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住職の方から傷付くことを言われました

回答数回答 3
有り難し有り難し 143

初めまして。
お寺のこと、お坊さんのこと、あまり詳しくないため的外れなことを書いていたら申し訳ございません。

今年の1月に祖父が亡くなりました。

百か日法要の際、親族が集まる中、元気にハキハキとお坊さんはこう仰いました。
「いやー妹さんは美人でスラッとしてる!お姉さんはー…残念だけども!」
この言葉を聞いた時、私は呆気に取られてしまいました。
ただ目の前のお坊さんは楽しそうにそう仰っていたので、つい愛想笑いで返してしまいました。

私は間違いなく怒るべきでした。
その場の雰囲気に流されて愛想笑いをしてしまったため、お坊さんもそれが悪いことと分からず今後も同じことを繰り返すのだと思います。

残念と言われた事がずっと頭から離れません。
かといって綺麗になるため頑張ろう!と思っても、次にそのお坊さんに会った時「自分の一言で変わった」と思わせるのも癪です。

次は一周忌でそのお坊さんと会うことになります。
また見た目をからかわれるかと思うと、行きたくないと心から思います。
またそ思ってしまうことを祖父に対して申し訳なくも思います。

こういうお坊さんにお灸を据えるにはビシッと言うしかないですよね。
ただ今後付き合っていく親族に対してお坊さんからのあたりが強くなっても困るし…でも私は傷付いたし…と考えがまとまりません。

私一人が我慢し続ければ丸く収まるのだなという考えに悲しくもなります。

私はどうしたら良いのでしょうか。

2021年9月14日 19:01

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「残念です!」 ホントにそのお坊さん…

 もう本当に『残念』です…そのお坊さん。ちょっとそれ以外の言葉が見つかりません。
 そんな「残念な」お坊さんに、「念を残して」はなりません…念を残さないことが一番です。そしてそんな残念なお坊さんに怒る必要はありません。目も合わせる必要はありません。そういった人種は忘れてしまいましょう。
 そして、一つだけ伺いたいのは『かといって綺麗になるため頑張ろう!と思っても』…とおっしゃっています。その点はどうなのでしょう。坊さんへの念は残さないこととして、あなた御自身は御自分をどう思っていらっしゃるのでしょう。坊さんなんか全く関係ありません。ただ御自身は今以上に綺麗になりたいお気持ちがおありなのでしょうか。
 もし、そのお気持ちがあるのなら、その為の努力をなされることを応援致します。
 そして、お祖父様の一周忌において、もしお坊さんから「あら~お姉さん綺麗になったねえ」と言われたらどうでしょうか。その時の御自身の気持ちを想像なさって下さい。「正直、嬉しい」のか「ばかやろ。ふざけんなよ」なのか…。
 いえ、どっちの気持ちでも良いし、両方の気持ちがあっても良いと思いますよ。
 大切なのは、残念な方と同じ舞台に上がらないことです。やらせておきましょう。言わせときましょう…あなたの人生には関係の無いお方ですからね。
 それより、あなたが今後どう生きるかが大切です。綺麗になろうと努力するのも良し、また外見では無く知性や経験を積み、御自身を磨くも良し…です。
 どうですか。ある意味、このお坊さんはあなたに一つの転機をもたらした存在とは言えませんか。その意味で「残念な人ではあるけれど、自分に考える機会を与えてくれた。その点では感謝しよう」という思いに至れたら、あなたは素晴らしいお方です。
 あなたは思いを残さなくていいのです…ただ、「今度は何(くだらないこと)言うだろうか」と私などは一周忌でのそのお坊さんの発言に興味があります。
 いずれにしても、どうか大切なお祖父様一周忌には必ずご参詣下さいませ。
 お祖父様が仏様としてあなたを支え導いて下さっていることを、御法事に於いて今一度有り難く受け止めて下さいませ…。

