hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗派が違う位牌を仏壇に 御本尊様は?

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

今年の2月に母が亡くなり、私は嫁いだ身ですが
私の家に母の位牌と仏壇があります。
(父と兄と主人に頼み、快諾してもらいました)

父は2年前に老人ホームに入居して、母が一人で住んでいました。
母が亡くなり、今実家は誰も住んでいません。
私が1日おきに実家に行き、掃除など風を通しています。

実家には祖父の位牌と祖父の先祖代々の位牌があります。
祖父は真言宗です。
(父方の祖父母は、父が10代の頃に離婚しており、
その後は全く音信不通でしたので、
母も兄も私も、お棺の中の祖父が初対面でした。)

母は浄土宗です。
初盆供養に来て下さるお坊さんに相談させて頂き、
祖父と先祖代々の位牌を私の家に持って来て、先祖供養もして頂きました。

祖父にこのまま私の家に居て貰おうかなと思っていますが、
仏壇には阿弥陀様がいらっしゃいます。
祖父の御本尊はどうすれば良いのでしょうか?
そのまま実家の仏壇に居て頂いても良いのでしょうか?

祖父は来年三十三回忌です。
来年閉眼供養をして頂くつもりですが、せめてその時まで
誰もいない実家よりは私の家の方が良いのかなと思っているのですが、
孫とはいえ、生前会った事もない私の家じゃ居心地悪いかなとも思い
どうするべきか考えています。

2021年8月19日 18:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お位牌を預かり安置するのは問題ないでしょう

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

過去の質問やプロフィールを拝読し、整理します。

 父方祖父:真言宗にて葬儀か。墓地不明。位牌仏壇は先祖代々含めあなたの実家(現在住人無し)。母が供養などしていた。来年33回忌。
 父方祖母:真言宗にて葬儀か。墓地は遠方のため不詳。
 (離婚し、父は祖母家の姓に)

 父方叔父:(兄か?存命)

 父   :存命
 母   :浄土宗にて葬儀。共同墓地。位牌仏壇はあなたの家。

 兄   :妻あり
 あなた :夫有り

 という感じでしょうか。

 まずは、故人の菩提のお寺を確認しましょう。

 父方祖父については、ご供養を亡くなったお母様がしていたようですので、今まで年回忌法要などもお祖父さまの菩提寺(真言宗のお寺 墓地のある寺)でお願いしていた可能性があります。お母様あてにそのお寺様から寺報など郵便物など届いていませんでしょうか?
 お祖母さまは、お祖父さまと離婚しているようですので、違うお寺・お墓で供養されていると思います。お父様が長男ですと、今までお父様がお寺とのおつきあいをしていたはずですが、ご質問にはお祖母様についての質問はないので、叔父様が祖母家を引き継いだと想像します。

 もし、お祖父さまの菩提寺がわかるようでしたら、33回忌や閉眼供養などについてもそのお寺に相談しましょう。わからないようでしたら、お母様の浄土宗のお寺でお願いすると良いですが、将来的に墓地のあるお寺さんを探し出し今後墓地をどうするかをきちんとする必要はあります。
 仏像やお位牌をあなたのお宅に安置することは問題ないでしょう。お位牌だけでも良いでしょう。お祖父さまもきっと事情はわかっています。あなたがご供養してくださり喜んでいると思いますよ。

 お母様のご供養は、(あなたは嫁いだ立場にありますので)、お兄様がするのが本来となりますが、今のところお兄様からOKが出ているので問題ないでしょう。(本来ですとあなたは将来的に夫家のお墓に入り、夫家のお仏壇を守る事になるはずです)。今後、将来的にどなたがお母様のお墓やお仏壇を承継するのか、よく相談しておきましょう。

2021年8月20日 16:35
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

仏様は平等ですから

拝読させて頂きました。
仏様は人々を一切分け隔てすることはありません。ですからお祖父様のお位牌が一緒にあってもいいのです。お祖父様も仏様がお救いなさって下さいますからね。どうか安心なさって頂き、お母様やご先祖様方とご一緒にご供養なさって下さい。お寺様もご一緒にご供養頂いておられますから問題ないと思います。これからのご供養についてはお寺様にご相談なさってみて下さいね。
お母様やお祖父様やご先祖様方がこれからもあなたやご家族の皆様をあたたかくお見守りなさって下さいますようにと心よりお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏

余談ですがウチのお寺の本堂には様々な宗派や宗教の方々のご遺骨やお位牌が一緒に安置されています。仏様は平等にお導きなさって下さりお救いなさって下さいますからね。

2021年8月20日 3:46
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答くださり、ありがとうございます。
菩提寺がないので、初盆はお坊さんを派遣して頂ける会社にお願いしました。
お盆が終わったら祖父の位牌はまた実家の仏壇に・・と思っていたのですが、
来年の祖父の三十三回忌まで、私の家に居て頂こうと思います。

