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上司との関係に悩んでいます

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おはようございます。
母が亡くなったときの相談ではありがとうございました。まだ立ち直れてはいませんが、すこしずつ歩いていこうと思います。

本日の相談は会社の上司についてです。
私はその方のアシスタントとしして、働いています。
が、「俺は口頭では指示しないよ」→私のメモに書いてあるのにがあったり。
「がんばったら、出世するかうつ病になるかのどっちかですからね、ガハハ😆」や、「鬼滅の煉獄さんて、いまでいうと障がい者だよなあ」「ツバサさんポンコツだよね」「あの男性社員、給料泥棒なんだよ」と言っていることを聞かされて、ちょっとメンタルが参っています。否定すると怒るというか、不機嫌になるタイプなので。否定はせず、すみません、申し訳ないですと言って過ごしています。

休日は本来なら体をしっかり休めるためなのに、休みでもスカイプやメールはチェックすんだよ!といかにも昭和です。(元々、社長をしていたようですが吸収合併でいまはしがない営業のようです)

たまに会社に行きたくない日もありますが、休んだら負けな気がしてしまいます。

上司とどう向き合って、対応していったらいいのかご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

2021年9月2日 8:17

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪口雑言は受け取らず受け流しましょう。同時に法的対応の準備も

 ひどい上司ですね。しかも、かなりの威圧感でハラスメントを仕掛けてきているようですね。読んでいる私も非常に胸糞悪くなります。ドラマなら、必殺仕置き人に依頼して、成敗してもらいたいと思ってしまいます。なんてこと思っちゃ、お坊さん失格ですね。

 経典の中に、お釈迦様を敵対視するバラモンがお釈迦様に向かって悪口雑言を投げつけます。侍者の阿難尊者は聞くに堪えない悪口雑言に憤慨してしまいました。お釈迦様は「悪口を受け取ってしまったから、心を乱してしまったのです。」とたしなめました。というお話が有ります。https://www.sojiji.jp/info/hyogo/0907.html
上司の悪口雑言にいちいち反応していたら身が持たないと思います。基本的には受け流すことが大事です。

 但し、明らかに悪口雑言であっても、上司から部下への指示命令である場合、無視することも出来ませんよね。そういう場合は、「上司の言葉を寸分漏らさず聞きますよ。」という態度で臨みましょう。怒鳴ったら、その怒鳴り声をメモしましょう。そして、聞き返しましょう。
ツバサさん「それは仕事上の指示ですか?」
上司「そうだ。」
ツバサさん「もう一度、お願いします。」
上司「あの男性社員、給料泥棒なんだよ。」
ツバサさん、メモを取りながら「復唱します。給料泥棒なんだよ。と」

悪口雑言を記録されているとわかれば、上司も途中でやめたり、トーンドウンします。上司の言葉をしっかりと聞きますという姿勢を前面に出し、内心では「ハラスメントの証拠を押さえてやるぞ。」という気持ちで、悪口雑言に立ち向かいましょう。

 2019年5月に「パワハラ防止法」が制定され、企業(事業主)は職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが義務となります。加えて、適切な措置を講じていない場合には是正指導の対象となります。
 上司の悪口雑言やハラスメント行為をしっかり録音録画して、証拠保全しましょう。いざとなったら、会社のコンプライアンス窓口に証拠を突き付けて、改善を求めましょう。

 

2021年9月2日 18:54
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有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

「そうなんですか〜私はそう思わないけどなあ」とか「そうなんですか〜私にはそう見えないけどなあ」など相手を否定せずにかつ賛同もしない対応をするしかないですね。
もしなぜ賛同しないのか問われたら「お寺のお坊さんから人の悪口言ったらダメって言われてるんですよね〜」と答えたらいいですよ。
悪口は苦しみを生むだけですからね。あなたは偉いと思いますよ。

2021年9月2日 16:55
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有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

上司とどのように接していけばよいか

私は社会人3年目の営業です。 直属の上司となる担当課長との接し方が分からず困っています。 担当課長ですが、営業としては優秀な方でありますが、山の天気よりも気分が変わりやすく、よく考えればそんなに怒るようなことでもないことに怒ります。 また、自己中心ぎみなところがあり、どんなに部下が困っていても自分が忙しいと手を貸さないが、自分が忙しい時は部下に手伝わせる節があります。 中でも一番困っているのが、無意識ではあると思うのですが、必ず誰かを攻撃対象として強く当たる性質があることです。 小さなミスでも重箱の隅をつつくように怒り、関係ない課員をBCCに入れて晒しあげるかのように長文のメールにて責め立てる、といったパワハラと捉えられても仕方がないようなことをしてきます。 この現在の攻撃対象が私であり、どのように接すれば良いか困っています。 幸い、テレワーク中心であるため直接顔を合わせることは少ないのですが、やはり精神的なストレスとなっています。 言っていることに芯が通っているところもあるため、一概にパワハラというわけでもないのですが、言われている間はとても苦しい思いをしています。 どのような心持ちで接すれば良いでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

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わざと人を傷つける言葉を使う理由って何?

