hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を好きになれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

人を好きになれません。
勿論、全員嫌いではありません。
好き、嫌い、のグラデーションはあります。
ただ、どうしても「特別好き」になれません。

幼少期、性的な暴力を受けていました。性的な対象として扱われ続けました。
親にはずっと存在否定され、育ちました。今も「お前は失敗作」と言われています。(親も心の病気の為、仕方ないのかもしれません。)
学校ではイジメにあいました。
辛いことは沢山ありましたが、誰かに助けて貰ったことはないです。助けを求めても無視されるか、もっと酷いことになるので、早々に諦めました。
正直、人間が苦手です。

適切な愛を受けてこなかったからでしょうか?
私の中にも無いような気がします。
優しい行動は取れますが、マナーとして行っている感覚です。
それでも、はたからみると、私は優しい人だそうです。見る目ないなぁって思います。

もう30歳を越えました。
親や世間に「結婚」「子供」と責められます。
私だって、安全な場所が欲しかった。
好きな人が欲しかった。
世の中の流れに乗りたかった。

でも、どうしても人を大好きになれない。
過去、恋人は何人もいました。断るのが苦手だったんです。(皆優しい人達でした。)
今はいませんが、付き合おうと言ってくれる人はいます。(暫定ですが、優しい人です。)
でも、どうせ、好きになれない。皆いい人で、私に優しくしてくれるのに。そばに他人を置くと、どんどん心が壊れていくんです。それで過去の恋人には迷惑をかけてしまいました。

それに、皆、私の外面が好きなだけで、一皮剥けば精神病女です。若くもないのに、こんな精神不安定な人間、すぐ嫌になると思います。
それを隠すのにも体力使います。

誰かといるのしんどい。
そう思ってしまい、ここ2年くらい1人でいます。友達もいません。

1人が落ち着くんです。
薬を飲んで、淡々と働いて、税金を払って、それで世界は完結してるんです。
でも、本当は、友達や配偶者が欲しかったんです。
愛せないのは自分のくせに。

責められるのに疲れました。
私みたいに、理性では愛したいのに、本能で愛せない人はどうしたらいいんでしょう?
死ぬ前に、愛とは何かを知りたいんです。

2021年8月17日 15:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、御自身を愛して下さい。思い切り…

 ご相談タイトルを拝見してすぐに回答しようと思いました…「それは未だあなたが素敵な人に出会えていないからですよ。多くの人に出会うようになさって下さい」と。
 でも、ご相談内容を拝見して全く見当外れの回答をしようとしていたことに気付きました。本当に失礼致しました…。
 無理に人を好きにならなくて良いんですよ。
 そして、その前に「あなた御自身を好きになりましょう」。
 もちろん今まで歩んできたあなたの人生・そして経験を伺うに、それが簡単なことではないことはお察し致します。
 でも、とにかくあなたは今生きています。とにかくそのことが、それだけで素晴らしいことなのです。お辛い中、よくぞ生きていらっしゃいました。どうぞそんな御自身を目一杯誉めて上げて下さい…声に出して…「私エライぞ。結構スゴいぞ」と。別に人に聞かれたって良いじゃないですか…ホントのことなんですから。
 一人でいることが落ち着くなら、別にそれで良いんですよ。必ず誰かと一緒でなければならないなんてことは全くありません。
 何故なら あなたを思う、あなたを決して裏切ることのない仏様が御一緒下さっているからです。
 まずは御自身を愛せるようになって下さい。今のまま、そのままの御自身を愛せるようになって下さい。あなたには愛される資格があります。権利があります。他の人でなくって良いんです。あなたが御自身をこの上なく愛せるようになって下さい。その為に御自身を見つめて下さい。御自身を大切にしてあげて下さい。
 友達とか配偶者とかはその後で良いのです。
 御自身を愛することの出来る気持ちになったときに、あなたは他の人も愛せるようになっています。いえ、真に愛せる人と出会えます。
 不思議なようですが、間違いない事実です。
 どうぞ仏様の慈愛に包まれたあなた御自身をお大切になさって下さい…愛してあげて下さい。