2021年9月14日 19:53
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有り難し
おきもち

今後の被害者を作らないために

こんにちは。

あなたの悔しいお気持ちを察します。
本当に言語道断です。

私は、関西人ですが吉本新喜劇が好きではありません。人の顔の特徴や美醜をいじって笑いを取るというその考え自体が大嫌いだからです。

親戚等がいる中で、恥をかかされるようなことを言われた屈辱。この思いに加え、「その場の雰囲気に流されて愛想笑いをしてしまった」という後悔もあるでしょう。屈辱と後悔、二重の意味でやりきれない思いを未だ抱え続けているのだと思います。

「こういうお坊さんにお灸を据えるにはビシッと言うしかない」という気持ちはわかります。もしあなたが、その思いを消せないのであれば、そのお坊さんに言ってみてもいいと思います。ただ、その際は少し留保してほしいことがあります。

第一に、善意で指摘している、というスタンスをとること。
あなたは、「お坊さんもそれが悪いことと分からず今後も同じことを繰り返す」と書いています。その通りです。第二、第三の傷つく人を作らないためにも、指摘するのは負の連鎖を止める意味で大切です。

しかし、それはあくまで今後の被害者を作らないためです。
「お灸を据える」という復讐のスタイルではなく、世のため人のため、そしてお坊さんの将来のために指摘してあげる、という方法をとると相手も受け入れやすいでしょう。

第二に、相手を見ることです。
忠告を忠告と受け取る相手かどうか、です。
プライドばかり先行して絶対に異を唱えるものは許さない人、或いは他者が傷つくという感性にあまりに疎い人であれば、これはあきらめた方がいいです。あなたが落胆するだけになってしまいます。そのお坊さんを日頃から知っているお身内とよく相談してみましょう。

第三に、「今後付き合っていく親族」と相談した方がいい、ということです。
一番主になって応対する施主、そして周辺のご家族と話してから決めた方がいいです。単独での行動は、逆にあなたの立場に影響することも考えられます。

いずれにせよ相談をしながら、ご自身で相手方と冷静に対話できるかどうかを見定めてみてください。

あなたの言っていることは、間違っていませんし、正当です。
それだけはお伝えしたいと思い、書きました。

お大事に。

2021年9月14日 20:35
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おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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綾小路きみまろ気取りのウケ狙い

綾小路きみまろさんの毒舌漫談ネタのように笑いを取れると思って、ウケ狙いで言ったのかもしれませんね。
綾小路きみまろさんの講演の観客は、最初から毒舌だとわかった上で、わざわざお金を払って綾小路きみまろさんに悪口を言われるのを楽しみに来ています。
そのような信頼関係がなかったら怒り(傷つく)が生じるわけです。
私は娘から「ハゲ」なとと罵られますが、娘に言われても傷つかないのは信頼関係があるからです。
お坊さんや政治家など、人前で説法や講演をする機会が多い人は、自分が聴衆全員から信頼されていると勘違いして失言してしまうのかもしれません。
実際には全員からは信頼されていないし、政治家などは、自分の支持者相手にウケ狙いで言ったことがメディアを通して聞いた第三者から批判されたりします。
私もお坊さんの一人として、気をつけなければと再認識させていただきました。
一方で、仏教では怒りはストレスの原因であると考え、相手に慈悲の心を持つ方が自分自身の気分が晴れると考えます。
その住職を「単に笑いをとりたかっただけの愚かだが可愛いオッサン」だと、暖かい慈悲の眼で見ることができれば、あなた自身が幸せに暮らせます。

2021年9月14日 20:33
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

皆さん親身になってくださり本当にありがとうございます。
まず私が思ったことは間違えでは無いと確信できました。

その上で件のお坊さんの事で傷ついていた時間が勿体ないなと思いました。

そのお坊さんと付き合っていくのは祖母であること、言ったところで響かなそうな相手だということを考えます。

愛想笑いで誤魔化して、穴にも入りたい気持ちで目を逸らしてしまいましたが、一周忌で何か言われても目を逸らさず笑顔で見つめ返そうと思います。

くだらない事を言ってるお坊さんを暖かい目で見守ってあげている、位の気持ちで、頑張ります。
ありがとうございました。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

