hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理不尽なこと

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

こんにちは。
いつもありがとうございます。
お坊さんは、理不尽なことや腹立たしいことがあった時どのように気持ちを切り替えられていますか?
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2021年8月3日 17:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理不尽は自分も周りも助かる精神で良い流れをつくる

理不尽の正体はつまるところ人間の都合。
人間の集まるところエゴのルールあり。
人が多く集まれば、それぞれの「我」や「自分ルール」でぶつかり合う。そのぶつかり合いで理不尽な珍事が起こってしまう。これは世の必然の道理です。
仏教の八苦にも「求不得苦・怨憎会苦」があります。
・求めるものが居られない。
・憎ったらしい人間との出会い。
それらをかわす、対処、逃避、苦を除くことはできても、今後も状況が変わらなければ、同じ苦しみが繰り返される可能性はある。
だからこそ、苦を無くすことも大事ですが、自分も周りも良くなる状況へ流れを変える全体の意識を高める「善導」の精神は大切です。
修行道場はまさに理不尽なことばかりでした。どこの組織・団体でも人が集まれば理不尽なことはある。それはその組織の人たちの公的課題です。対処の仕方によってそれも生きた学びになる。
世の中変えられることは沢山あります。できる範囲でより良くすることは仏教のみならず人類の課題です。
私の尊敬する上田宗廉さんという先輩僧にこのように教わりました。
「Aさんはこうしろ
 Bさんがこうしろ
 Cさんはこうしろという
皆意見が異なる際に、お前ならどうする?」と。
私は当時、力に迎合するだけの姿勢で
「一番立場のエラい人の意見に合わせればいいんじゃないでしょうか?」と答えましたら「それじゃだめだ。全員を納得させなきゃ。」「…!」
自分も納得、相手も納得、そのルール自体がおかしければそれも問い直して全員を救うのであると。理不尽や人間ルールのぶつかり合い。苦境を打破する救いの道を見出すには、その苦境・理不尽を向上の学びにする。そのおかしいことや苦境を「世の習いだから仕方ない」と泣き寝入りせず、全体的に良くする精神を持つ。自分の我をではなく最良の方法で浄化する。
理不尽なことが生み出される原因は周りに誰かの無茶な人間ルールをゴリ押しするのが始まりです。
つまり、理不尽の本質はエゴ。誰かの自己中心的な人間ルール。人が理不尽に嫌悪感を感じるのはその為なのでしょう。だとすれば、その人間の都合や我欲のレベルの最終的な向い先、導き先はいくらでもより良く向上できる。
理不尽という言葉に騙されず、エゴや我の本質を見極めてみなが納得するレベルに導く。自分も相手も全体的に利益されるように事を運ぶ。その精神によって第三の道、活路が見出されるのです。

2021年8月4日 5:59
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

拝読させていただきました。

そのとき生じた事により、理不尽なことや腹立たしいことなどは、その時の心情にも多少なりとも左右はするものです。

しかし、相手が攻撃性ある内容の場合は、「この人は自分の欲を押し付けにきているんだな。」と判断し、諭しに切り換えますね。

 人は誰しも、人間関係から「因」+「縁」=「結果」となります。いわゆる仏教でいい因果の法則です。これは絶対の真理なのです。
 相手との関係性を選んでいることもしばしばだと感じます。

 わたしは、このように理不尽や腹立たしいことがある場合は、ひたすら掃除をしたりして部屋をキレイにします。すっきりすることで冷静にとなり、掃除中は他のことも多少思うけども、掃除に集中します。

 みなみさんの質問での「理不尽」「腹立たしい」事の内容がわかれば、また対応・返答は異なります。

 至る処は相手が理不尽であり、みなみさんがそれを気持ちよく受け取れないことは、相手の願い(欲求)でもあると感じます。
 しかし、受け取り側での「心構え」では嫌な理屈を攻められると「心は動揺いたします」
 それがどのように動き出すかなのです。嫌悪感なのかなど・・・

 釈迦は「強風がこようが、嵐がこようが、いつも岩山が揺るがないように、人間の心も岩山のような心構えが必要である。」と言っています。

 相手の問題もありますが、自分の心の在り方で変化がともないます。

 苦しみというものは簡単にいいますと、二つの種類があり
 1、内苦(ないく)
 2、外苦(がいく)
が、あります。

感情と感情が戦っているのですが、それは自分自身との葛藤が大半を占めます。
相手がどのような心理状態で、みなみさんへ嫌悪感を抱かせるような気持ちにさせているのか?そこには原因があり、その原因を対処方法があるので、「理不尽・腹立たしい」ことを最小限に抑えることもできるかも知れません。

時間が経てば、世の中には色々な人がいる。腹立たしいことが自己の内面で生じ、苦い思い出が邪魔になるときは、最初から危機管理能力度の察知する観察力を高めておけば、原因をつくらずに回避することもできることもあります。

相手にしないことをできる心の環境つくりが、気持ちを楽に導くひとつの方法であります。

よくなりますことをご祈念申し上げます。

合掌

2021年8月4日 7:32
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

丹下 覚元さま

おはようございます。
早々のご回答ありがとうございます。
自分も周りも良くなる状況へ流れを変えられるよう頑張ります。
少しずつですが、こちらで何度もご回答を頂き
前向きになってきています。
ありがとうございます。

