hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頼りになるけど怖い友達回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

簡潔に書くと、悩んだ時相談する友達の言葉がきついです。

昨日、悩みを友達に電話しました。(彼女はLINEより電話がいいと言っていたのでそうしました。) 

すると、後半のほうで、私の性格についてかなりダイレクトにきつい言葉で言われ、弁明したりわかったから気をつけるよと言ったりしてもなかなかおさまらず、
しまいには泣きました。

友達も好意で言ってくれていると思いますが怖かったです。
最後の方は楽しい話をしましたが、怖かったなあと翌日の今も思います。

悩み相談はもうしばらくやめようと思いますが、これから社会に出て友達がそうだったようにきつい言葉を浴びせられた時はどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2021年9月11日 10:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その友達には相談しない

相談しないほうがいいですね。
相談はとにかくただ聞いてくれる人にしたほうがいいです。
アドバイスしようとしたり、マイナスなことを聞きたくない人に聞かせるのは良くないです。

そのためのハスノハだと思ってください。お坊さんは聞いてくれます。必要に応じて導いてくれます。叱る時もあります。でもそれは、導くための刺激です。

友達だと困らせることになってイライラさせて終わりですから、それ以上頼らないほうが良いかもしれません。
仲良く楽しいお話をしたら良いと思いますよ。

2021年9月11日 11:28
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

邦元様
お答えいただきありがとうございました。
そうですね。その友達とは楽しい話をすることにします。
また、悩んだら、今回のようにハスノハのお坊さんの皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る