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もう普通のフリが辛い。醜い自分を変えたい

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これまで人間関係には恵まれましたが、全てを表面上の”演技”で過ごし、表面的には苦労がなさそう、と言われることも増えました。ですが時々”本当の”他人を見下す醜い自分が顔を覗かせ、仕事や交友関係に迷惑をかけています。

原因はおそらく以下の経験です。
片親→海外の血を引いているのではとアイデンティティが不在
貧乏だと言われ育つ→幸せのためにお金を稼ぐのが悪だと感じ最低限しか稼げない
母と同居の祖母の冷戦(現在進行形)→家庭内別居に近く会話しない
親のアル中で暴力
過保護→望めばなんでもモノ・食事・お金を与えられ無意識に依存している
親から身体的特徴をなじられる
他人の家庭と比較され育つ

小中学時代いじめ→器物損壊、名誉毀損、殺人未遂。友人の裏切り、教師がいじめっ子に味方→誰も信用できなくなる
大学のサークルで失敗した際、自己中心的考えで謝罪より保身が優先する。
アルバイトすら10社以上落ち、最後はほぼ単純労働。稼いでも良い、自分を幸せにしたいと心から思えない。
就活も100社以上落選。

問題点は以下の通りです。
初対面の相手との距離の詰め方が分からない。気づけば信頼を失い音信不通になる
自分以外全員を無意識に見下している。親やもちろん親友、さらに先輩や著名人も含め→他人を踏み台にし自信を作っている
誇大な目標を掲げる
他人の気持ちが分からない
弱みを見せると付け込まれると感じ自己最優先で保身に走る
謝罪をすぐにしない
上司などに謙虚に教えを乞うことができず全て自分でやろうとしたり助言も話半分で聞き流す
本音を出すのが恐怖。勇気が出ずいじめ時代が無意識でフラッシュバック
プライドがとても高い。謙虚さは敗北、裏切られ弱みを広められてしまうと警戒
幼少期から自分を中心に地球が回ると思っている
誰に対しても最初から裏切る前提で接し、利害関係を求める
恋人親友に対し相手を試すような行動を取る。あえて相手を傷つけ関係を破壊し、悲劇の自分に酔いしれ周囲に同情を乞う
プロジェクトでは人一倍進んで仕事をし、他人から仕事を押し付けられるようになり搾取される
とにかく「かわいそう」と言われたい
心から所属感を感じる場所がほしい
寂しい

過去の体験のしがらみ、プライド、自己中心的な考え方を捨て去り、自他に対してともに謙虚で素直で慈悲深く、本音で生きるにはどうすればよいでしょうか?

2021年9月17日 11:59

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは小さな一歩から

質問読ませていただきました。

ご自身の本音の部分に苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします

さて、人は本気で変わりたいと思えれば、いつからだって変われます。
ただし、いきなり180度変わった自分になるなんて事は不可能です。
まずはなりたい自分を想像し、そのために自分に何が足りないかをピックアップします。
その中から、一番容易く達成できそうなものを選びます。そして、それを達成するためにどんなことをしたらいいのか?を考え、あとはひたすらにそれを実行して自分に染みこませていくのです。

もちろん、それは今までの自分に「後付け」されるものではありますが、自分に染みこませて「上書き」することで本当の自分の一部となるのです。
こうやって、小さな一歩を積み重ねることで、なりたい自分に少しずつ近づいていくでしょう。

質問者様は、他人を見下したり、自己中心的な部分を直したいとのことです。
そのためには、日々の暮らしや、触れあう人たちへの感謝を意識してはいかがでしょうか?
自分が特別なのではなく、周りに生かされている。そしてあまり満足いくものではないかも知れませんが、今の当たり前の生活が、実はとても特別であること。これらを意識することだけでも、心持ちは少しずつ変わっていきますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月17日 17:51
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京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
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「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

