hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母に謝ってやり直したい 過去が恥ずかしい

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

結論から言うと私が悩んでいることは
・過去の自己中心的な行動がとにかく恥ずかしい
・母や弟を傷つけたことを後悔している
・母に謝りたい
の3つです。

1つ目は書いてある通り、他人の気持ちを考えず生きてきました。
こんな私でも友達はいましたが、通信高校に転校したことや、受験生で自分から連絡を絶ってしまったことで連絡を取ることも減りました。

2つ目の母や弟を傷つけたというのは、私が父から虐待を受けていた事に文句を言い母や弟に暴言を吐きまくっていたことです。

当時は誰も助けてくれなかったという意識が強かったのですが、今考えると母はとにかく頑張っていたと思います。

私のせいで2人の性格は以前より荒れていると思います。

3つ目の母に謝りたいというのは2つ目の理由についてです。
どれだけ頑張っても文句の言う父に似た娘がいるという事がどれほど辛いことか、1人で子供を育てることがどれほど大変なことか、もっと考えるべきでした。
先程謝罪の手紙を部屋に置いてきましたが読んでくれたかどうか........

長々と書いてしまいすみません。
全部改善してやり直したいです。こんなどうしようもない人間で恥ずかしいです。

2021年8月13日 13:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かを想って、ごめんねと言えることを、大事にしましょう。

今思い返すと、一方的で自分勝手だったなって思うのね。

あの時、あの日の あなたは、そんな余裕もないほどに、自分を守るためにバリアを張っていたのではないかしら。
友達に連絡をする気持ちも、そこまで気が乗らないほどに、疲れていたのではないかしら。
父親からの虐待も、逃げもできない状況の中で、その苦しさを家族に当たるしか出来なかった。あなたもまた、被害者だったのよ。

辛かったよね。。。

たしかに、友達や、お母さん、弟さんの立場になると、あなたから受けたものもあるでしょうね。周りに目を向ける余裕がない時は、自分を守るので精一杯なのが人間よ。何が正解かもわからない中で、あなたも苦しんできたわ。

今ね、誰かを想って、ごめんねと言えることを、大事にしましょう。

いつからでも、やり直していけるわ。
相手にも、ちゃんと伝わるよ。

2021年8月14日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

バカを自覚しているバカはバカじゃない

あなたはよく自分の過失を自覚しておられ、済まないと反省しておられる。10代なのにご立派です。私は当時、あなたのようには考えられませんでした。若いあなたはきっとこれ以後立派に成長し素晴らしい大人になっていかれるでしょう。

表題(タイトル)は、まさにあなたにピッタリの言葉です。あなたは過去に後悔のタネになるようなバカなことをなさったかもしれない。だけど、それを自覚し後悔なさっている。お母さんにはお手紙まで書いて詫びようとなさっている。

そんなあなただから、今後は間違った行動なんて絶対にしない、とは言い切れない。人間はそんなに上等にはできていないからこれからも愚かだったと後悔するような言動を取られるかもしれない。だけど、悪いことをしてしまったと悪を自覚し悔い改めようとする営みを続けることで、少しずつ立派な人間になっていかれるものと信じます。

バカを自覚しているバカは、もうバカじゃないんです。バカな昨日を肥やしにして立派な人格を持ったよい人間に成長していくことができます。

お母さんは、あなたのような立派なお子さんを持ったことを喜んでおられますよ。弟さんもお姉さんを尊敬されているものと思いますし、今はそうではなくてもあなたが立派になっていかれるうちに少しずつでもあなたを慕うようになっていきます。

今の気持ちを忘れず生きてください。

2021年8月14日 21:01
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

中田三恵さん ありがとうございます
確かに私はいつも必死でストレスも溜まって余裕がなかったと思います。
相手に直接謝れることも恵まれているんだと思います。これから頑張ります。ありがとうございました!

藤岡俊彦さん ありがとうございます
バカを自覚しているバカはバカじゃない、ハッとしましたし、心に刻もうと思いました。今後母や弟にいて良かったと思われる人間になれるよう努力しようと思います。心が軽くなりました。
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る