住職さんが怖かった

生前沢山可愛がっていただいた親戚のおじいちゃんが亡くなり、葬儀に参列して来ました。その時の住職さんが怖かったので、相談させてください。 先日、親戚のおじいちゃんが亡くなったと連絡が入り、ショックでした。 お葬式の時にきちんとお別れしよう。と思い、お寺に向かいました。 お寺に付き、葬儀が始まりました。住職さんは真っ赤な服を着てだるそうに部屋に入ってきました。服が真っ赤だった事も驚きですが、あまりにもだるそうでしたので、「お疲れなのかな…?」と思いました。 住職さんは部屋に入り、遺族や参列者にお辞儀もお話もなく、一直線でお焼香台へ行き、お焼香をし、そのまま葬儀が始まってしまいました。普段お世話になっているお寺では、葬儀が始まる前に住職さんから一言挨拶が必ずあったので驚きました。 その後、滞りなく葬儀は進み、住職さんから「お焼香。」と一言あり、遺族の方がお焼香台へ向かいました。コロナ禍でお焼香は遺族だけに絞るお寺もあると聞いていたので、私達は行っていいんだろうかと他の参列者の方とソワソワしていました。そしたら住職さんがお経を読むのをやめ、「何してるんですか?続いてください。」と怒ったように発言し、怖かったです。 その後、何とかみんなお焼香を済ませ、住職さんから「これで葬儀は終わりです」などの言葉はなく。黙って座った状態で恐らく葬儀が終わりました。喪主が え? という風にキョロキョロしてると、住職さんが「ご挨拶。あるならしたら。やるなら今やって。今しか時間ないよ。」ときつくいいました。喪主が「孫から祖父に向けた挨拶もあるのですが…」と伝えると「は?なに?」とすごく大きな声で聞き返し、喪主の人がもう一度伝えると「それ必要?」とバッサリ… 結局お孫さんからの挨拶はなく、喪主が手短にご挨拶をして終わりました。喪主がお話している時、住職さんはいそいそと片付けをしていました。 その後、四十九日法要も続けてやったのですが、その時の住職さんの服装もミントグリーンのすごく派手なものを身に付けていました。 お疲れだったのかもしれません。でも、最後のおじいちゃんとのお別れが台無しにされたようですごく悲しかったです。 このような方が住職でいいのでしょうか? また、法要の際に住職さんが派手なお色の服を着ていいのか。法要ごとに服を変える決まりがあるのか。気になったので教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 24
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お寺が性犯罪の温床になる危険性

 いつもお世話になっております。  私は、13歳から発心し、以来、様々なお寺にお参りしてきました。 長い間お寺に通ってきて、気が付いてしまった事があります。  「性的な野心を持って門を潜る男性信徒が多い」 ということです。  今まで参詣した全てのお寺で、 ・突然見つめてくる者 ・堂内がガラガラに空いているのに、わざわざ距離を詰めて向かい 合わせや隣に座ってくる者 ・後をつけてくる者 ・声を掛けてくる者 ・ナンパをする者 このような、恐ろしい淫魔のような男たちに遭遇してきました。 一人や二人ではありません。  目撃者になったこともあります。そのときは無知だったので、 被害女性を助けられませんでした。  最後は、私自身が実際に最近被害に遭いました。しかし、 地元警察の生活安全課様が懸命に対応してくれ、難を逃れることが でき、感謝しています。  私は、戦うことを決めました。お寺で少しでもそのような 動きをする者がいれば、110番をしてお巡りさんに怒って もらいます。お巡りさんはプロなので、加害者は言う事をきく ほかありません。  今回対応してくださった刑事さんも、私がこの話を告げると、 「なるほど。何かに縋りたい方が行く場所ですから、そういう事も ありえるかもしれませんね」 とおっしゃっていました。  世間一般では、 「若い人がお寺に行くのは、大きな悩みがあり、弱っていて、 自分に自信がないから」 と認識されています。事実そうです。それに乗じて、邪な 男たちが活動するのです。  「私なんか、ナンパされる器量じゃない」 「お寺に悪い人は来ない」 「私なんか、誰も友達になってくれない」 そう考える彼女たちに、まず挨拶から近づき、若いのに偉いね、 とおだて、世間話をして懐柔します。彼女たちは、 「こんな私でも、友達になってくれる人がいる」 と油断します。男は、そこで、 「今度ゆっくり話そう」 と言って個人情報を聞き出し、連れ出し、加害に及ぶのです。  先程、全日本仏教会様に意見しました。こういう事が起きている ので、お寺に対策を、信徒に注意喚起をしてくださいと投書しました。  私は、どうしても許せません。お坊様方にも、何某か活動して いただきたいです。  先生方は、どうお考えでしょうか?

