hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親の病気がつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

4人家族で、私のみ離れて暮らしています。(車で片道3時間ほどの場所)
母は1年ほど前にガンが見つかり、もう長くないと言われる状況でしたが現在は寛解し自宅療養しております。
母が退院したと同時に父が倒れ、今入院をしており現在も治療中です。
両親と同居している妹は、両親の病気を近くで見てきたこと(看病や両親の死への恐怖)、仕事等の影響もあり精神を病んでおり、精神科に通ってます。
なるべく平日は仕事をし、金曜の夜〜日曜夜までは実家で過ごし夜中に帰る形をとってますが、転院や通院などの都合で平日の仕事も休みをいただくことが多くなってきています。
実家へ向かう際は、コロナの影響・心配だからと車で彼が片道3時間ほど運転して送り迎えをしてくれています。

このような状況で、私自身もかなり余裕がなくなってきており、今まではあまりなかった母との喧嘩や言い合いも増えました。

仕事をしている間は実家のことをしていなくて迷惑をかけている、実家に向かうとき・帰るときは彼に迷惑をかけている、実家にいるときは会社に迷惑をかけている...最近はこの考えが頭でいっぱいになってしまい、つらいです。
どこにいても何をしていても誰かに迷惑をかけていること、そして自分は間違っていると思ってしまい ふとした瞬間に泣いてしまいます。今までは家族の前、彼の前、会社の人の前では明るく元気に振る舞っていましたが、最近それも出来なくなりつつあり、ふと涙が出てしまいそうになり視界が滲んでしまいます。

出口や正解がないこの状況をなんとか乗り越えたいですが心が折れてしまいそうです。

今まで楽しんでいた音楽や趣味も最近は時間がなかったりコロナの影響もあり叶わず、周りの人がみんな楽しそうに見えてしまい辛いです。
相談の形になっていないかもしれませんが、どのようの気持ちを持てば乗り越えられるでしょうか。
その方法を考えることが自分のためであるとは思いますが、疲れてしまいました。うっかり忘れや判断力も落ちた気がして最近は色々なことに「わからない」と口にしてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

持ちつ持たれつ、だから今を精一杯やればいいのですよ

質問読ませていただきました。

ご家族の病気の心配、それに伴って周りに迷惑をかけている・・との思いで苦しんでおられるのですね。心中お察しいたします。

さて、人というのは多かれ少なかれ人に迷惑をかけていますし、人の迷惑を請け負って生活しているのです。いわば、持ちつ持たれつの関係ですよね。

みるさんは、たしかに今大変な状況にあるので、多少なりとも周りに迷惑をかけているかもしれません。
しかし、今の自分の可能な限り一生懸命頑張っておられると思いますよ。そんなあなたを応援したいと思っている人だっているのです。

ご家族からしたら、片道三時間もかけて帰ってきてくれる、それだけでも心強いでしょう。お母様と喧嘩が増えたとのことですが、お母様は「仕事も大変だろうに、いつもありがとうね」と思っておられるでしょう。
できないことに目を向けるのではなく、自分ができたことに目を向けてみましょう。そうすれば少し心に余裕が出来て、ご家族の気持ちを受け止めることもできるのではないでしょうか。

また、彼についてです。いくらコロナで心配だからといって、片道三時間を頻繁に車で送り迎えはできませんよ。それだけ、あなたのことを大切にしているのでしょう。そして大切な人のご家族も大切にしたいと思われているのです。
申し訳ない気持ちもあるでしょうが、相手が求めているのはそんなものではありません。少しでもあなたの役に立って、あなたの笑顔が見たい、その一心ではないでしょうか。
ですから、笑顔で「いつもありがとう!」と気持ちを伝えるだけで良いんです。その感謝さえ忘れなければ、彼との信頼関係も深まってよりよい関係を築けるでしょう。それはあなたの心の拠り所にもなるんではないでしょうか。
そして、たまには頑張って笑顔でリップサービスをしてあげれば、彼もきっと喜んでくれると思いますよ。

最後に、仕事についてです。
たしかに、今の状態は少し職場に迷惑をかけているかもしれません。しかし、人はいつどうなるか分からないのです。病気になったり、妊娠して産休を取ったり、色んな事情で仕事を休まなければならない場面があります。
他人がそんな状態になったとき、今回のお返しにと思って率先して手伝ってあげれば良いんじゃないでしょうか。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
必要ならばプロフィールを参照いただき、メールにてご連絡くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

質問者からのお礼

この度はあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。出来ないことばかりに気を取られていましたが、感謝の気持ちを忘れずに今を精一杯頑張ろうと思いました。
重い話のため相談先もなくどうしたら...と思っていたときにこちらに辿り着きました。
今日いただいた言葉を胸に、もう少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