hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アイドルのファンとしてまた失敗したくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

数日前にまたローカル女性アイドルへの熱が目覚めた20代男性です。

数年前にもローカルアイドルにハマってファンになっていて、楽しいファン活動をしていましたが、ある日、ファンの掛け声やコール(タイガーサイバーの例のやつ)にうるさく感じて、それがイヤになり、抗議したら、アイドルのマネージャーと売れないうだつの上がらない芸人との二刀流の人に説教を食らいました。そのせいでアイドルのファンをやめて悲しい思いをしました。司会もできて、世の中の人みんなが共感の嵐を受ける保証のある売れっ子芸人ならまだしも、売れないうだつの上がらない芸人には全く説得力なんて皆無ですから意見するなんておかしいですよね?未だにその売れない芸人には殺意がわき出ます。

あと、先日の某元女性アイドルの告白によって「女性アイドル世界の恋愛禁止という決まりが出来たわけ」を知ったときにはショックを受け、今まで僕は「アイドルは気持ち悪い顔や気持ち悪い応援行動をするファンがいるから恋愛をしてしまう」という論を立てて、ローカルアイドルなどに疑いの目をかけていたことがあって、今さら下らない恋愛禁止のわけを言われても、今までやってしまった疑いや本当に恋愛したことにより、アイドル人生を絶たれてしまった方々がいるのに、どうしたらいいのか分かりません。
本当に僕のアイドルのファン人生もおかしくなってしまいました。
本当に恋愛禁止なんて何のためだったか.....。

そして最後に、僕は専門学校時代は奨励のお金が支給される試験を受けました。僕は「女性アイドルを研究して世に女性アイドルの魅力を伝える」というテーマで女性アイドルのデータや女性アイドルの会場などの資料を作り、熱心に伝えたのに、奨励のお金は一円も出ず、所持金も余裕がなかったので研究は断念。そして、上記の通りのことを言われ、アイドルファンをやめるはめに。本当に僕の女性アイドルへの愛がこんなにもあるのに分からないなんておかしいと当時は嘆いていて悲しい思いをしました。

もう女性アイドルのファンとしての姿勢などで失敗したくありません。
どういった姿勢をしていれば、アイドル側にもファン側にもおかしい人扱いされず、失敗しないようになるでしょうか?
また失敗して悲しい思いは二度度したくありません。
よろしくお願いいたします。

2021年8月30日 23:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の想いは、自分だけのもの。

同じアイドルのファンであっても
その想いは人それぞれです。
応援の仕方も楽しみ方もそれぞれです。
だから
それを批判する権利は誰にもありません。
また
あなたの想いが他の人に理解されなくても
それも仕方がないことです。

そのアイドルが演じているキャラクターの
ファンになっているに過ぎません。
そのアイドルの人間性や価値観なんて
全て隠さずに出しているはずありません。
そこまで勝手に想像して
自分が好きなアイドル像を作り上げてしまうのも
仕方がないことですが…。

見た目が好きだ
歌が好きだ
ダンスが好きだ
そういうファンで良いのではないでしょうか。

2021年9月1日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みを読ませて頂きました。あなたがなさったことはあなたには失敗かもしれませんが、決して無駄にはならないと思います。一つ一つ考えて経験して試行錯誤する中であなたは人として成長なさっていかれるのですからね。あまり落ち込まず自分を卑下なさらないで下さいね。
私はアイドルファンではあまりないので詳細にはわからないですが、そのような応援での言い合いは結構あるかと思います。それぞれ言い分はあるでしょうからね。何が善いのか正しいのかはその時の状況によっても変わってくると思います。ですから臨機応変でいいのではないかと思います。
アイドルの恋愛については私は個人的には善いと思います。とはいえアイドルをプロでやっているのでファンにとっては付き合っている人がいることは激しい失望ややっかみやうらみやねたみにもなるでしょうから注意は必要かと思います。一生懸命に応援してくれるファンの方々の気持ちを考えるのもアイドルのプロとしての仕事であり役目だと思います。
あなたが研究をなさったいることはとても尊いことだと思いますよ。あなたはお金の為に研究なさってきたのではないと思います。アイドル文化をしっかりと捉えていく為のものでしょうからね。どうかこれからも頑張って下さいね。あなたを心より応援しています。
あとあなたも大切な人間ですし、ファンも大切な人間ですし、アイドルの方々も大切な人間です。どうかお互いの人権を尊重しましょう。

2021年8月31日 13:30
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。
お坊さん視点でのアイドルのあり方の意見を述べていただきありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る