hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

昔の自分が嫌いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は、嫌な人間だと思います。

昔の私は自慢話をされると自慢話で返したくなり、私もこんな高価なものを買ったんだよ!
いいでしょー!ってそんなタイプでした。

今思えば、なんであんな自慢話したかったのか分かりません。多分人に勝ち負けがあって自信が無さすぎて色々負けたくなかったんだと思います。気が弱いくせにそういうところだけいっちょ前にプライドがあって自分が気持ち悪いです。

大事な友達でさえも知らぬ間に蔑んでいたのかと思うとゾッとします。

昔の私は気が弱くて、人に流されやすくて、人を傷つけてしまったかもしれない。いやきっと傷つけてしまったんだろうと思います。

過去の自分が汚く見えて今の自分は変わったはずなのに変わってないような気がします。

バカは死なないと治らないと言いますが、私はそのバカなんだと思います。

過去の自分が許せないし、殺したいとまで思います。

私は何をすれば自分を綺麗にできるんでしょう。

2021年8月30日 3:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

過去のあなたは言葉や行動が悪かったかもしれません。しかしそれは過去のあなたの考え方や価値観や環境や経験がそうさせたのであって、あなたの本心が悪かったのではないと思います。
過去のあなたは過去の状況を過去のあなたなりに懸命に生きていたのだと思います。
だからもう過去のあなたを許してあげてください。
いろいろ失敗したかもしれないけど頑張ったねと許してあげてください。
綺麗な人というのは言葉や行動が思いやりがあって優しい人のことだと思います。
過去のあなたを今のあなたの思いやりで許してあげて、これからの優しい言葉と行動で綺麗な人になってくださいね。

2021年8月30日 16:29
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。
昔の自分はすごく馬鹿でした。
ですが、許してあげれるよう努力します。
また意地を張らず等身大の自分で生きようと思います。

ありがたいお言葉本当にありがとうございますm(_ _)m

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る