hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安が止まらず逃げてしまう

Rあーる女性/20代
回答数回答 2
有り難し有り難し 25

幼い頃からちょっとしたことで不安になることが多く、「失敗したらどうしよう」と考えてしまいます。
就活や、教習所に通うことも、悩んだ末、体が動かなくなり辞めてしまいました。
最近は、工場でアルバイトをしていま。
ただ、同年代の人はみんな就職してますし、車も運転できます。

最近やっと車を運転したいと思うようになりました。しかし、また教習所で「事故しそうになったらどうしよう」と落ち着けなくなったり、その結果何も分からなくなって、通うのを辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。
田舎なので就職には免許がほぼ必須です。そのふたつに問題があって、悩んでいます。
教習所に通ってた頃は吐き気がしたり、怖くなって泣いていました。
失敗を恐れて、落ち着けず、途中で辞める自分が嫌です。
どうすれば、落ち着いて対処できるようになれるでしょうか。

2026年7月2日 22:22
Rあーる女性/20代
質問数:
2
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの一歩に誰かの助けを借りてもいいのではないかしら。

不安が、大きくなってしまうのですね。そうすると、怖くて動けなくなってしまうのかなと思います。不安の大小は、人により違いますが、起きるかもわからないようなことを考えていても物事は進みませんものね。どこかで、一歩に繋げていきたいですよね。あなたにも、やりたいことがあるのですものね。チャレンジだってしていきたいよね。

行動する時に、考えるパターンとして、行動していきながら考えていくタイプ。問題は起きた時に、考えようと進んで行く。想定して事前準備をしてから進めていくタイプ。事前に情報収集や自分がやっていけるのかを確認してから進める慎重さ。

多くの人は、そのように向き合っていることでしょう。一人では尻込みしてしまうなら、あなたの一歩に誰かの助けを借りてもいいのではないかしら。

ハスノハには、背中を押してくださる僧侶や あらゆる想定を立ててくださる僧侶、対策を提案してくださる僧侶。経験者が揃っていますからね。
怖さを打ち破る力にしていくために、あなたの疑問や不安を、ハスノハを頼りながら進めていきませんか。一つひとつの経験が、あなたに自信をつけていきますからね。いつでも、大丈夫だと、言ってあげていわ。

2026年7月4日 16:58
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

誰でも不安に思うのです

拝読させて頂きました。
あなたがとても不安に思っていることを読ませて頂きました。つい「失敗したらどうしよう」と考えてしまうのですね、詳細なあなたのことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
そうですね、何かを始める時に失敗したらどうしようと悩んでしまってパニックになってしまうこともあると思います。それは決してあなただけではないと思います。
多くの方々はやはり始める前には不安を感じてしまうことあるのです。私もそうです、もし車が故障したらどうしよう、事故を起こしてしまったらどうしよう、仕事がうまくいかなかったらどうしよう、うまく話せなかったどうしよう等々毎日考えています。それでも何とかやっています。
先ずやってみなければわからないですし、やってみると意外にできたりすることもあるのです。
人生は失敗はつきものです、そしていろんな経験をしていけば少しずつでも成長していくものです。
できれば運転免許も挑戦なさってみて下さいね。
その際にゆっくりと一息ついて心を落ち着けてみてくださいね。

あなたがこれからの未来に様々なことを挑戦なさって充実した毎日を生きることできますように、切に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年7月3日 12:37
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。お坊さん方に応援され、心が軽くなりました。
現在はYouTubeで教習所の先生が出している動画を見ています。一通り見終えたらまた教習所に行こうと思います。またどうしようもなく不安なったら、ここでご相談させていただきたいです。
改めてありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