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以前、寺の跡継ぎであった私と妻に対する、私の両親をはじめとした寺の者達の態度に納得がいかず、相談させていただいた者です。 いただいたご助言もあって、現在は、実家の寺を離れる事に踏ん切りが付き、実家と関わりを断って生活していく事を決めています。 しかし、関係を断って暮らす前に、残しておくと面倒事になりそうな事を父にメールで確認していた時の事でした。 「私が生まれてすぐに跡継ぎに指名していたくらいだから、後継ぎがいなくなる事は寺にとって大問題なんだろう。私が辞めた後、どうするつもりなのか聞かせてくれ」と私が問うと「跡取りを辞めたお前には関係ない」と父から切り捨てられました。 しかし、私は「物心がつく前から親に勝手に」寺の跡取りにさせられて、成人してから継ぎたくないなら継ぎたくないと言えば良かったと言うのは正論ですが、生まれてからずっと受けてきた親からの精神的呪縛を解くのは容易ではなく、そもそも跡取りになろうとしていたのも檀家さんの為、親の為に選んでいた事で、「私個人が住職の仕事を継ぎたいか継ぎたくないか」等という単純な理由ではないのです。 そして跡継ぎを辞退するに至った理由も私のわがままではなく、最後まで自分が継ぐ為に実家と話し合おうとして、それを拒否したのは両親なのに「”お前が”辞めると決めたのだから」もうお前には寺は関係ないと切り捨てられたのです。 実家の寺は単純に切り離せるものではなく、理不尽に関わらされたとはいえ私の人生の一部でした。 それを親から突然「もう関係ない」と言い捨てられたのは、半身をもぎ取られるような思いでした。 いくら跡取りを辞退しようと「自分の意志とは関係なく生まれながらに寺と関わらざるを得なかった人生」の私には、父達が今後の寺をどうやっていくつもりかを聞く権利があると思っています。 しかし、それは実家と揉めた事で私の精神がねじ曲がってしまっているのかもしれないとも感じています。 もう寺の事などは気にしないで自分の人生を生きた方が良いとはわかっています。しかし、上記のような思いがあり、寺を気にしない生き方がわからないのです。 今回は言われたのがメールだったから良かったのですが、目の前で直接言われていたら、私は父を殴っていたかもしれないと思う程でした。 そういう自分がとても怖く、気持ちを切り替える術が何かあればご助言いただきたいです。

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旦那の不倫相手にどう考えていくか

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住職に墓守を頼んだ結果

私の家は絶家の運命にあります。 ですが、家族だけで永遠に穏やかに安心して眠れるお墓を建てたいと思い、公営墓地にお墓を建てることにしました。 公営墓地は承継する人がいないと墓地の取得は出来ないとの事でしたので、お寺のご住職に相談したところ、墓守になってくれることを了承してくれました。 その後、墓地の申し込みをしました。 こちらも何もお金を出さないつもりではなく、父が残したお金の中から自分達に出来るだけのお金でお願いするつもりで、ご住職にどれくらい必要か、思い切って聞いた方が良いと思い、聞いてみたところ、とても支払えない高額な冥加金や懇志を請求されました。 墓地の修繕や管理にかかる費用は別です。 合計すると600万円を超える額です。 墓地代をすでに市役所に支払ってしまい、返してもらうことが出来ません。 こちらの家計の話をし、もう少し、なんとかならないか相談しましたが、払えないならこの話は受けられないとの一点張りです。 このようなことをお願いする場合、これくらいの金額は妥当なのでしょうか? もったいないですが、お寺さんに支払えないので、墓地は泣く泣く手放し、もうこのお寺様にはお参りに来てもらうのをやめるつもりです。 若い住職で普段からお金の話と他人の悪口や葬儀社や出入りの業者の悪口などを話し、故人の話やこちらの体調などを気遣ってくれる方ではありませんでした。 大切な家族を亡くしてから、体調を崩しているから月命日のお参りを休んでいたのですが、少しの時間我慢できないのか?とかずっと月命日はお参りした方がいいと思うよ、成仏出来ないよ、と言ってきました。 同じ職業の方の悪口になり申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 29
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生霊か神通力、お寺の方との関係、家の供養

