基本的なことができていないと言われた
前の職場は女性ばかりの少人数の職場だったのですが、入社5年目のときに性格の明るい人が入ってきて今まで静かだった職場の雰囲気がガラッと変わりました。
元々居た上司もお喋りしながら楽しくお仕事したい、雰囲気を良くしたいという考えだったらしく、上司に仕事中の雑談に入るように注意を受けました。
私は静かな職場が気に入っていて、パソコンを触っているだけで楽しく仕事ができていました。数字を扱う仕事だったためお喋りと業務を並行するのは難しいとも感じていました。新人さんが「彼氏の話がしたい」などと言うので、職場でプライベートをあまり明かしたくない私は少し嫌だなと思ってました。
頑張って雑談に参加してみたのですが、元々お喋りなタイプではないので会話に入れなかったりテンポが合わず、それから上司から毎日のように注意を受けました。
「しゃべるタイミングがおかしい」「一言しか返さないから聞き取れないし話が続かない」などと言われて、ますます話しづらくなり、仕事も多く抱えていたので雑談に気を取られてミスが増えて余計に叱責されるようになりました。
かなり精神的に追い詰められてしまって、一度「頑張ってるのになぜ否定ばかりするんですか」と言ったところ上司から嫌われてしまったようで、それ以降冷たい態度を取られるようになりました。
「冷たくて話し掛けづらい」「自分がどう見られてるか考えたことないでしょ?幸せな人だね?」などと言われ、「基本的なことができてない」とまで言われました。上司曰く「難しいことはできるのに簡単なことができていない」と。
入社5年目でそのようなことを初めて言われて、あまりのショックでその時はどういう意味ですか?と尋ねることができませんでした。
今まで指摘されたことから推測すると、業務はこなせているが、挨拶に元気がない、電話が棒読み、笑顔がないとかいう意味だと思います。
最初は努力していましたが、いくら頑張っても毎日「全然できてない」などと言われて自信を失って確かに元気は無くなっていたと思います。
「基本的なことができていない」という言葉があまりにもショックで受け止められません。上司が私を攻撃するために言ったのではないかとも思います。
このことが原因ですっかり自信を失って対人恐怖のような状態になってしまいました。
こういう言葉をどのように受け止めれば良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同調圧力。良き雰囲気だと思い込んでいる上司には、問題あり。
ちょっと変わった職場だよね。
仕事中に、雑談やプライベートの話まで飛び出し、そのコミュニケーションにまで加わるように強要され、ダメ出しまで受ける。
業務と関係ないですよね。
お喋りが基本的なことだと勘違い。それが、職場の良き雰囲気だと思い込んでいる上司には、問題ありますよね。
周りに合わせろという、同調圧力ですね。
あなたは、何も間違っていないですよ。
私は、そんな強要やってられないわ。
相槌くらいの適当さでいい。
あなたは、今まで通りに、業務に集中なさったらいいですよ。
愛想がないと思われても、結構。
あなた達と、くだらん話をしている暇はない。
お喋りに、余計な気を遣う必要はないし、上司の指摘も、仕事に関係ないとスルーすればいいのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。