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親戚がお寺から貰った果物について

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先程タイトルと同じく頂き物のスイカを食べたのですが、とても立派なスイカでした。
 
親戚は良い物はあげない主義なために何かあるのでは?と不安になっています。
 
お寺から貰った果物っぽいのですが、普通に喜んで、一切れ食べてしまいました。
 
お寺のイメージが悪いものを供養したりする所って感覚です。なんだかとても怖いです。
 
悪いものが果物に憑いて体内へ...なんてことは有り得ませんよね?
 
心がやわなので、もしそんなことがあったらすぐに乗っ取られそうで怖くて堪りません。

2021年8月16日 17:11

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは考えすぎです

私は料理好きです。今日も自作の酢の物ともお漬物ともつかない料理を檀家さん数人に差し上げました。よろこんでくださる方も多いです(お世辞かもしれません)。

子ども食堂もやっていまして、今は料理に長けた方が作ってくださっていますが、以前は毎回なにか作って子供たちと一緒に食べました。もちろんお寺の本堂で、です。

材料は、お金を出して買うことも多いですが、同じくらいいただきもので作ります。いろんないただきものを料理し、いろんな家庭から集まった子供やお母さんたちといっしょに食べます。最近はコロナの影響でお持ち帰りや宅配が主になり一緒に食べることは減りましたが……。

お寺からもらった食べ物は気色悪いものというより、「天下の周りもの」というのが正解です。天下の周りものですから、呪いかかっていないし、悪い霊もついていません。安心してください。

2021年8月16日 20:17
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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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問題ないでしょう

お寺はそうした拘り、憑きからの解放をする場所です。あなたのように不安になったり問題を感じた人が救われる幸せな場所です。

有り難くいただくことで、御利益があるかもしれませんよ。

お寺でお菓子などを渡すと皆さん喜んでいただけてますよ。

心配なしです。

2021年8月16日 20:47
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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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有り難い食べ物だね。

こんばんは。亀山純史と申します。

私は兼業をしていますので、お仏壇に上がったお供物を、おすそ分けとして副業の職場に持って行くことがあります。職場の皆さんは、「有り難い食べ物だね。」と言って、喜んで頂いてくれます。なぜ有り難いのか。それは、仏様に差し上げた食べ物だからです。仏様という尊い存在、神聖なる存在に差し上げたものを頂くわけですから、それが「有り難いもの」になるのは当然です。

ところで、食べ物を食することに関して言えば、私の宗派(浄土真宗本願寺派)には、「食前のことば」「食後のことば」というのがあります。

〔食前のことば〕
(合掌)
 多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。
 深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。

〔食後のことば〕
(合掌)
 尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。
 おかげで、ごちそうさまでした。

勿論、大切なのは、言葉そのものではなく、食に対する感謝の気持ちです。たとえ、唱えなくても、感謝の気持ちで食せば、その食は身体の栄養になるばかりでなく、心の栄養にもなることでしょう。

以上が私からの回答です。食べ物は美味しく頂きましょうね。

2021年8月16日 20:17
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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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質問者からのお礼

そうだったんですね…!
 