母が亡くなるまで、仏教について無知過ぎてお恥ずかしい限りです。
両親の故郷も親戚も遠方で、父は病気の後遺症で言葉を話す事が出来ず、
兄は私よりも無知なので相談する人がなく、困っていました。
わからない事だらけの中でどうにか初盆供養まで出来ましたが、
仏様や母に失礼があったのではないかと申し訳ない気持ちもありました。
こちらでお坊さんにご相談させて頂く事が出来て本当に感謝しています。
ありがとうございました。

光禪様

ご回答くださり、ありがとうございます。
複雑な内容で申し訳ございません。整理してくださったとおりで御座います。
父方の祖父は、叔父が言うには夫・父として最低だったとの事で
祖父の話をするのも嫌なようで詳しい事がわからないままだったのですが、
菩提寺もなく、母は特には年回忌法要をしていなかったようです。
もう一度叔父にしっかり確認し、
祖父に安心してもらえるようにしたいと思います。

兄は私が両親の介護をしていた時も、
母が亡くなった後の事務処理手続きも法要も私にほぼ丸投げでした。
仲は悪くないですが、兄は私よりもこういった事に無知なので
以前「本当はお兄ちゃんが仕切らなきゃいけないんだよ」と伝えましたが
「お前やってよ~」と・・
私が生きてる限りは、母といずれは父も守っていけたらと思います。
主人の実家とは絶縁状態なので仏壇を承継する事はないようですが、
一切無視は出来ないと思いますので、しっかり相談していきます。
お忙しい中ご教授くださり、本当にありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇について

こんにちは、この度新たに自宅に仏壇を持とうと思ってます。 家は両親が離婚をしたため、ご先祖とは疎遠であったため、今まで自宅に仏壇らしきものは一切ありませんでした。そこでこの度、仏壇をもち先祖供養をしたいと思っております。 父方の菩提寺は、北海道にあり永代供養のような方法でお寺に納めされて頂いております。(真言宗湯殿山弘周寺) そこで質問ですが、新たに仏壇を購入するにあたり、仏壇、仏具を購入した後、位牌やご本尊 (大日如来)の魂入れなどは、どのように行えば良いのでしょうか?現在、大阪住まいなのですが、位牌、巻物(大日如来)のご本尊、過去帳を大阪で購入し、それを持参して、北海道の菩提寺に行って、菩提寺で魂入れをしてもらい、持ち帰って自宅の仏壇に納めれば良いのか、また、位牌と巻物、過去帳を用意して、大阪の自宅にお坊さんを呼んで、直接仏壇の前でお願いしたほうが良いのかどちらが良いのでしょうか?仏壇や仏具等は通販で小さいものを購入予定です。 どちらにしても北海道には行って、過去帳を記載してもらう予定です。その時に、ついでに魂入れをしたほうが良いのかと思い、ご相談させて頂きました。 また、母方の先祖も同時に位牌を用意して、祀ったほうが良いのでしょうか? 因みに、ご位牌は、特定の戒名ではなくて、「XX家先祖代々」とする予定です。 全く仏壇のや先祖供養のことはわからないので、恐れ入りますがご指導頂けましたら幸いで御座います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

菩提寺、お位牌、お墓何も知らない義父

もう、情けないやら悲しいやらです。夫と私はhasunohaの問答で中田ご住職様にご回答してくださった通りにしますが(死後安らかに眠りたいですから)義父にお墓の事をきちんと揉めないようにしてもらいたい旨、お願いに行きましたが義父は菩提寺って何?から始まり全く何も解っていない始末。私の実家浄土真宗本願寺派の菩提寺や祖父母の家の曹洞宗の菩提寺の話しお墓はどうしているかの説明をわかる範囲で私が説明しました。結果義父は「今の若い人はそんな事気にしていない」と訳の解らない事を言う始末。「あなたは若者ではありません。老人です。」と言いたいのをぐっとこらえ今ある墓地、家は浄土真宗本願寺派なのに義父が真言宗のお坊様にお願いして作ってしまった義父の母親のお位牌などどうするのか、義父は考えるつもりがあるのか?もう私はイライラしました。最終的には私と夫が浄土真宗本願寺派のお墓で安らかに眠る事ができれば良いと思う事にしました。社会的地位や名声なんて関係ない。バッチを外せばただの人です。きちんとして欲しいです。とここで愚痴を言ってしまい申し訳ありません。 義父家の墓地は都営霊園にあり菩提寺はありません。法事の時には霊園にお願いして浄土真宗本願寺派のお坊様に来て頂き行っております。菩提寺がないので毎回違うお坊様です。 浄土真宗本願寺派なのに真言宗のお坊様の反対を押し切って作ってしまった義父の母親のお位牌はどのようにすればよいでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る