hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生まれて来なければよかった

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

19歳の女子大生です。
最近よく生まれて来なければよかったと思います。
私の両親は私が生まれて直ぐに離婚し父の記憶はなく、母はヒステリックで子育てどころではなかったので祖父母に育てられました。祖母は自分が一番偉いというような発言をしたり、自分の考えが正しい、それ以外は認めないというような人で、「私がここまで育ったのも自分のおかげ」と言い、正直、育ててくれはしましたが、感謝したくありませんし、大嫌いです。祖父は血が繋がっていないのに育ててくれて、本当に感謝していますし、責任感がとても強く、すごく尊敬しています。もちろん母と父に対しては、私が生まれて来なければよかったと思っているのもあり、全く感謝していません。むしろ、子どもを責任を持って育てるという義務を放棄してる時点でありえません。
そのせいか、生まれて来なければよかったと思っている私が子どもを産んで、子どもが私と同じような思いをすることが嫌で「どうせ私なんて」と、人も好きになれないし、結婚したいとも思えません。家族以外の周りの人達にはとても恵まれているし、私がいい評価を得られたり、いい思い出を作れたのは周りの人達のおかげだといつも思うのですが、家族の祖父以外にはどうしても感謝の気持ちが持てません。私の考え方が間違っているのでしょうか。

2021年8月29日 18:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生まれてきてくれてありがとう〜出会えて嬉しいって想う人がいる

あなたは、間違っていないよ。
大人の事情かは知らないけれど、あなたは親の都合に振り回されてきた。育ての親だった祖母も、自分の考え.価値観であなたを抑えつけてきた。

あなたは、萎縮しながら、周りに甘えも出来ず、育ってきたのだよね。助けてくれる周りはいても、本当は、家族に甘えたり頼ったりしたかったよね。あなたのそばに、祖父さまがいてくださって良かったわ。

今ね、生まれてこなければよかったって、あなたは思っているかもしれないけれど。
確かに生んだのは母親よ、でもね、今までに、出会ってきた人たちは、あなたと出会えて良かったと思っているよ。

人はね、家族だから.親だから、愛されるってわけじゃない。
大切な人だから、愛するの。

あなたは、親からではないけれど、周りから愛されているわ。あなたを大切だと思っている人は、たくさんいるよ。

生まれてきてくれてありがとう〜出会えて嬉しいって思う人が、あなたにはいるのよ。

周りに恵まれたのは、あなた自身が素敵だからよ。そんなあなたの存在は、ここにあっていいんだよ。

2021年8月29日 20:00
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

尊敬できるお祖父さんがおられる

尊敬できて感謝できる人がこの世に一人でもおられる、そんな人と出会えたのなら、生まれてきてよかったのではないでしょうか。その「一人」がおられない人も多い。自殺志願者の人は自分は独りぼっちだと思い込んでおられるようです。自殺志願者を立ち直させておいでになる藤藪庸一牧師の『自殺志願者でも立ち直れる』という本をお読みになると、あなたとの違いがお分かりになると思います。人間はこの世の中にたった一人でも、その人を愛してくれている人がいたら生きていけるものだと教えられます。あなたにはお祖父さんがおいでになる。

実は私自身、あなたと同じように思っていた時期がありました。その当時、ある人物にあなたと同じようなことを申しました。すると、「私一人だけでは駄目ですか」という言葉をかけてくださいました。とても勇気づけられました。

誰かが一人いてくれたら、人間は生きていけるものだと思いましたし、そこから信頼関係に結ばれた人間の輪が広げていけるものだとも思うんです。ちょうどお風呂の天井から水滴が一しずく落ちるとそこから波紋が広がっていくようなものです。

人間は残念ながらみな孤独で、信頼出来たり、この人と一緒にいてよかったと思えたりする出会いって希少です。本当に少ない。家族においてすらそうであるかもしれない。なのに、お祖父さん一人でも尊敬できる人がいるのってすごく幸せなことです。

結婚するだけの信頼関係が築ける異性と出会えたら結婚されたらいいし、出会えなかったら独身で過ごせばいいんです。自分にはよい子育てはできないとお思いなら子供をもうけなければいいんです。縁というものがありますから、それに任せるしかない面もあります。

だけど、前述の藤藪牧師は、本当に信頼できる人間関係がないと自殺志願者は立ち直っていけない。だから自分が信頼できる人間になろうとお考えになっています。何も自殺志願者が特別な存在であるはずはありません。人間はみな同じ弱いところを持っています。だからこそ本当に尊敬できる人がすでにおいでになることに感謝し、そこを立脚点にして人生をより豊かになさるよう考える方向を転換なさっては如何でしょうか。

2021年8月29日 19:57
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る