hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に人にひどいことばかりしてきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

お忙しい中、失礼致します。
もしよろしければ、お話を聞いてください。

私は現在30代で家庭を持っていますが、若い頃は非常に未熟な人間で、人に様々なひどいことをしてきてしまいました。
自分の保身や利の為に結果的に友人を裏切るようなことをしてしまったり、酔った勢いの悪ふざけで人の体に痕が残るようなことをしてしまったり、人のことを面白おかしくいじってしまったりと、本当に最低な人間です。
言い訳では全くないですが、その当時は私自身に自傷癖があり、人に対しても傷をつけるということへのタガが外れていたように思います。
本当に最低最悪な人間でした。

何年も経ってからようやく自分の過ちに向き合えるようになり、傷つけてしまったという方々には、連絡の取れる範囲で謝罪をさせてもらいました。
それでも、結局私のした最低な事は消えるわけではなく、自己満足でしかありません。
傷つけてしまった方々の心の傷は残りますし、もしかしたら身体的な傷も残っている方もいるかもしれません。

実は数年前に家族を自死で亡くしており、自分がしてきたひどいことが因果応報となって巡ってきたのではとも思っています。
家族までも、私のせいで巻き添えにしてしまったのかもしれません。

こんな私でも現在配偶者も子供もおり、幸せで恵まれていると感じますが、こんな最低な人間が幸せに暮らしていていいのだろうかという気持ちが消えません。
配偶者にも、全部を話しておらず、話すべきとは思いながら、こんな最低な人間であることを話していいものなのか迷っています。
こんな人間は、きっと死後家族と同じところへは行けないですよね。
私のしてきたことが許されるとは思いませんが、私はどのように生きていけばいいのでしょうか。
どのようにしたら、傷つけた方へ償えるのでしょうか。

上手くまとめることができず、わかりづらくて申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さんと幸せに生きて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは過去なさっていらしたことを、人や自分や周りのものを傷つけてしまったことを心から後悔なさっているのですね。あなたのお気持ち全てではないですが、わかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

あなたが今までなさっていらしたことをどうかこれから神仏やあなたのご先祖様方にに心からありのまま告白して懺悔なさって下さい、そして心から反省なさって下さい。傷つけてしまった人そして自分にもものにも心から謝罪なさり、これからの未来にてそのような愚かな行いをなさらないようにと心から神仏やあなたのご先祖様方にお誓いなさって下さい、そしてあなた自身にもお誓いなさって下さいね。

神仏やあなたのご先祖様方はあなたのその思いを心から受けとめて下さいます。
そしてあなたやご家族の皆さんがこれからの未来を心から豊かに幸せに生きていくことが出来る様にと見守っていて下さるでしょう。

ですからあなたはそのお誓い通りに悪しきことをなさらずに善き行いをなして、ご家族の皆さんと一緒に心から仲良く幸せに生きていくことができるのですからね。どうか安心して下さいね。

懺悔は思い立ったらいつでもどこでもどんな状況にあってもできることです。いつでも神仏やあなたのご先祖様方を見守りあなたの声や思いに寄り添っていて下さいます。

あなたがこれからの未来をご家族の皆さんや大切な方々と一緒に心から豊かにお互いを思いやりながら幸せに生き抜いていかれます様切に祈っていますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。
私の恥ずかしい告白に真摯に向き合って頂き、少し救われた思いです。
やってしまったことや言ってしまったことは変えられませんが、ご先祖さまにすべてお話してこれからの誓いを立てようと思います。
私たち家族のことを祈っていただき、ありがとうございます。
そのお気持ちを胸に、懸命に生きていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