被害妄想をやめたい。

こんにちは。初めてご相談させていただきます。 私は昔から被害妄想がひどく、体調やメンタルを崩すを繰り返してきました。 半年から一年の間は落ち着いていたのですが、最近寝ているとき以外はずっと何かに怯えるようになってしまいました。 小学生ぐらいのころから道行く人が傘を持っていたりするといきなり殴られるのではないか、この曲がり角から車が飛び出してくるのではないかなどとほとんどあり得ないことを思ってしまうことが多かったのですが、最近はそれが今まで気にならなかった部分まで気になるようになりました。 包丁を使っているときに落としたら、などと小さなことも気になってしまうのですが、特に人間関係に関する妄想が激しく、昔喧嘩別れをした人がいきなり家にやってきてなにか危害を加えたりするのではないか、私と関わってくれている方はみんな本当は私のことが嫌いなのに我慢をしてくれているのではないだろうかとそんなことばかり考えてしまいます。 昔から頼られたりすることは多く周りの評価もそのようなもので嫌われるよりは好かれるタイプではあると思うのですが、人と話しているときもずっと嫌われてたら、今の発言が違う意味で受け取られて不快にさせたらとずっと不安がぬぐえません。これまで話したことがない方になら嫌われてもいいと思えるのですが、少しでも話した方に嫌われるのが本当に怖いです。 今こうやって文章を送らせていただくことも、もしこれを誰か知人が見つけて「あいつじゃないか?」などと思われたらなどと怖くなって書いていると手が震えるほどです。 だったら相談するのをやめればいいという話なのですが、自分ではこれを改善する方法も何も思い浮かばないばかりか、どう頑張ってもずっとこのまま悪化していくばかりだなどとマイナスに考えてしまいます。 家族にこんな人を疑う最低な思考を打ち明けることもできず、こんな被害妄想をしてしまう後ろめたさや嫌われたくないという保身から友人も作りたいのに作れずにいます。 本当は人を疑わず、今までいろんな人に助けられてきた分人を助けたい、人の役に立ちたいと思うのにどうしてもちょっとしたことにずっと気を取られたり他人を疑ってしまいます。 まとまりのない読みにくい文章で申し訳ないです。私はいったいどうすればいいのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。

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悪い性格を改めたい

数年前に発病し、精神障害者として生活しています。 昔から褒められるより叱られることがほとんどで、いつも自然と過去の嫌な出来事が思い出されたり、ネガティブな思考にとらわれています。 以前相談させていただいたときにご指摘いただいたように自分だけが…という被害妄想もあり、根暗な性格なので友人と呼べる人もいません。 就労支援施設に通っていたときに、「自分を肯定できるようになれば生きやすくなる」とアドバイスされました。 一度自分を褒める日記を書き始めましたが、褒めることが思いつかない・自分のような人間を褒めるなどバカバカしい、と数日で辞めて紙も破り捨てました。 他人に感謝することを思い出したり、他人のよいところを考えるようにすると、感謝の気持ちで一時的に満たされることはあるものの、最終的にそれに比べて何て自分は劣った人間なのだろうと考えてしまいます。 発病して唯一変わったことは、現在起きていることに対してあまり愚痴を言わなくなったことです。 発病前は同僚に愚痴を言ったり、些細なことでイライラしていて他人に迷惑をかけたことも多かったです。 発病後はイライラすることもなくなり、少しだけ気持ちに余裕が出たのか人に愚痴を言うのを極力控えようと気をつけて過ごすようにしています。 人と会う機会が減ったこともありますが、愚痴やイライラは目に見えて減りました。 自分のことを考えるマイナス思考は物心ついたときからずっとあって、改めた方がいいと言われても直し方がわかりません。 マイナス思考を含め、私の改めるべきところを俯瞰で見て心にとめておいたらよいことなどアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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今の自分から抜け出せないです

去年の自分の変わらず何も変わってません。 告白すると私は2022/04/13万引きをしました。したことが確実に見つかり警察がA型作業所のところまで来て私は抵抗せず逃げず、聞かれたことを答えて話し合いました。これを知った母は、どんな気持ちか……、A型作業所の社長もどんな気持ちか………、本来ならもうクビになるはずが、私が二度としないことを約束にこれからも働かせてくれました。 お店の店長さんが言うには一年くらいから怪しいと見ていたのであとをつけていたと聞きました。母と社長も謝りましたが店長さんはものすごく怒ってました。それなのに警察の人は、障害を持ってる方なのでと言って話に話してくださいました。 私が心の底から本当の意味で自覚していたらこんなことはしないはずでした。 今回の件の万引きと警察沙汰もあるので、母は、父親に嫌な気持ちで報告しなくてはいけないし、父親も許してくれないのでグループホーム入れよ!となるかもしれないです。一人暮らしも当然なしになるでしょう。 一人暮らしすると目標立てていた挙げ句してはいけないこと(万引き)の罪の重さを理解しなくてはいけないのに。二度も万引きすれば逮捕されニュースになり妹や母の人生を奪うことにまでなれば…………自分は…最低な救いようのない人間です。なんで生まれてしまったのでしょうか?自分が悪いことしかしてないと言われるのもこの件があったからです。こんなことしてしまった自分をなぜ神様や仏様は、見守ってるんですか? こんな私にお時間を取らせてしまいすみません。よく私みたいな障害者は、誤学習をしてしまうと親から聞いてます。そうならないためにも………自分が反省してること仏様に伝わって欲しいです。あと思い出したこと、母にお聖天様に今回の件なんて言うの?と泣きながら言われました。 もう、直したいです今の自分の考えも変えたい。なんで自分を変えなかったんだろう。