2021年8月17日 21:23
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

人付きあいで大切なのは距離間ですよ

質問読ませていただきました。

さて、愛とは何か・・それは人それぞれ定義が異なるでしょう。
しかし、つきつめれば、「大切にしたい」という気持ちではないでしょうか。
異性への愛情、友達への愛情、家族への愛情、自分への愛情、どれをとっても「自分にとって大切だから、相手を大切にしたい」と思うのではないでしょうか。

大好きとか、特別に好きとか、そんな感情にこだわらなくていいのではないでしょうか。
大切にしたい相手を大切にしていくうちに、いつのまにか「特別好き」になっている感情に自分で気づくときが来ると思いますよ。

「そばに他人を置くと、どんどん心が壊れていくんです。それで過去の恋人には迷惑をかけてしまいました」
とありますが、側にいた方はあなたにとって大切な人ではなかったですか?
それ故相手に依存しすぎて、自分の冷静な自我を保てなくなったということはありませんか?

人との付き合いで大切なのは距離間です。それは物理的にも精神的にもです。その間柄や個人個人によって適切な距離間は異なるでしょうが、それを見誤ると、お互いに傷つく結果ともなりかねません。どれだけ大切に思っていても、それを間違え続けたために離れてしまう男女や友情や親子関係はいくらでもあるのです。
逆に、適切な距離間を保てるのであれば、それほど負担にならずに関係を続けていくことが出来ますよ。自分にとって居心地の良い人も見つかるのではないでしょうか。

「外面が好きなだけで、一皮剥けば精神病女」と自分で貶められていますが、それは自己評価に過ぎません。
他人は他人の考えがあるのです。そんなひのさんと、色々工夫しながら幸せな未来を歩んで行きたい、と思っている人だっているのです。そこは捻くれることなく、「私のこと気に入ってくれてありがとう」と思えば良いのではないでしょうか。
見た目だって、自分の一部です。そこから関係が始まったとしても、その後の2人の行動によってどんな関係でも築いていけるでしょう。

あまり考えすぎず、今付き合おうと言ってくれている優しい方と、上手な距離間を探しながらお付き合いしてみてはいかがでしょうか?
何か今までとは異なる感情が得られるかもしれませんよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年8月22日 12:01
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
…人を好きにならなくても、一人でいてもいいのでしょうか。
そのお言葉だけで、少し救われた気がします。

私が自分を好きになる事はないと思います。
なので、きっと誰も愛することなく死ぬんでしょうね。
努力してもしても、何もかわらないんです。
そう言う役割だったと思うことにします。

優しいお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

藤川 誠海様
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

「自分にとって大切だから、相手を大切にしたい」気持ちですか…。
「自分にとって」が先に来てもいいものなんですね!そこのところの加減に自信がありません。でも、自分の気持ちが先に来てもいいんだと思うと、少し楽な気がします。

大切…うーん。「私なんかを好いてくれるから、大切にしなければ」と言う気持ちはあったと思います。
依存なのかは分かりませんが、相手を知れば知るほど、相手と自分の感情の境が分からなくなってしまい(相手は仕事で疲れてるけど、それを私の前では見せない。→私からすると、何で笑ってるのにちょっと不機嫌なのかわからない。→私に怒ってる?私の体調が悪いからそう感じてるだけ?とよくわからなくなってくる…などの積み重ね)、とても不安定な状態になってしまいます。

距離感…。とても苦手です。
こればっかりは自分でどうにか探っていくしかないんでしょうね…。
頑張らなくては…。

考え過ぎず…これも苦手です…。
どうしても、構えて構えてしてしまう自分がいます。きっと自分がコントロールしようとする悪い部分なんだと思います。
相手を私の実験に付き合わせてしまう様な気持ちがして、とても申し訳なくもなります。

すぐに実践します!!とは言えませんが、ちょっとずつ、アドバイスしていただいたことを取り入れて行けたらと思います。

ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る