hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

些細な嘘をついてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

大学4年の女です。日常的に些細な嘘をついてしまうことに関して、何か具体的な対処法があったらお聞きしたく相談いたしました。

私は、昔から相手の気持ちを汲み取ることが人よりも少しだけ得意でした。人から相談を受けることが多く、それ以外のときでも基本的に話の聞き役に回っていました。

相手の感情を読み取って思考過程を想像したり、自分事のように共感できるため、相手がかけて欲しい言葉をかけることができます。

『何でそんなに気持ちを分かってくれるの?』『あなたに話すと救われる』『あなたにしか話せない』などと言ってもらえることがよくありました。

しかし、2年間ほどモラハラ気味の彼氏と付き合い続けたことによって、出来事に関しての些細な嘘だけでなく、自分の感情にも嘘をつく癖ができてしまいました。

何かモヤモヤしたことがあって伝えても、相手が悪いのに私が怒られたり、全く共感されなかったりなどと空気を悪くしてしまうことばかりでした。そのため、自分の感情には一旦蓋をして、相手の求めているであろう言葉をかけてその場を乗り切ることをよくしていました。

また、出来事をありのまま話してもつまらないと言われたり、全く興味を持たれなかったので、少し盛って話すとこともよくしていました。

これを続けているうちに、その彼氏以外の相手にもつかなくていい嘘を平気でついてしまったり、それだけではなく自分の感情にも気付きにくくなってしまいました。

全てが元彼のせいというわけではなく、結果的にそのような言動を取る選択をした自分自身に問題があることは分かっています。

しかしこういった虚言癖のようなものや、感情をありのまま話せなくなってしまった現状を変えるには、どのように意識を変えればいいのか分からなくなってしまいました。

何かアドバイス等ございましたら、お声掛けいただけますと幸いです。

2021年8月6日 10:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おおよそ9割がた真実にして絶対に間違いない人間性の追求

生きていくためには身を守る防衛としての方便やウソはゆるされるものです。
ですが、相手が悪意の塊のような人間性、モラハラ・パワハラ系のデンジャーな人間であれば相手を刺激しないために、そして自分を守るためにも上手な方便・嘘も当然必要でしょう。
あなたはモラハラダメンズとの出会いによってそうなってしまった。それは当然ですよ。誰だってそんな酷い目にあいたくて生きているのではありません。
また、そういう人間たちは放置すれば増殖します。
関わらないに越したことはありませんが、自分が善導できる相手であればより良い心へ上手に運ぶことも大事ですが、本人にその意思がない人には無意味です。
もちろん、すべての人を善導することはできませんが、ラーメンを極めたラーメン屋さんがおいしいラーメンを作って普通に提供していれば、今まで50点レベルのラーメンを食べていた人間たちを大きく感動させることもできるのです。
埼玉の秩父と狭山市には「麺屋たつみ」という知る人ぞ知る名店がありますが、私はそこのお店でラーメンを頂戴いたしましたら、あまりのクオリティの高さに感動を覚えました。ありがたや。こういう仕事をしてくれる人に出会えて良かったなぁと思えたものです。そういう人の存在が生きる勇気を与えてくれるものです。
人生において、生きていくうえで、本当に大事にするべき人間性というものがあります。
高い人間性を追求していけばおのずから、行動や言動があるべき姿になっていくものです。オリンピックにおいてもスポーツマンシップや互いに讃え合えるような人間性は大事です。
社会で生きていくこともお互いが人間性の金メダルを目指して生きていくことが仏教であり、純粋な宗教というものであります。
私は坊さんの世界でディープな闇を見てきたので、こういう坊さんがいたらいいなぁ、こういう坊さんがいればいいなぁという気持ちで多くのお坊さんに接してきましたが、他人に人間性の理想を求めても自分の事にはならないので、自分が理想とする人間性を追求しているだけです。
そうすると仏教の説く菩提心や宗教精神、人間性のあるべき姿はどうしても欠かせません。外せません。
そうすると自分の保身優先ではなくなる。
いうべきことを言う。
正すべきことを正す。
改善すべきを改善する。
そうするとウラオモテもなく自分に正直で安楽な人生を見出すことができます。

