hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ミスを繰り返して苦しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

何年も勤めているのに仕事でミスを繰り返してしまいます。

自社他社ともに損害が出るようなミスではなく、お申込書のもらい直しやメールの送り直しをすれば取り返しのつくミスではあるのですが、とにかくミスが多いです。
ミスをした時に勝手に「またあいつミスしてる」「本当に困った奴だ」と思われるのではないかと怖くて夜も眠れなくなり、休日も落ち着かず動悸が続きます。

簡単に取り返しのつくミスでも「もう会社を辞めるしかない」と思ってしまいます。
他の点で褒めてもらえても、自分のミスで全てを台無しにしているように感じます。

なくすための努力はしているつもりですがミスが完全になくなることはないと思います。
でもここまで落ち込むのはもう嫌です。
反省しつつも落ち込みを減らすにはどうしたらいいでしょうか。

2021年9月15日 12:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは、ミスをカバーする力です!

質問読ませていただきました。

どうしても人間ですから、ミスをしないということは不可能です。しかし、それがののさんの心を苦しめているのですね。心中お察しいたします。

さて、「次は絶対にミスをしないぞ!」と思い、注意されることはいいことだと思います。
しかし、そのせいで力が入りすぎていませんか?それが新たなミスを呼び、また自分を苦しめてしまうのです。
ですから、どのように力を抜いて平常心で仕事が出来るか・・がとても大切なんです。

では、どうしたらいいのか?
先ほども申し上げましたが、「ミスをしない」ということは無理なんです。どんな人間でもミスはあります。
大事なのは、そのミスをどうカバーするか、そこが問われているのです。そして、しっかりカバーできているのであれば、それほど他人は気にしていないでしょう。
むしろ、ミスをカバーする力というのは、素晴らしい能力です。逆に他人は評価しているのではないでしょうか。

そこをしっかり理解できれば、少しは落ち着いて仕事に取り組めるのではないですか。そうすればミスは少しずつ減り、自信も取り戻してくることでしょう!

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月15日 21:20
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

ののさんの個性として周囲は受け止めて下さっているはずです

 私もミス多いんですよ。仏教会の行事の案内状を郵送で発送するのに、肝心なタックシールのリストを忘れたり、法衣を着る時の帯を忘れてしまったり、色々とあります。でも、そのようなののさんのことを褒めて下さる方々が周囲にいらっしゃるとのことで、愛されていらっしゃるんじゃないかと思うのですが。理想としてはミスをしても周囲が笑って許してくれ、出た損害に対してみんなで対処してくれるような職場が一番だと思うのです。なかなか難しいことでしょうけれども。
逆にののさんは、会社の同僚とか上司とか、普段自分の周りにいる人たちのことをどのように感じておられますか? 
職場の雰囲気もあるかと思いますが、今、ののさん自身が職場に対して満足しておられるのであれば、ミスをしたことを必要以上に受け止めずに、ミスをリカバーしてくれた同僚の方に対して感謝の心を日頃から持っていれば、それでよいのではないかと思います。
恐らく、ミスをするというのは、ののさんの個性なのだと思います。時には迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、周囲にそういう方がいると、逆に心が楽になれる場合もあるんですよね。仕事の場合、失敗をしてしまう恐怖というか、プレッシャーは誰しもに必ずあると思うんですよ。でも、変な言い方ですが、普段からミスをしてくれる人がいると、張り詰めすぎている空気が和ませてくれる存在になるんですよね。
ミスをしない人間は誰一人として存在しません。小さなミスで、会社を辞めようなんて思わずに、逆にミスをしてしまった人の気持ちはののさんはよく理解できるのではないかと思うので、常に同僚の方々を気にかけてあげて、ミスをしてしまった方を勇気づけることがののさんの個性でもあるかと拝察いたします。
せっかく良い職場に出会えたようですので、肩の力を抜きながらもきっちり仕事ができるようになれるよう、精進されてはいかがでしょうか。

2021年9月15日 13:59
{{count}}
有り難し
おきもち


臨済宗の若手のお坊さんです。 https://www.facebook....
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>和正様
たしかに、ミスしてしまった人の気持ちは誰よりも分かると思います。これまで他の方がミスをした時に「自分でなくてよかった」と他人を思いやる気持ちすら持てていなかったことに気付かされました。
自分の「ミスが多い」という特徴をもっとポジティブに活かせるよう考えてみます。
ありがとうございます。

>藤川 誠海様
ミスをカバーする能力、それが自分にあるかどうか分かりませんが、何事もなく完了しているということはあると考えて良いのでしょうか。
ミスをされた側だったらどんな風に対処して欲しいか考えて自分の言動を振り返ってみます。
ありがとうございます。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事の出来なさに腐ってしまいそう