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不注意な自分を変えたいです

こんにちは。 最近、私は自分の行動の不注意さに悩んでいます。 その不注意な行動を取ってしまうこと自体は今に始まったことではないのですが最近酷くなってきていて、例えば今日学校の化学の授業で実験があったのですが、安息香酸を試験管に入れる時にしっかり手元を見ていなかったせいでちゃんと試験管に入らず机に粉をぶちまけてしまったり(しかもこの時小さじを使わないといけなかったのに大さじ山盛り入れてしまっていました)、塩酸と水酸化ナトリウムを間違えたりして近くにいた2人の先生と同じ班のメンバー2人に、同時に「何やってんの!?」と突っ込まれてしまい、それで「まずいぞ、私同じ班の人の足めっちゃ引っ張ってるやん…」と思って焦ってしまって、さらにその後試験管を洗う時に試験管を落として(奇跡的に割れませんでしたが)破壊しかけ、おまけに水の勢いを強くしすぎて周りに水が飛び散り、近くにいた先生にかけてしまう…と余計に足を引っ張って大恥をかいてしまった、という出来事がありました。 今回は幸いにも危険な薬品をこぼしたわけではなかったので「恥かいたなぁ…」ぐらいで済みましたが、これがもし濃硫酸だったりしたら…と思うとぞっとします。自分でも最大限気をつけているつもりなのにこんな事ばかりしてしまう自分が嫌になってきています。どうすればこんな不注意なミスを、そして不注意なミスを連発することを防げるのでしょうか。

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はじめまして。 以前ハスノハでお坊様の回答を拝見していたら、日比野雷風というお侍様と石川禅師さまの法話がありました。 禅師さまの数珠を欲しがった雷風さまに、禅師さまが「それならお前の癇癪玉と交換しよう」と仰い、以降雷風様は短気を起こしそうになるとグッと数珠を握って耐えたというお話です。 大変感動しました。 私の話になるのですが(すみません)、私の本名には「香」という漢字があります。  漢字一字一字の意味まで考え抜かれた長男長女とは異なり、次女のわたしの名前は「適当につけた」と母に幼い頃言われてから(笑)あまり自分の名前が好きではなかったのですが、「香」は仏教的にとても素敵な意味のある漢字だと知りました。 蓮のように、清浄な香りが立つような人になりたいと願っています。 そして、最近、蓮の描かれた略式念珠を頂くことになりました。もうすぐ手元に届くので、楽しみに待っているところです。 そこで標題に戻るのですが、ハスノハのお坊様方、どなたか私の癇癪玉を貰っていただけないでしょうか。 ハスノハのお坊様からいただく数珠ではないのですが、私が仏教に興味を持てたのはこちらのサイトのお陰なので、巡り巡って…(?)ということで…… 自分に対して、人に対して、世間や事柄に対してまで、何かと気が立ちやすい私の癇癪玉を、どなたか受け取っていただけたら……雷風様のように頑張れる気がするのです。 いらないと思いますが、ものすごーくいらないと思いますが……どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 50
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自分が許せません。

私は、水商売で働いていて色々なことが重なり昼間のお仕事に転職をして3年ほど経ちます。 転職をしてからお酒の席や楽しんでもらいたい気持ちなどで誤魔化されていた、自分の口の悪さや気の効かないところなど指摘される機会が増え、気をつけるようにしてはいるのですがなかなか治りません。 相手を傷つけようと思って口に出しているわけでもないですし、仕事をしたくないとかサボりたい気持ちがあるわけでもありません。 ただ元々の私のダメなところが昼間のお仕事をしだしてから見つかったような気がします。 そのことにここ最近とても耐えられません。 努力しているのですが治っているように感じませんし、そのことに気を取られ家に帰ると疲れてずっと横になっています。 友達にも嫌な思いを実はさせてたのではないかと不安になりここ最近はコロナ禍もありますが、自分から会いたいと思わなくなってきました。 また、過去に指摘されたことや自分のしてしまったこと、口に出してしまった言葉がふと蘇ってきては死にたいなと思ってしまうようになっています。 気にしすぎだよと言ってくれる人もいましたが、私は私がどうしても許せません。 私はどうしたら自分を変えられるのでしょうか?

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