仕事を辞めるという決断
パート先の職場のごく一部の人間関係が辛く、辞めたい気持ちになっています。
(見下してくるボス的な正社員や、相談しても曖昧な態度しかとらない部長にやってられなくなってきた)
ただ、私は仕事(アルバイト、パート、正社員)を自発的に決断し辞めたことが1度もないのです。
学生時代のアルバイトを辞めた理由は、バイト先が倒産、夏季や冬季限定、雇用開始の時点で一年限定だったという理由でした。
その後は正社員で新卒、結婚、出産を経ても同じ会社で働き、育児を中心にしたいと、それまでと同じ会社でパートになり、トータルで約15年近く働いています。
仕事を自発的に辞めたことがないからか、やめる踏ん切りがつきません。
今まで歯を食い縛って、旦那に愚痴を言って、酒を飲んで(笑)、息子の寝顔に癒されてを繰り返していたら、困難がいつの間にか過ぎ去っていたんです。
今回は困難が過ぎ去りそうもありません。正直辛いです。
でも、仕事に行く気力のあるうちは辞めない方がいいのか?
辞表を叩きつけてボス的な正社員をぶん殴りたくなる位まで我慢しないと辞めない方がいいのか?
悩んでいるうちは辞めない方がいいのか?
体調を崩すまでは辞めない方がいいのか?
みんな、どんな感情で辞めてるの?
辞める踏ん切りの付け方や、こうなったら仕事を辞めた方がいいというタイミングを教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうせなら、格好良く辞めましょう!
『辞める踏ん切りの付け方や、こうなったら仕事を辞めた方がいいというタイミング』ですか…ありますよ!
それは『見下してくるボス的な正社員や、相談しても曖昧な態度しかとらない部長』に堂々と「直談判」した後です。
もう「○沢直樹」ばりですよね…私もなんか勝手に燃えてきましたよ。この際、全部言っちゃいましょう、恨み辛み今までのこと全部…!
…と思ったのですが、負け戦はしたくありませんよね。ここは作戦練りましょう。
私憤からではなく、あなたの感じている職場での問題点を書き出しましょう。改善すべきと思う点を箇条書きしましょう。
それをまず夫君に見せて下さい。夫君からの意見を聞いてみて下さい。部外者の夫君に理解してもらえる程に、当然その問題点は極めて公平・客観的に書かないといけませんよね。
そして、「これなら社内でも理解してもらえる」のお墨付きを得てから、会社に持っていきましょう。
そして「あの正社員や部長」に読んでもらいましょう。
そしてそれを破り捨てられたら…「そんなこともあると思って、同じ書類をもう一枚用意していました。それは直接社長に送ります。今までどうも有り難うございました」と吐き捨てるように言って退社しましょう。
その前に労働基準監督署、または個人でも加入可能な「労働者ユニオン」への相談も可能です。親身に相談に乗ってくれるはずです。そちらの方が先かも知れません。
さあ、あの上司に啖呵切ってやろうじゃありませんか!
そして、その日までは内面で怒りの炎を燃やして、しかし、あなたには切ることの可能なカードがいくつもある余裕の表情で仕事続けていきませんか…。
そんなあなたを応援していますよ…私も仏様も。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
なんだか心が軽くなりました。
また相談させていただきます。