hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心のやり場がわからなくて辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。私は今17歳で、カナダで実母と義父と暮らしています。3歳の頃に親が離婚し、9歳の時に母の再婚相手がカナダに居る為母と共にカナダに引っ越しました。

長くなってしまいますが本題に関わる事なので今までの状況を書かせてください。

義父の元妻の娘が2週間に1度私達が暮らしている家に泊まりに来るのですが、その娘が私と私の母がいる環境になじめず陰湿ないじめをされ、義父も娘を庇うので最初の方からあまり上手くいっていませんでした。それに加えて義祖母と私の母の関係は悪く、引っ越してきて8年経った今でも陰湿ないやがらせをしてきます。義親戚も義祖母の悪事を知った上で庇うので仲は良くないです。

引っ越してから3年目、義父が母に浮気をしました。母が義父を許す形で治まりましたが、当時2人は喧嘩が絶えなかった為私は心身共に疲れてしまって、この頃は自傷行為をしたり急に泣き出すような事をしてしまいました。(今は不安障害と軽度の躁鬱病を患っています)

10歳の頃、母親の親しい友人の家に行くことが頻繁にあって、その度に母の友人の息子に体のあちこちを触られて1度はレイプ未遂にあったことがあります。母の友人はカナダで唯一母が作った親しい友達だったので、母に話したら関係が崩れて母が病んでしまうのが怖くて黙っていましたが、15歳の頃に母の友人の息子と付き合っていた方も同じことをされた事をきっかけに何かが爆発してしまい私は教室で泣き出してしまいました。当時担任の先生に経緯を話したら警察に通報されてしまい、私の母と相手方の母にも知らされることになったのですが、私の母が「私が嘘を言って友人の息子を陥れようとしている」と解釈をしたようで、結局私を信じてくれたのは日本にいる実父だけでした。当時の彼氏にも面倒事は嫌だと突き放されました。

ここから本題なのですが、また義父が浮気をしました。母は何回か義父に離婚を持ちかけたのですが、義父が母を舐めた態度をとっており離婚の判断は母に任せると言いました。母は離婚すると言って、私も悲しまずに心を強く持てと言われました。

生活もやっと落ち着いたところですし、義父とも仲が悪くは無いのでどのように離婚に納得すればいいのかわかりません。母の幸せの為に私はまた犠牲になるのかと考えてしまう自分も嫌いです。

長くなってごめんなさい、お言葉を頂戴したいです。お願い致します。

2021年9月1日 9:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな状況だったら誰でもまいってしまいます

カナダのことを調べています。よくそれだけの日本語が使えますね。普段は英語で暮らしておられるのですから、すごいと思いました。

お手紙を読んで、あなたはよくそんなにつらい家庭環境のなかで暮らしておられるものだと思いました。そんな日常だったら誰でもまいってしまいます。よくぞ耐えてこられました。

さて、どうすればよいのか私の考えをいいます。日本からカナダに引っ越しをされたとき学年が一年か二年遅れているかもしれませんが、それでもあと少しで大学に入学なさるはずです。家から離れて大学の宿舎に入れば環境が変わります。それまで我慢できませんか。高校を卒業する(grade 12をおえる)といろんなことが自分で選べます。国籍がどうなっているか分かりませんが、日本に帰ることも考えられますよね。自由に行動できるまでもう少し我慢しましょう。

カナダの事情は少しだけ分かっていますので、もしよければこれからも質問してきてください。

hasunohaでも私個人あてでもいいです。英語の方が楽でしたら英語でもよいです。

私個人のEmailは、
primalvow18@gmail,com
です。

藤岡俊彦 Toshihiko Fujioka

14:10(JST)
Sept/1/2021 

2021年9月1日 14:11
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る