お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の言いなり、父の暴言

質問させて下さい。

タイトル通り、私は母の言いなりと父の暴言に悩んでいます。

母は私がやりたい勉強や仕事に対して「大変だ」「難しい」などと言ってきます。

そして、「これをやりなさい」などと押し付けてきます。

私は母の人形ではありません。

また、父は「馬鹿」と毎日のように言ってきます。

そんな生活に疲れてしまいました。

家を出ることも一つの方法だと思いますが、家出したところで探し出すと思います。

どうすれば親のストレスから解放されますか?

正直、一つの選択は「死」だと思っています。

御回答よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年3月24日 9:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親離れ子離れしましょう、追記

あなたの言う通り、あなたにはあなたの人生があるのです。
あなたは今、親離れする時期に来たのだと思います。
親も子離れする時期でしょう。

家から通えない位の距離のバイトでも仕事でも見つけて、その近くで一人暮らししてはどうでしょうか。
ペットが飼えるアパートもあると思いますよ。
もし祖父母がご健在でペットが飼えるなら、祖父母の家に厄介になる事もありでしょう。

自分が目指しているものがあるなら、それを目指しましょう。その為にも適した環境作りも大切です。

お釈迦様は29歳の時に家族を置いて出家しました。
あなたもその時期が来たのです。

追記
今は療養中だったのですね。
こちらこそ無理な回答してすいませんでした。
今は病を治すことを優先した方がいいですね。

お母さんはあなたが心配だからそのような事を言うのでしょう。
お母さんはあなたを嫌っているのではなく、幸せになって欲しいと願っているのです。
その気持ちだけは分かってあげてください。

お父さんもそうなのです。
あなたに幸せになって欲しいのです。
できる事なら自分が代わってやりたい、でも、代われるはずもなく、見守る事しか出来ない。
その歯がゆさ、やり場のなさから、そのような言葉になってしまうのです。
「馬鹿」の後には(お父さんなら、こうするのになぁ)や(親の言うこともちゃんと聞いて考えて欲しいなあ)という言葉が隠れています。
お父さんの気持ちだけは分かってあげてください。

今治療中でしたらあなた自身も正しい判断ができていないかもしれません。
あなたがやりたい勉強と仕事、お母さんが進める事、その他の道、一度客観的にどの道が良いのか見直してみてはどうでしょうか。
友達や通院先の医師、あるいはヤフー知恵袋やここハスノハなどにも相談してみてください。

あなたが「死」と書いてしまうのは、正しい判断ができない状態の為だと思います。
正しい判断ができる為にも、先ずは心と体の健康を取り戻す事を一番優先しましょう。
心の健康の為に、気が向いたらブッダの教えの本とか読んでみてくださいね。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

聖章様

お忙しい中、御回答ありがとうございます。
親離れですか…。
私も親離れしたいと思っています。
ですが、精神科の先生にはまだ仕事は難しいと言われています。
また祖父母の所も難しいです。
せっかく御回答していただいたのにそれに応えることができず申し訳ありません。
ありがとうございました。

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