昨日職場で泣いてしまいました。 私は中途入社して4年目の社会人です。 私が配属された部署は小さく、私を含めて3人でした。 当初は仕事に不慣れな私に、色々と教えて下さいましたが、後々言われた話では、私には即戦力になるようなスキルが無いため、その部署の方々にとってはあまり喜ばれない配属だったようです。 昨年新たに、中途採用の方が来たのですが、私よりも経験も知識も豊富な方でした。 最近では、私以外の3人が常に一緒に行動していて、新しい仕事を色々教えてもらっています。正直、同じ部署なのに疎外感を感じてしまい、すごく寂しいです。 ネットなどで「仕事で孤独」と調べると、「仕事はお友達ごっこと違うから」と言われる記事をみます。仰る通りかもしれませんが、孤独感と共に、自分がこの部署にとってお荷物で、使えない人間だと思って、それを一日中耐えることが、ものすごく辛いです。 自分のことが嫌いになり、今までの生き方を否定したくなります。 自分が配属される前にもっと頑張っていたら、とか、配属された時にもっと積極的に教えて貰うように働きかけていたら、と、後悔が無意味なことは分かりますが、考え出すと後悔が止まなくなります。 また毎日、自分は力不足だから相手にもされないし、仲間に入れてもらうには何かしないといけない、、と焦燥感に駆られ、家に帰っても気持ちが安まりません。 最近、陰口を言われているわけではないのに、その人たちが一緒に仕事をしている姿を見ると、すごく悲しい気持ちになります。 また、中途で入られた方が、他部署の方から別件の相談を受けると、すごく妬ましい気持ちになります。そして、そんな気持ちを抱く自分が嫌いになります。 ほんとは逃げたいです。 でも、過去も同じ状況になり、自分を責めて責めて、おかしくなってしまった経験があります。 この生き方を改善したくて、仕事を変えたり、カウンセリングを受診してきました。 最近、別部署の方から「君はどんな仕事をしているのか分からない。このままでは人事評価にも響くだろうから目立った方が良いぞ」と言われたのをキッカケに、急に周りの目線や評価が、過度に気になり始めました。 人に頼らないと解決できない自分がみっともないですが、誰かに「こんな自分でも大丈夫」と言って欲しくて投稿しました。 ごめんなさい。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仕事に自信を持てなくなった

28歳看護師です。 子どもの頃から看護師を志していました。 学生時代は辛いことも多くありましたが、辛いと言われている実習も私は好きでした。 やっぱりこの道に進んでよかった!と思うことが多く、患者さんの回復や退院には感極まって泣きそうになることがありました。 もちろん患者さんの前で泣くことはせず、一緒に喜んでいました。 感受性が強すぎるのでしょうか。 先日上司に上記のことを話して「看護師の適性あるのかなと思うことがある。学生時代から自己評価の低さは指摘されていた。でも働けば働くほど看護の魅力に気づく」と相談した際に 「あんたは看護師の適正ないから」 「何であんたが泣きそうになるの?向いてない。そんな人に世話になりたくないね」 「そんな気持ちなら仕事来なくていいんじゃない?」 「他の人があんたは患者との距離感おかしいって言ってた」 「自己評価低いって、私は逆だと思うけど?」 「あんたには無理だから」 など厳しい言葉をかけられました。 看護師の仕事が好きで、これからも頑張っていくためにアドバイスを求めましたが、帰宅後に泣いてしまいました。 落ち込むと同時に、結果出して驚かせてやるという気持ちにもなりましたが、仕事に自信が持てなくなりました。 今後上司と過ごす時間が憂鬱です。 アドバイスよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

仕事ができない役立たずです

仕事ができず役に立たないことが苦しいです。アラサーで、ある職業の家系に生まれ兄妹も同職で働いています。実家は裕福で私も学費を出して貰い進学させてもらいました。休みなく働いている父親をみながら、自分はそれ育ててもらったんだという思いもありました。人事でいくつか職場をまわることになったのですが、いつも問題を起こしてしまいます。これは自分の性根の問題なのかもしれませんが、自分は頭も悪く仕事も遅くミスが多いです。自分の社会経験の乏しさもありますが、一般の会社であればまずクビになるのではないでしょうか。同世代の人間がどんどん経験を積んでいるのを聞き、デキるようにならなければと焦燥感ばかりが増していく一方で、仕事をまかせてもらう事なく過ごしていました。 できるようになりたい、経験をつまなければと思い自分なりにできる仕事をこなしましたが、方向違いな努力だったのか空気が読めないからなのか、やる気がないと思われていたようです。又聞きだと私は扱いに困ると言われていたそうです。 ある上司には向いてないから別の職種に変えたらと言われました。 結局どう振る舞えばよかったのか、どう周りとコミュニケーションをとればよかったのか。そもそも金をかけてまで医者になる必要があったのか。仕事でミス連続でしてしまい落ち込んでる時に言われたこともあって、死ぬことばかり考えるようになりました。仕事を任されないのは自業自得。役に立たない人間が生きていては駄目だ、職場に迷惑をかけないように辞表を出してから何時どこで死ぬのがよいか、ずっと考えていました。今は職場が変わりましたが、自分の前任や後任の人間がうまくやっているのを聞くと、やはり自分に問題があったのだと痛感します。今は以前よりは仕事は増えて過ごしやすいですが、やはり上司に気に入られるとは思えません。出来のいい後輩がおり仲良くしていましたが、上司に気に入られ自分が貰うはずだった仕事をその人がするようになってしまいました。仕方ないと思う反面それから精神的に落ち着かず、仕方ないですが後輩からの指摘や当たりも強くなり、マウントを取られてると感じる自分にも嫌気がさします。恵まれた環境にいながら結果も出せず、満足に仕事もできない。このまま生きないといけないでしょうか、不安や苛立ち、後悔ばかり考えてしまいます

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