hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

私に生きる価値はない。
死にたい

2021年7月20日 5:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「価値」を決められるのは

こんにちは。

お悩みが深いことでしょう。

ただ、少し考えてもらえたら良いなと思うことがあります。

「私に生きる価値はない」とは、あなたがあなた自身について決める「価値」のお話だと感じました。「価値」を決められるのは、あなただけでしょうか。それとも周囲の誰かでしょうか。

一方、あなたに「生きる価値」があるよ、と仰る仏様(阿弥陀如来様)がいらっしゃいます。

そのお心を受け入れてもいいかなと、受け入れようかなと心を動かすか。仏様の世界の中で「生きる価値」を考えていくのか。

それとも、あくまで自分、或いは他者の評価のなかで「生きる価値」を決めていくのか。

人間には、思ったより大きな世界があるのだということを知っていただきたい、と思い一言述べました。

お大事に。

2021年7月20日 6:43
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

書きなぐってください

死ぬことは危険です。あなたのその状況で死ぬことで、状況が好転するかどうかは、定かではないからです。

しかし、どうすればいいのかわからない、ですよね。

あなたに起こった出来事、そのときに感じたことを紙に書きなぐり続けてみてください。

やがて、自分の中の気持ちが、整理されてきます。

なにが苦しいのか、なぜ苦しいのかが見えてきます。

すると、その描写の仕方が変わってきます。

そこまでいったら、またここに投稿してください。

止まない雨はない

2021年7月20日 8:59
{{count}}
有り難し
おきもち


菩薩になりたいです。 仏教は、ほんとうにすばらしい教えだと思います。...

辛いですよね

人と比較するとどうしても自分を追い込んでしまいますよね。辛くなります。死にたくもなって当然です。

ぜひ詳しくお話をしてください。苦しみを吐き出してください。

つぎの相談、お待ちしてます。

2021年7月20日 5:37
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

りょうこうさま
うんすいさま
ほうげんさま

コメントありがとうございます。
バカなことを言いました。
でも、本当にそのときはそうおもいました。
感情的になる自分が嫌で、死にたくなりました。常に穏やかな自分でいられなくて…
うんすいさま、
人や自分が自分を認めなくても、仏さまが認めてくださる。
ほうげんさま、
人と比較したって仕方ない
りょうこうさま
ここにお返事を書きながら整理ができました。

死ぬの怖いし、私には大切な息子もいるし、生きなきゃいけませんね。

木っ端微塵になったらまたお言葉をください。
よろしくお願いします。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

疲労?鬱?気持ちの落ち込みがひどいです

今の状態について結論から申し上げますと死にたいと思ってしまいます。 この状態から抜け出すには、気持ちをすっきりとさせるにはどうすればいいのでしょうか? コロナ禍になる前から在宅で仕事をしています。 個人から仕事をいただくという仕事なので、お仕事をする相手がそのまま上司となる形です。 指示の出し方に対する不満や、相手の指示不足や不備といったものが多く仕事をする上で本来不必要なストレスを多く感じています。 また、プライベートでも大きなストレスを多方面から感じています。 概要としては実母との関係とプライベートにおける人間関係にかかわるものです。 どれも共通していることがあるとすれば「人間関係」での悩みや疲労であり、さらに関連しているなと感じるのは「期待」ではないかと思っています。 期待することも、期待されることも、求められることも今はうんざりなんです。 仕事で連絡や指示をきちんとしてほしいと「求めること」、プライベートでの人間関係で何かをしてほしいと「求められること」…そのどれもが今は辛いんです。疲れてしまっています。 母に声をかけられるたびに溜め息が出ます。何かを食べてむせることが多くなった母の咳を聞くだけでもイライラ。気分は重く、誰とも喋らない無の時間が一番マシな時間に。考えていると呼吸がしにくいです。 リフレッシュしようと外泊の予定を立てようと思ってもみましたが、出かけるような気力すらないのです。 楽になる考え方や行動があればぜひお言葉をいただきたいです。 お時間あれば下記もお読みいただけると嬉しいです。 ・睡眠をしっかりとれていないです。 2~3時間睡眠をとるとすっきりしてしまい、その後何時間も眠れない体質です。 ・母との関係 母譲りな性格はもちろん、学生時代の反動のような、遅れた反抗期のような部分もあります。同等に所謂「毒親」といったような部分もあると感じています。母の性格であることも承知していますが、言い方や声量、空気の読めなさやしつこさといったことが受け入れられずイライラした態度になってしまいます。 ・プライベート 容姿・性格に関する大きなコンプレックスがあります。理解されることが滅多にないほどの過敏さ、神経質もあると思います。相談や話を聞きあえる友人がいないこと、好意を寄せてくれている人からの期待によるプレッシャーで悩んでいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

こわいです

2年半前に入籍しましたが、1ヶ月で離婚をして欲しいと言われ、話し合いましたが受け入れられず、5ヶ月で離婚となりました。仕事をやめた後でしたし、同居もまだでしたが引っ越しの準備もしていたので、1人別の場所へ引っ越しました。私の親が原因と言われていたので、親と、結婚式をキャンセルしたので友人とも疎遠となっておりました。 最近になって、偶然SNSで彼が1年前に結婚式をしている写真を見つけ、私と離婚した1ヶ月後には再婚をしていたことがわかりました。私と結婚をした後で、やはり職場が同じ彼女と一緒になりたいと思ったのだと思います。 彼と離婚後、私も別の男性と会っていましたが、離婚したことが消化できておらず、お互いにはっきりお付き合いをするという言葉も出ずにきておりましたが、最近相手の仕事が忙しいところに、私は寂しくて不安でいろいろ言ってしまったこともあり、もう自分のことは待たないでほしいと言われてしまいました。 結婚相手には、正面から嘘をつかれたことや、私との思い出をすべて新しい彼女と塗り替えてしまったこと、結婚式、同居、旅行と、私とするはずだったものを全て2人で楽しんでいることをとても恐ろしく感じました。 また、はっきりしなかった私が悪いのですが、そのあと会っていた彼を失い、死ぬしかないと思いました。 死ぬには、首を吊るのがいちばんと思い、でも家を汚すと残された家族や、家の他の住民も知り合いなのでいけないと思い、クローゼットでいちど試して、本当にやる時は駅のトイレと思っています。 でもまだやらないといけないことがあって、それが終わってから、家の中も整理してからと思ってなんとかまだ生きていて、でも食事を取れば下痢をして、寝ても朝早く起きて、不安で押しつぶされそうになります。 神様は乗り越えられない試練しか与えないといいますが、私だけが不幸ではないといいますが、でも何故、私の大切なものをみんな無くしてしまうのでしょうか。人に迷惑をかけないように、困っている人がいたら助けたいし、頑張って生きてきたのに、何故こんなに辛いのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る