法源様

おはようございます。
早々のご回答ありがとうございます。

〈みなみさんの質問での「理不尽」「腹立たしい」事の内容がわかれば、また対応・返答は異なります。〉
との事で説明不足で申し訳ありませんでした。
何度もこちらで相談させて頂いている主人の不倫相手がsnsでいじめなどで人を傷つけることは絶対にしてはいけません!と立派な発言をされていてコメント欄は不倫相手を絶賛するものばかり。私としては妻子がいるとわかっていて一年以上も主人と不倫をして私と子供達を深く傷つけたのによくそんな発言が出来るなと理不尽で腹立たしかったのですが、いつまでも恨んでいても自分もしんどいし悪いことを引き寄せそうなのでそろそろ気持ちを切り替えないとと思い質問させて頂きました。

「理不尽・納得できない・ひどいこと」問答一覧

音信不通になった友人がひどいなと思う

何年か前の事なのですが、昔友達だった人が、私のために姉が紹介してくれた人と結婚したんです。その友人は、その男の人が私に紹介されたと知っていたのですが、その人と初めてデートする時に私に◯さんと会うよと言って来たり、付き合ってからは、彼氏ができない私に対してその◯さんと付き合ってみる?とか言って来ました。 2人は割ととんとん拍子で結婚になり、結婚が決まった頃からその友人は私の連絡(元気?など他愛のない事)を無視し、以来今はもう何年も音信不通です。 その友人は学生時代バイト先で付き合った際妊娠し親が厳しくて言えないからと中絶をしました。 私や姉がいなかったら結婚相手に出会えなかったのにずっと無視なんてひどいなと思っていましたが、中絶をすると妊娠しづらくなると聞いた事があるので、彼女は子どもがほしいタイプでしたが、もしかして今頃子ども出来ず暮らしてるかもって思ってたんです。 所が約2年程前に、私たちの共通の友人に会った際、子どもも産まれた事を聞き、しかもその共通の友人が勝手に私の写真を撮り、その昔の友人に送るとその共通の友人にはその場で即答してたんです…。 これら全部の事で、彼女は結婚も出産も願ってた事どれも叶ったのに一生私の事は無視して平気で生きてくのかな?と思い、そんな人が幸せになったり望みが叶って、私は今も出会えていないのでつらいなって思ってしまいます。 人生はそんな人が幸せになれて終わりなんでしょうか…

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

仕方がないと受け入れる気持ちを持ちたい

息子はレギュラーではありませんが、高校で運動部に所属しています。 昨年、メンタル面から上手く身体を動かす事が出来なくなりボールに触ってはいけなかった時期があったのですが、人数が足りないという理由で練習を続けていた事がありました。息子から説明していたにも関わらず、顧問の先生も何も言わなかったそうです。 そんな風に練習だけ使っておいて、試合には全く出してもらえません。あの時しっかり休んでいれば、引退目前の今でもなかなか思うように動けないような事は無かったかもしれない、重要な選手ではないから都合よく使われただけではないかという思いが捨てられずにいます。 息子は親に似ず友達思いの優しい子で、チームのためにと無理をしたのかもしれず、試合に出られない事も当時無理をした事も、愚痴めいた事は何も言いません。本人が何も言わないのに親がもやもやした思いを抱えているのも情け無い話ですが、この体験が息子の将来に生きるとどうしても思えず、あんなに楽しみだった試合を見に行くのも辛くなってしまいました。 おそらく大会メンバーに選ばれる事は無いでしょうが、その時にも部活や顧問の先生の仕打ちを恨む事なく、心から息子の今までの頑張りとチームの活躍を祈る心を持つにはどうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

酷すぎる出来事

どうにもならなくて、またhasunohaに来てしまいました。 今日の出来事です。 処方箋薬局に行きました。 コロナウィルス対策の為、この数か月は病院の診察は電話で行っています。 処方箋は病院から薬局に送ってもらい、私は決められた物を持ち薬を処方してもらうだけなのですが、、、病院が電話診察を始めてから毎月、薬局の受付で同じ事を聞かれるようになりました。 ・なぜ、処方箋がファックスで送られてくるのか。 私はその度に「病院がコロナウィルス対策の為に外来を休診して電話診察になりました。」 今日も言いました。 そして今日は「病院にお金払ってんの?」と耳を疑うような事を聞かれました。支払い請求書をたまたま持っていたので、怒りを抑えながらそれを見せて「今朝、銀行振り込みしてきたところです。」と言いました。 私は自立支援を使っているので一般的な保険証の支払いより少し安くなります。 長年薬を飲み、今後も恐らく死ぬまで薬を飲み続ける事になると思います。なので、自立支援の手続きをしました。 そしてその薬局は、私が上限額目一杯薬代金に使っているのか?要は心の薬以外の診療科でも使っているのか?という事を遠回しに聞いてきました。 私はもう怒りすぎて、あきれて「記録手帳を見れば一目瞭然だと思いますけど。」と返しました。 「お金を払わない人に医者は処方箋を書かないと思いますけど。」とも言いました。 感じの悪い薬局の従業員達は何も言わずにだまったままです。 尋問をうけているみたいで、心底腹が立ちました。 私は診察料を払っています。 一切、不正はしていません。 悔しいです。 悔しすぎて体の具合いが悪くなりました。今は呼吸するだけが精一杯です。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る