hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己嫌悪、猜疑心、不安、押しつぶされそう

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

何度か質問させていただいております。
その節はお世話になりました。
またわたしの悩みをここに書きたいと思います。
どうかご意見のほどよろしくお願いします。

以前、「不安から逃れることができない」とご相談しました。
その際、事実確認をすべしとのお言葉を頂戴しました。
以降、事実確認を怠らぬようにしています。

しかしながら、自分の記憶が頼りな「確認」や専門家の助言が必要な「確認」も当然必要になります。

その時、記憶が曖昧な自分がいたり、専門家の言葉を信用しきれない猜疑心を持った自分がいたりします。
そして、そんな自分を嫌悪しています。
そんなこともあり、特に健康面での不安がなかなか消えません。

コロナとかではないのです。

なにか健康を脅かすのではないか、と自覚してしまうと(結果問題ないことも多いのですが)、途端に不安が高まります。
そして病院へ行きます。

すぐに症状がでる病気とすぐには症状が出ない病気がありますから、病院で「問題ない」と言われても、不安はなかなか消えません。

病院になかなか行けないときは、ネットの医師相談サービスで質問します。
多くの場合、問題ないと言われます。
でも結局、病院を訪ねてしまいます。

症状が出てから心配すればよい、その方がよっぽど合理的であるのは分かるのですが、疑惑の芽ははやく摘んでしまいたいのです。

今日も不安が募り、新井薬師を訪ねました。
拝んでいるときも、「専門家から言われたのだから大丈夫だろう」という自分と、「病気への不安に脅えて何事もないように祈るばかり」の自分が拮抗します。

どうすればこの「事実確認でも拭いきれない不安」を克服できるでしょうか。
やはり時間が解決、なのでしょうか。

支離滅裂な質問となり大変恐縮です。
ご意見頂戴できましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2021年9月20日 17:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

解離が起きているのかも。不安への回避行動。心の問題はない?

不安障害の疑いはありませんか。
確認しても、大丈夫だと言い聞かせても、必要以上に不安が押し寄せて落ち着かなくなる。心の問題はありませんか。
記憶が曖昧な部分も、実際に解離が起きているのかもしれません。不安を回避しようとの行動です。あなたが自分を守るために、無意識に起こしている行動かも。

2021年9月21日 0:13
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

不安障害、あると思います。
昔から同じような不安のループを繰り返してきました。立ち直ったと思い込んでいましたが、根本では解決していないのかもしれません。
心療内科に通いカウンセラーの方とお話をしていますが、もう少し突っ込んだ内容も話してみようと思います。

「解離」が起きているかもというご指摘、ハッとしました。
確かに不安回避として行っているかもしれません。
その視点も持ちつつカウンセリングに臨んでみようと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