hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事に行きたくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

相談内容を見ていただきありがとうございます。

私はひどいことを言われても言い返せないですし、男性恐怖症なため上司に相談できないためきつく当たられやすいです。

今日も同僚に低い声でぼそっと色々言われてしまいました。
ぶつかられても無視されます。
見返してやろうと思って社内の昇給試験に受かってもポンコツ扱いをされます。
昇給評価にひどい文章を書かれました。

また、同僚が妊娠して仕事の負担がかなり増えました。妊活中なので妬んでしまう自分がとても嫌です。
仕事量が多くてパンクしてしまったので異動になります。
頑張れなかった自分を責め、仕事を頑張ることができません。
異動後頑張れるよう、アドバイスをお願い致します。

2021年9月5日 1:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を認める

ご相談ありがとうございます。
ここにこうして言葉にしていただけたことを有り難く存じます。

のんさんはもう既に、たくさん頑張られてきたのでしょう。でもそれをご自身が認めておられない。ご自身がご自身に対して、他の誰よりも厳しくつらく当たられているのではないかとお察しします。

もちろん、貴女のことをそうやって蔑むような言葉を投げかけてくる輩は論外です。とても寂しい心の持ち主なので気にすることはありません。放っておきましょう。

妊活中というご事情もありますので、本当は一定期間でも完全にお休みをした方が良いのではないかと考えますが、どうしてもこのまま異動先で頑張りたいと願うのであれば、無理をせず頑張らない「自分に多くを求めない自分になる」ことです。

人には得手不得手、出来ることと出来ないことがあります。
努力すれば叶う夢もあるわけですが、どんな物事でもその理屈が通るほど世の中は甘くありません。言い換えれば、実らない努力もあってこそ、時に遇う良縁や結果が貴重になるのです。

客観視しますと、やはりご自身の今の正直な気持ちは、そのタイトルに表れていますね。
でもそれで良いのです。今の気持ちは捻じ曲げずにそのまま置きましょう。
そしていつかその感情が別のものへ変化することを願います。
どんな理由であれ、貴女が明日を楽しみに思えるように、今は未だ、待ちの時間です。
お悩みの解決とは程遠い回答で申し訳ございません。
今後ここでもどこでも良いので、日々の気持ちの変化をつぶさにアウトプットして、溜め込まない心を保てるようにしていただけたらと存じます。

2021年9月5日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 私の回答...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る