入社して数ヶ月の人に対して注意する際、わざと傷つける言葉を使ってくる上司はどのような心情なのだと思いますか? 普段自分が反抗的だったり、冷たかったりしてそういう事をいわれてしまうのなら仕方ないかもしれません。 しかし、新人として素直に一生懸命対応し仕事をしている人に対してわざわざ傷つける言葉を使ってくる上司が理解できません。 致命的なミスでそう言われてしまうのは仕方ない事だと思います。 しかしミスとも呼べない、そうなってれば尚良いね、位の事で「普通の人ならこうする」とか「普通の人ならやってるのにね」と私が「普通の人ではない」というような言い方で全員が揃っている前でわざと言ってきます。 そんな言い方せずに、「これからこういう風にしておいてくれたらより助かる!」等の言葉で十分足りるはずなのに何故そのような言われ方をしなくてはならないのでしょうか? その上司は事あるごとに「病気なんじゃない?」とか「脳ミソ足りてないんじゃない?」「精神疾患なんだよ」とか過激な言葉を使って人の事を悪く言っています。 私が言われても素直に謝罪していた事によって上司が言いやすい環境をつくってしまっていたのでしょうか?

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仕事へのやる気を取り戻すためには

こんにちは、過去大変お世話になりました。今回は仕事へのモチベーションの取り戻し方、気持ちの切り替え方を質問させてください。 これまでの約4、5年、新しい会社で大変な事、嬉しいこと、異動なども経験しながら仕事で成長できたと思います。もちろん自分でも成長したい!と思い努力しましたが、周囲にサポートをしてくれる人が多かったお陰だと感じています。 今の部署に異動になってから約1年半が経ちますが、今年に入りこれまでの仕事へのやる気が一気になくなってしまいました。原因としては諸々考えられますが、1番の原因は上司への不信感と落胆だと感じています。 不信感と落胆の原因は挙げられるだけでも以下があると感じています。 •建前ではとても良いことを言うが、ふと漏れる本音が真逆(私に対してだけではなく、他の同僚達に対する度重なる裏での言動と態度から) •部内外に「困ったことはすぐに相談して!」というが、実際に意にそぐわない相談を受けると放置か「それはこちらに言われても困ります」という •報告をし、判断を仰いで従っても、更に上の上司からこの上司の判断に指摘があった場合は、私の判断が悪かったのだと反省を促してくる •現部署でのプレイヤー経験がなく、経験不足である •「あなたは既に一つ上のポジションの仕事をしていて、会社からも承認が取れたのでポジションを上げます」と言われたので更に難しい仕事も受けたが、一向に約束が守られない。それなのに新しく採用した人は同じ仕事内容でポジションが私より上だった •ポジションの件について質問しても、大丈夫だから。としか言わず、まもなく1年経過 昨年までの1年半に、この上司が原因で3名が異動や退職をしました。その中には私がずっとお世話になってきた先輩もいました。先輩は「あの人を上司にした会社が悪い」と言って去って行きました。この時私はこの上司と割とうまくいっていたので、なぜみんな?と思っていましたが、1年経ち気がついた事も多く、今は先輩の気持ちもわかります。 そして恐らく、この半年は私が感じてきた不信感や落胆が上司にも伝わっていて、お互いへの信頼も無くなっていると思います。 会社は好きなので、異動希望を出しました。転職も視野に動き出しましたが、できればこの状況から今の会社でまたやる気を取り戻すべく、アドバイスを頂けましたら幸いです。