感応 思念の伝達のようなものを感じます。 お寺の方からよく思われておらず、そこの一家から中傷の言葉をよく感じ取ります。 こちらが悪いことを言ったちゃんとした生き方や性格をしてないから快く思われていないという理由も、私自身の性格の汚さが原因なのだろうとは思います。 心の中なので汚く罵りました。 私のことなど、何をしているのか見られているようです。   また、おりんを鳴らしたら知らない女性と見えないもので繋がってずっと詰られていたこともあります。 その女性のことをお寺の人は擁護しました。 直接は聞けていないです。 一応薬は処方してもらってますが効果があるのかは体感としては分かりません。 ずっと批判されている中傷軽蔑嘲笑されているようで、精神的に怒りがおさまらないこともあります。理不尽に感じます。 こちらから心の中で、なじって軽蔑嘲笑したことがあります。 心の中でその人の意思が出てきて声を聞く、など体験しました。 寝ている時に夢の中や起き抜けや入眠前の微睡で声はよく感じます。 お寺の方にご供養のことや御供えの仕方など子供の頃に聞けなかったことが後悔です。 まるで神通力?霊視?のようです。 心臓にダイレクトに来て辛い時があります。 全てを環境のせいにするあなたにわかりません、と言われたのを感じました。 ふとした時にふわっと考え事をしている時に、地獄に堕ちろ、という声が響いて驚きます。 衝撃で勝手に決めつけられたように感じ、それを感じ取り悲しみと怒りで心の中で詰りました。 悲しさと傷と過去のこと、どうしたら良いのかわからなかったことも一方的にキツく言われているのを感じました。 心の中に響きます。 自分自身の汚さもよく感じました。 家の供養のことなど正しい行いを聞かなかったことが自分自身で悔しいです。 おかしなことが起きた時にお寺の方はそれを正しいのだと認めることを言っていたように感じます。 間違えたことはしていない、とも言っていました。 お寺の方と対立し、忌み嫌われたことが悔しいです。 取り留めがなくてすみません。誰かに言いたかったです。

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院内得度しましたが、お寺に行きたくない

ご縁あってあるお寺に通うようになりました。元々神仏様はとても好きで、興味がありました。お経とか読めたらご先祖供養が出来て素敵だなーと思ってました。御住職の法話や説法がよくて1年くらい通ったある時、院内得度の話しがでました。しかし自分は自営業を営んでおりますし、お坊さんになるつもりはなかったのですが、『得度をすると先祖供養にもなるし、たまにお寺に来てお手伝いをしてくれるだけでいいから』と言われ、院内得度をしました。しかし、得度して早々直ぐに叱られたり、月の10日くらいはお寺に行かなくては行けなくなり、自営業の方に影響が出るようになり、気持ちがモヤモヤ、うつうつするようになってしまいましま。でも、得度をやめた人の末路は最悪だと言われたり、神仏を怒らせる事になると言われ怖くて辞めるなんてとても言えない状況です。本山得度は考えておりません。自分は自営業の仕事が好きだし、仕事をもっとやりたいのですが、半ば脅されてる感じです。自分以外にも数人仲間がおりますが、皆、こんな筈じゃなかったと落胆してる始末です。少し福住職(奥さん)の気に触ると集中攻撃されて皆泣かされております。だから仲間は皆、副住職の目を気にしながらオドオドするばかりで、何のためにやってるのかわかりません。お二人が旅行などでお寺を空ける時は仕事が休みの人にお寺のお留守をしないとなりません(皆仕事をもっております)。当然のことながら日当などは出ません。副住職曰く、『お寺でお手伝いが出来るんだから徳の貯金が出来る有り難い事です』と言われます。 最近は家族から呆れられて行かないでくれと言われます。もう辞めたいです。でも辞めたら祟られそうで怖いです。

有り難し有り難し 14
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