お寺に触れる機会が怖がらせるものばかりだったので、馬鹿馬鹿しい程不安でしたが…。
不安になることは微塵もなかったんですね……。
 
なんだか、お寺の仏様はじめ色んな方に申し訳ない想いです。
教えてくださったお坊さま、ありがとうございます。
無知を恥じると共に安心できました。

「お寺全般」問答一覧

菩提寺を変えたい

【質問】菩提寺から祖父・祖母を別のお寺に移せるか? 相談者(私):W家 母方の実家:T家とします。 母方のお寺に、祖父(母の父)・祖母(母の母)・叔父A(母の長兄)・叔母A(叔父Aの嫁)が入っています。(全員T家) この度、叔父Bが亡くなりました(母の次兄)。叔父Bは独身で子供もいません。祖母が亡くなるまで一緒に住んでいたので、このお寺に納骨を考えていたのですが、このお寺が何かと家庭のことやお金のことに口出しするので、この機会にお寺を変わりたいと母は言っています。 叔父Aと叔母Aには子供が2人おり、次男が一応お墓を継いでいます。 しかし、諸事情により法要も出来ていなかったりしているようなのです。 そうはいうものの、叔父Aと叔母Aは子供がいるので、今後の事は子供達で考えてもらいたく。 そこでW家のお寺に祖父・祖母・叔父Bを移そうかと考えています。 現在はW家のお墓には私の父が眠っています。 W家のお寺に相談したところ、叔父BをW家のお墓に入れる事に問題はないとのこと。(母と兄妹なのでということです) 叔父Bは祖母の面倒をずっとみてくれていたので、同じお墓に入れたいと思っています。祖父・祖母をW家のお墓に入れて良いか否かはまだお寺に確認はしていません。 因みにW家とT家の宗派は違いますが、W家のお寺は宗派関係なく受け入れてくださるそうです。 今後を考えて、祖母・叔父Bは永代供養をお願いするつもりです。祖父は50年の法要を済ませています。 上記の状況下の場合、祖父・祖母だけを今のお墓からW家のお墓に移すことは問題ないでしょうか?もちろん、費用が発生するのであれば対応するつもりでいます。 ただ、49日までの法要は母の家で菩提寺のお寺に依頼しています。 その後の納骨をどうしようかと悩んでいます。 T家のお寺の住職はちょっと気難しいのと聖職者ですがお金にシビアなので、すんなり受け入れていただけないのではと心配しています。 どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

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お寺の歴代僧侶について

先日、祖母を亡くしたことをきっかけに信仰心が芽生えました。自宅から車で1時間ほどのところに菩提寺があり小さい頃から正月、お盆等は手を合わせに行っておりました。祖母の死をきっかけに菩提寺さんが真言宗であると理解し、今まで何となくで持っていたお念珠も真言宗のものを新調しました。 先祖代々の墓には曽祖父も眠っておりますが、その方が菩提寺で副住職をされていたと父から伝え聞き、そのことも信仰心の芽生えへと繋がっております。 そこで曽祖父が本当に副住職をしていたのか知りたくなり、菩提寺さんの寺務所で事情を説明しましたが、歴代の住職、副住職の記録はないとのことで、曽祖父の名前を伝えたところ分からないとの回答でした。自分の中ではひいおじいちゃんのお寺と愛着があったので少しショックでした。 その菩提寺は戦後に本山となったみたいで、戦前に僧侶をしていたのなら余計に分からないと言われましたので、仕方ないとは思いましたが、将来私が墓守りをしますし、自分の芽生えた信仰心をご先祖の供養に繋げたい、更には自分の子にその寺が菩提寺である所以を伝えていきたく思っております。 拙い文章で申し訳ございませんが、自分の気持ちを聞いていただきたく質問に書かせていただきました。 何か良いアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

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先日、82歳で父が他界しました。 慌ただしく葬儀の詳細を決める際、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めてしまったことを後悔しています。   父には遠方の田舎に檀家として先祖代々お世話になっていた菩提寺がありますが、生前本人は今の住まいから通いやすいお寺(葬儀場で紹介されたお寺とは別です)での永代供養を希望していました。母はこの場合、誰にお経を読んでもらったらいいのか…とさんざん悩んだ挙げ句、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めました。事後報告になってはいけないから菩提寺に電話するよう葬儀の担当者から勧められ、母はその場で本当に申し訳なさそうに父の死と読経を別のお寺にお願いすることを伝えました。菩提寺の住職さんは大変驚いておられたようですが、電話の最後にはまた何かお役に立てることがあればいつでも連絡下さいとおっしゃっていたそうです。 その菩提寺は長男である父が昔から丁寧にお付き合いしており、お盆やお正月に帰省する度に挨拶に伺っていました。私も子供の頃から法事の度に伺っていたし、田舎の家や裏山にあるお墓に来ていただいた記憶があります。慌ただしさの中決めてしまいましたが、父も最後のお経は菩提寺のお寺さんにあげてもらいたかっただろうと、父にも申し訳なく後悔の念に苛まれています。 離檀することは決めていますが、このまま電話一本で終わらせてはいけないと思っています。母は認知症の症状が見られ、あらゆる場面で判断力が低下していることが、葬儀後の手続きをしていて分かりました。私達姉妹で今後は対応したいと思っていますが、まずは電話でお詫びし改めてご挨拶に伺うべきか悩んでいます。

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