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仕事での悪循環を断ち切りたいです。

よろしくお願いいたします。 再就職して2ヶ月が経ちました。 前々回から相談させて頂いた職場での悪循環から抜け出せません。 時系列で並べると 最初は研修がなくぶっつけ本番での実践で訳が分からない所を怒鳴られる。→事ある事に注意されつづけて何をしても私が悪いという雰囲気になる。→私が反抗したりする事もないため、何をしても平気と上司や社長も冷たい態度になっていく。(日常会話がなく、休み時間も会話がなく、明らかに私にのみ冷たい態度で怒鳴る時だけは怒鳴ってきます)→会話はないが仕事で何かあると裏で悪口を言われるためどんどん私が悪印象になっていく 私自身としては怒鳴られたり注意され過ぎて常にビクビクして緊張してしまい、怒られる事へのストレスと自己嫌悪のストレスで眠れなくなり注意力が散漫になってしまいます。 この前も上司の一人に「入って2ヶ月経ったし新卒でもないんだからミスするな」と言われてしまいました。 反抗的な態度や冷たい態度を自分がとっていて、相手も冷たい態度になるなら分かるのですが全くそうではないので余計に辛いです。 どのようにしたらこの連鎖をたちきれるのでしょうか。 (怒られる内容は仕事の内容というよりは上司のやり方から少しでもずれていたり気に入らないことがあると怒られるという感じです。例えばお客様の対応をそんなに丁寧にしないで私達にあわせて等)

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不機嫌な上司の受け流し方

今の会社に中途採用され4年目 26歳になります。 中小企業(同族経営)で、私は経理事務をしています。 入社当初から直属の上司(社長身内)との反りが合いません。 仕事ができる・できないの以前に人として呆れることばかりです。 その上司の機嫌が悪い時は 周りに聞こえるほどの独り言(キレてる)・ため息 舌打ち・書類をバーンと置く  等 逆に機嫌がいい時は 他の人の会話にいきなり入ってきて饒舌に話したり ダジャレを言ってきたりします。 上司は機嫌がいいか悪いかしかないので普通の時が無いように見えます。 話しかける度の舌打ち・ため息が 本当に本当にストレスで、 もともと短気な私はすぐにイライラしてしまいます。 入社当初からとられる態度が辛かったため 社長に相談したりもしました。 でも、改善されるのは一時だけ。 その上司はきっと そういう本質の方なんだと思います。 もう直らないと思います。 ならば私の受け止め方を変えるしかない、とも考えたけれど 私も本質は短気なので、それはイコール我慢することとわかりました。 転職することが一番の解決策だとはわかっていますが どこに転職しようと上司のような人はいると思うし 今後の自分の受け流し方についてご教授お願いいたします。

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急に会社の人間関係が悪くなった

同じ会社で10年近く勤務しています。 忙しく大変な職種で、何度か異動もありましたが、仕事を評価してくれる先輩や上司にも恵まれ充実していました。 私自身仕事が好きで、熱心で自発的に仕事に取り組むタイプだと思います。 しかし昨年異動になった部署で、新しい上司とそりが合わず、不本意でしたが会社の人事部と相談し別の部署に異動させてもらいました。 ところがまた新しい部署の上司とも合わず、これ以上は異動をさせられないとのことで、結局半年ほどで退職を決めました。 今までにも社内の人間関係で思い悩むことはありましたが、問題が生じても周囲に相談したり助けを求めたりしながら自分なりに上手く解決してきたように思います。 しかしこの1-2年ほどは、「急に人間関係が悪くなった」と感じています。 特にこの1-2年で自分の性格や価値観が変わったわけではなく、結婚等の生活環境の変化もないので、純粋に相性の悪い上司に続けて当たってしまっただけなのでしょうか。 あまりにも急な変化なので、相性以前の問題として、天運のようなものや厄年の影響なのかとも思ってしまいます。 またコロナウイルスが流行りだした頃とも時期が一致するので、間接的にそれも影響しているのかもしれないとも思います。 とにかくどうして急に人間関係が悪くなり、退職しなければいけなくなったのか、自分でもわけがわかりません。 次の仕事を探さないといけないのですが、求職活動が手につかないほど、もやもやした気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか。

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新人が上司の尻ぬぐいをするのですか?

