hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

死にたい気持ちをかなえてくれるところは?回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

物騒だと思われるタイトルで申し訳ございません。
今介護しているペットを看取ったら、私ももう逝きたいです
でも臆病者なので自害をする勇気がありません

夢はありません
希望もありません
目標もありません
辛い経験はあります
恥ずかしい経験はあります
失敗もあります
そのことでずっと笑われて過ごしています
止めてほしいと伝えても無理でした
その原因は自分の失敗なので、耐えています
反省してもそれは周りには関係のないことです
でも、私だったら蒸し返されたら嫌だろうな、と思って誰かとの笑いの種にはしません

別にこのことだけではないんです
死んだらもう何も感じないなんて、なんて素晴らしいんだろうと思いました
嫌なことがないなら、悲しいことがないなら、泣きたくなることがないなら
嬉しいことも、楽しいことも、幸せなこともいりません
疲れました。
ペットを看取ったらお迎えに来てくれる、またはお迎えを早めてくれる仏様やお寺(宗教違いになるかと思いますが神社でもどこでも)にお願いしたいと思っています
検索してもヒットしませんでした
知っている方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか
私の逝きたい思いをどうかマイナスに捕らえないで下さい
不躾な内容で申し訳ございません

2021年9月11日 23:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寿命が自然に導いてくれるのです。

拝読させていただきました。

過去に起きた因果の中に生じた苦い経験が現在の苦難となり、これから生きていく上での重みとなり「夢、希望、目標」を見つめる余裕を無くされていることと察します。累積された失敗、非難など自分ではどうしようもないこともあります。
仏教では様々な苦しみをあらゆる観点から説きます。仏教で広義に認知されているのが四苦八苦ですが、苦しみには二面性があることをお伝えしておきます。
それは「外苦と内苦」というものであり、内面から起こる羞恥心。容姿や、失敗を非難、暴力等から起こる外苦。この二面性があります。
褒められて伸びる人、叱られて伸びる人の二面性もあります。
この二面性(内苦・外苦)の一面性だけを改善してもどちらかの面から苦が到来することがあります。

例えで少し表しますと
・イボができた。治すには表面に出たイボを切除するだけでは、また根本にある芯がイボを外面に飛び出そうとします。根本を切除することで、イボは治ります。

心には自身でも隠れ、見えない二面性もあります。「私はこう自分のことを思っている。」「あなたのことを貴方が思ってるようには見えない、感じない。」と捉えられることもあるものです。
一度レッテルというものを相手の知覚に認識されると相手の認識を取り除くことは困難であると思いがちです。人はその輪廻から抜け出したいがために、アクション(言動)することにより、更に悪化させ後悔を積み上げていくこともしばしばです。
めいめいさんが苦しみを抱えていることは人にやさしくできる種から芽を出された段階です。芽を出した段階では強風など吹くとまだ飛ばされる段階なのです。
今、めいめいさんのこれまでの苦しみはしっかりと根を張っていってる段階です。
死を見るまでに心が疲れたときは何も思考回路が循環しない状態です。
人間関係が嫌なら、SNSを止めること。職場での人間関係なら仕事場を変えるようにすること。住んでいる親族関係が嫌なら他府県に住むこと。環境を変えても後悔はついてくるものですが、環境を変えることでケジメや決断や、新しい人生が少しずつ前を向かせてくれるときもあります。
動くこともしんどいと思いますが、遍路に行けたら巡礼してください。護摩を行っている寺院があればのぞいてください。たくさんの方々が苦難から光を見出そうとしている姿が必ず見えます。そう、わたしだけではないと

2021年9月12日 3:33
{{count}}
有り難し
おきもち


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

仏様にお任せなさいましょう

拝読させて頂きました。
あなたのその思いをゆっくりと読ませて頂きました。あなたのその思い全てはわからないですけれどもあなたの思いを心よりお察しします。

仏様は必ずあなたをお救いなさって下さいます。そしてその子が天寿を全うしていく時にも必ず仏様がお導きなさって下さいます。
あなたが天寿を全うなさる時には仏様がお導きなさって下さり、その子があなたを優しくお迎えなさって下さいます。そしてあなたとその子は先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しく付き添って下さり、一切の迷いや悩みや苦しみからも解放されて心から安らかになるでしょう。あなたとその子は仏様のもとで心から清らかになり憂うことなく円満にご成仏なさっていかれます。そしてご先祖様と共に喜び合い分かち合うことでしょう。

あなたはその子に出会いかけがえのない時間を過ごされているのではないかとは思います。その子もあなたと出会い心から喜びあなたと一緒に幸せに生きているのではないでしょうか?

あなたもその子もかけがえのない命です。どうか共に仲良くこの人生を生き抜いて下さい。あとは全て仏様にお任せなさればいいのです。

どうかこれからの日々仏様やご先祖様に心から手を合わせてあなたとその子のことをお願いしますとお祈りなさりお念仏おとなえなさって下さい。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたとその子がこれからも心豊かに幸せにその人生を生き抜いていかれ与えられた天寿を全うなさっていかれ、仏様に導かれ多くの菩薩様やご先祖様に迎えられ心安らかに往生なさっていかれます様切に仏様にお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2021年9月12日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

法源様
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。
とても心に残る言葉が沢山ありました。
「死を見るまでに心が疲れたときは何も思考回路が循環しない状態です」
そうです。とても疲れています。もう何も感じなくていいし、考えたくないです。
今の私の状態がズバリ言葉にされていました。第三者の目で自分をみて、やっぱり疲れていると思いました。
私の寿命はいつまでなのか、どうしたら短くしてもらえるのか、ぼーっと考えてしまいます。
法源様がアドバイスしてくださった、遍路巡礼と、護摩のお寺に行ってみることをまずしてみようかなと思いました。
一つの考えしか浮かばないとき、こうやって教えて導いて下さるのはとてもありがたいことだなと思いました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。
そして、ペットのことまで気にかけて頂き、嬉しいです。
この子の最後に仏様が迎えに来てくださると言ってもらい、とてもホッとしています。長い闘病生活です。ただただこの子の先が心配でなりませんでした。
今辛い思いをしているから、仏様の元で何の辛さも痛さも苦しさもなく過ごしてほしいです
そしてできることなら私も一緒に連れていってもらいたいです
また、最後にこんな私のためにお祈りくださりありがとうございました。
顔見知りでさえ私を笑うのに、顔も知らない方が祈ってくださることがとても不思議な気持ちです。
私の周りにKousyo Kuuyo Azuma様のような方がいらっしゃったら違ったんじゃないだろうかと思わずにはいられません

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る