2021年8月9日 17:32
{{count}}
有り難し
おきもち

これまでのあなたとは今すぐおさらば

それは気の毒でしたね。
無駄に脳を働かせないようにした方が良いです。無意識に、考える癖がついているのでしょう。

そして、今まであなたは「気持ち」「思い」「相手の考え」を想像することを正しいこととしてきました。それをまずやめることです。大切なことは脳内で考えだ内容ではなく、間髪入れずダイレクトに一体となって感じている事実です。

五感を使い目、耳、鼻、舌、身体から感じる事実です。事実に、過去や、未来、計らいは一切ありません。全てありのままダイレクト。そこにあなたが脳内で考えたことを付け加えているだけなんですから、その付け加えをしなければ良いのです。新しいことをするのではなく、余計なことをしなければ良いだけです。目は、嘘をつきませんありのままを映し出し、あなたを追い詰めたりしません。耳は聞こえたままの音を捉えます。捉えるなんて様子もなく言葉であっても音として鼓膜を響かせます。そこに良し悪しはないのです。

あなたは余計なことをせず素直に反応したら良いのです。人生にかもしれない、もしかしたら、仮になどの余計なことはありません。

あなたが信じるのは自分の脳内の妄想ですか、それとも目の前のリアルですか。どちらを宝とするかであなたの人生は変わります。

是非坐禅してほしいです。

2021年8月6日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下 覚元 様
邦元 様

丁寧であたたかいご回答、誠にありがとうございます。他人に振り回されず、今後は自分自身の人間性を追求していきたいと感じました。そして余計なことは考えすぎずに、ありのまま素直な気持ちで人に接していこうと思います。そしてそれを受け止めてくれるような大事な人を大切にしていきたいです。
心が軽くなりました、本当にありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘を繰り返してしまう

仕事で嘘をついてしまいました。 自分がお客様から受け取った書類を担当に渡すのを忘れてしまい、お客様の要望が叶えられなくなってしまいました。 実は、以前にも一度、渡し忘れてしまって注意を受けたことがあります。 また同じことを、と思われるのが怖くて、咄嗟に日付を書き込み、「昨日受け取った」と嘘をついてしまいました。その時は処理が間に合えば大丈夫だと楽観視しておりましたが、ぎりぎり間に合わないと分かり、私がお客様に連絡することになってしまいました。 処理が間に合わなかったことは伝えましたが、私は自分の過ちについて言えませんでした。お客様は快く許してくださいましたが、お客様にも、担当の方にも、私が渡し忘れていたこと、咄嗟に嘘をついてしまったことは言えなくなってしまいました。 私は昔から物忘れやミスが多く、注意されることも多かったです。みんなと同じようにできる自分になりたい、同じようにできると思われたい、怒られたくない、という思いから、小さな嘘をつくようになってしまいました。加えて、頑張ってもできないから仕方ない、という甘えがあったのも事実だと思います。 しかしあるタイミングで、自分にとっても周りにとっても良くないと気づき、もう嘘をつくのはやめようと決めました。最近はまずミスを減らすことに気をつけ、正直に言えることも増えたのに、また嘘をついてしまいました。 今回、また咄嗟に嘘をついてしまい、さらに嘘を重ねてとうとう引き返せなくなってしまいました。罪悪感でいっぱいですし、身勝手ですが、バレたらと思うと怖くて仕方ありません。 同じミスも、嘘も、繰り返す自分が嫌になりました。 書いたものを見返して、自分は本当に身勝手だなと呆れました。 どうしたら変わることができるのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嘘をつかれてもただ笑って許すべきなのか…