ここのところ立て続けに仕事で嫌な出来事がありましたが、こういうことは他の企業などでも当たり前なのでしょうか? 一年前、新たなプロジェクトで必要な案内文の作成を上司から任されました。そして、その案内文は手直しの指示を受けながら作成し、会議でこれで進めてとの了承をもらいました。 しかし、私が休みの日に上司が突然これではだめだと言い出し、その日に事務の先輩に上司が考案した新たな案内を作成させそちらを檀家に発送しました。 上司からは私に報告なく、他のお坊さんから後で知りました。 それから一年後、その案内がまた必要になり、作成した先輩に聞いたらデータが消えてる?なくなってると言われ、原稿を出した業者の校正のpdfデータを元に一から私が作成しました。 あとは、私が出ていた電話の檀家様に、住職が確認しないとと電話をし、住職からの指示の確認を檀家様にしたら、そんなことは言ってませんけどと言われました。檀家様からは冗談ですが、住職ほんまええかげんにしとけよと言われ、その後の檀家様へのフォローや檀家様とのやり取りは私がしました。 あとは、お参り表を作成したら確認で寺族の跡取りの上司が確認して提出なのですが、私が時間を、一時間間違えて入力していたみたいで、法事の時間が一時間早まりました。そのことに対して持続の跡取りはこのあと用事あるんやけどとぼやいていました。用事は他のお参りではなく、私用です。 その他にも、仕事をしていて忙しいのに自分の仕事の調べ物をさせようとする上司がいます。 法事の電話の依頼に2件出ていて保留で空いてる日時を調べていたら、自分の今対応している来寺の方の情報があるか調べさせます。今電話出てて忙しいと言っても、いやこっち急ぐからと言われ、上司の件を優先しました。その時は他のお坊さんが手が空いていてスマホをしていました。 その後2件の予定を記入していたら、さっきの方の日程抑えといてと言われ、私も書き忘れないように予定を書いてて返事が出来ずにいたら、もう一度同じことを言い、なあと念押しされました。 こういうことは他の職場でもよくあることなのでしょうか。 他の役僧さんからは、あの人らはあんなんだからと割り切っておられます。 私も割り切れるように肝を練ろうとしていますが、このような方々に出会うのが初めてでして、長文で申し訳ございませんが、他の方にお聞きしたく質問しました。

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自分が不安になってます。

対人関係から自分自信への不安に悩んでます。 今の部署内は女性が多く、おめでたい事などで休暇や欠勤があり、上司からの指示もあり業務フォローをしてきました。 上司の入れ替わりが激しい職場であり、都度立場の説明を行ってきましたが、今回赴任してきた上司からはよく思われていません。 重要事項連絡も直接来なくなり、挙げ句他部署から異動してきた方をリーダーに命じ事実上の降格となりました。 数年前、そのリーダーの方は人間関係から他部署へ異動となり、今回補充のために戻ってきてます。 リーダー任命前は業務連絡をくれていたのですが、任命以降は独断専行が多く関係者から煙たがられていたり、業務上知らない事もあって結局フォローは変わらずです。 今の職場になってからの人間関係の悩みや我慢していた事での疲労もあり、上司達とは次第に会いたくなくなり仕事に行きたくなくなってしまいました。 同時に仕事への意欲もなくなりました。 自分の性格にも問題はあると思うので、なるべく関係が悪化しないようにと心掛けています。 しかし、全て自分が悪いかの如く面談で言われたりしているので納得はできていません。 そんな気持ちの間で、自分の価値や他者との関わり方に不安や迷いを感じてます。 以前はここまでの人間関係や感情に至る事もなかったのですが、それも勘違いだったのかもしれません… 自分が周りと協力できていたと思い込んでいただけかも…と考えてしまいます。 転職を考えて動き始めていますが、先の人間関係への不安や面倒を見てくれている方々への恩もあり複雑な気分です。

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上司との付き合い方について

はじめまして。この3月から、子供の学費の為スーパーのお惣菜部門でパートを始めました。1日4時間の週3日勤務です。人との付き合いが苦手で、また不器用で物覚え、要領も悪いので、毎回と言っていいほど仕事でミスをしてしまいます。その場で、感謝や謝罪を伝えるべきですが、変な気を回してしまって言えず、結果無礼な態度や迷惑をかけてしまいます。そのことは、本当に申し訳ないと思っていて、次はこうしてみようとか改善をするように心掛けています。そして、その部署の一番上の上司はそんな私に対し、根気よく付き合って下さいますが、その次のポストの上司が、ある時から急に当たりがきつくなりました。多分、私が失礼な態度をとったり、毎回迷惑をかけられることに、ご立腹されているんだと思いますが、その職場で私にだけ言い方や態度が厳しいのです。他の方には、冗談を言ったり、ニコニコ機嫌がよく、そうでない場面でも明らかな攻撃的態度はしません。週3日の内、一番忙しい日に必ずシフトが一緒になるのですが、最近は仕事の日になると、身体に不調をきたすようになってしまいました。その上司は私を辞めさせたいのか、私の為にわざとその様な態度を取るのか、真意がわからず、また日が浅く、同じ職場の方とは時間が合わないので相談できませんし、そのことがその方の耳に入ったら余計悪化してしまうんじゃないかと、誰にも相談できません。そんな上司と、今後どのように付き合ったら良いでしょうか。よろしくお願いします。

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