私34歳バツイチ子なし、彼35歳未婚。 1度別れてはいますが、2年ほど交際し結婚の話もしてます。 先月、会社の飲み会に対する価値観の違いで振られました。 (個人的にはそんなことで振られる?と思う内容) その後何日かやり取りするも彼の気持ちは変わらず、『元気でね』と返信して終わったと思っていました。 その1週間後彼から電話があり『君が正しい。今でも好き。でも合わないと思う。』と言われ、『もう少し考えたら?』と提案し、1ヶ月おくことにしました。 その1週間後彼から電話があり、『やっぱりもう無理』とのこと。色々話を聞いていると、実はバツイチで子どもがいることを告白してきました。 子供は20歳らしく、年齢的におかしいな…と思っていたら、年齢も35ではなく40歳でした。 (最初は子供1人と言っていたが、のちにもう一人いることも発覚。) パニックになりつつも怒らないように、他に嘘はないか等、ぱっと思いつく限りの質問をしました。 彼も『なんでも答える』と言ってくれて、もし今後があるなら将来の話も進めたいし、もし選んでくれるなら絶対幸せにするとのことでした。 正直、2年騙されていたことにショックでしたが、話すのも勇気がいることだろうしちゃんと考えようと思い、少し時間をもらうことにしました。 翌日翌々日と、過去の気になったことを質問し、『未来のことはこれから考える。でもとりあえず過去のことは許す!』とLINEしたら、『今は嫌いになってもらうための期間だからなんでも聞いて』と返信があり、意味がわかず電話しました。 すると『嫌いになってもらうためにカミングアウトした。』『色々質問されるのは俺も気分がいいものではない』『こんな嘘つきはやめたほうがいい』と言われました。 だったら、最初に私が『元気でね』と送った時点で終わりにすればよかったのに、なぜわざわざ連絡してきて余計傷付けることをしたのか…。 最後に、『笑って受け入れてくれてれば違ったかも』と言われ…もうボロボロです。 当初彼は私に未練があったそうですが、カミングアウトの反応やそのあとの質問でめんどくさくなり未練なく振ることに成功したようです。 正直過去は許せても、将来うまく行かない気もしてたので、結果だけ見たらこれでよかったと思います。 ですが、私にも考える時間くらい欲しかったですし、どうしたらよかったのか、考えてしまいます…

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

噓つきは泥棒の始まりです

いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。今の私は最低最悪な人間です。生まれてからずっとですが。学生時代も嫌な事から逃げたいばかり先生に嘘を言って早退させてもらったり、一番初めに勤めた職場も異動先で上司からのパワハラとも今なら言える言動に悩みストレスが溜まりそれが原因で婦人科系の疾患になり医師から言われていないのに一旦、仕事を離れた方が身体に良いと言われたので退職しますと言ってしまいました。その後は仕事も非正規雇用者としてあちこち転職しています。その後、本当に仕事をするのが厳しい心疾患を発症。数年は短期の仕事しかできませんでした。今も何か嫌で仕方ないことから逃げたいために嘘を言ってしまいます。いつか嘘は重ねていくしかならない事を自覚しながら生きています。今回もどうしても参加したくない行事があるので逃げられる嘘を探そうとしていましたがこれを実行することで仕事に行けなくなると思い乗り越えようとしています。人はどうして噓をついてしまうのでしょうか それでどれが本当なのか分からなくなった時もあります。 通院先の医師との診察でも脚色して話しをする時もあります。発達障害の診察の時です。時々、医師は人と比べたりする時に関係ないのだからと言われますが 知りたい内容なのです。あまり私の事は真剣に考えてくれていないのかもしれないので大袈裟に話しているのです。嘘を言っているのです。本当に自分が許せません。生きていることさえ苦痛なのです。この先も嘘をついてしまう。周りはきっと気づいていると思います。でも信じてくれています。それが心苦しいです ないものねだりもあります。要するに私みたいな人間はこの世から排除してほしいです。いつか嘘をつかずに本音で向き合える時が来るのでしょうか。 本当の事が分からなくなっています。仕事もこの先ずっと非正規労働者として働くしかない身体・精神状態です。人に嫌われたくないのに嫌われることしかできない自分。このまま死んだ時、地獄でも苦しむことになりますよね。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