hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人暮らしになって

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

9月に入り大学で後期の授業が始まります。

私は一人暮らしをしているのですが、夏休みに実家に帰ったので1人になってとても寂しいです。 男なので弱い人だと思われるかもしれませんが、4月から一人暮らしが始まり1人になると勉強や生活において不安になり相談する相手が身近にいないので心が苦しくなります。どう克服すればいいかわからないです。

また、あらためてお父さん、お母さんが僕に対して幸せに暮らせるように仕事に行ったり家事をしたりしてくれてるんだなぁと実感しました。
ですが僕は塾にも行かせてくれたのに大学受験に落ちて家族で目標にしていた国公立大学に進学できず迷惑ばかり、親孝行ができていません。家も裕福とはいえないので私立大学のお金もとてもかかるので申し訳なく思っています。
編入試験で国公立大学を目指そうと思っていても、なかなか受験に落ちたトラウマで1歩踏み出すことが出来ません。
何とかして親孝行したいので編入試験に受かるよう頑張ります。

2021年9月23日 17:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつも見守られています

拝読させて頂きました。
あなたがご実家を離れて一人暮らしなさっておられてとても不安を感じていたり、これからの大学での勉強や試験も集中することができなくなっておられるのですね。
一人暮らしをするとあなたに限らず誰しもが孤独を感じてそのさみしさがつのるものです。あなたがお感じなさっておられるように改めて両親や家族や周りの人達とのつながりの大切さや存在のありがたみを実感しますよね。
普段何げなく当たり前だと思っている親のありがたみは離れて暮らしてみて初めてわかるのです。

とはいえあなたは今でも決して独りではありません。いついかなる時でもご両親様を始め多くの方があなたをいつも見守り続けてくださっています。あなたがしっかりと勉強なさり試験にもトライなさっておられることをきっとご両親様もお喜びなさっておられるでしょうし、あなたが今も健康に毎日を生活して居てくれることが何よりの親孝行なのではないかと思います。
今は学業に専念していずれは学校を卒業なさって社会に出ていかれるでしょう、それでもご両親様はこれからもあなたの成長をいつも見守っていて下さるでしょう。

これからもさみしい時や辛い時もあるでしょうけれどもあなたはいつもその様にご両親様や多くの方に守られて生きていることを決して忘れないで下さいね。そのご縁は永遠ですからね。

またどうかあなたのお気持ちをここでもお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしています。

お返事ありがとうございます。疑問はまた新たな疑問につながっていきますけれども一つ一つ向き合ってここで参考となる回答を得ることでもあなたの未来を明るくしていきますし、他の方にも良い参考意見になっていきます。ぜひまたあなたの思うところをご質問なさって下さいね。あなたをお待ちしていますね。

2021年9月24日 11:08
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

編入学したあとはどうするの?

シュンベーさん、はじめまして。質問を拝読しました。

シュンベーさんは目標にしていた国公立大学ではなく私立大学に進学されたのですね。そして一人暮らしになり勉強や生活において不安になっても相談する相手が身近にいないので心が苦しくなるのですね。

目標にしていた国公立大学に合格できなかったこと、お金のかかる私立大学に進学したこと、一人暮らしに不安があることが気にかかっておられるようですね。解決方法として国公立大学に編入学を考えておられるようですが、編入学したあとはどうするのでしょうか?

大学は高校までで身につけることができない専門知識や技術を身につけるところです。身につけたい専門分野は国公立大学であれ、私立大学であれ同じです。理系であれば研究環境は私立大学の方が勝れています。

不安は形のないものにしがみつこうとするときに起こります。仏教的に言うなら般若心経に出てくる顛倒(てんどう:ひっくり返ること)に当たります。何もないところにしがみつこうとすれば、ひっくり返って倒れてしまいます。

まずは将来の形を決めて、必要な道筋を見つけて、一歩を踏み出せば不安は消えていきます。

シュンベーさんが不安を手放し、一歩を踏み出すことができるよう祈念しております。
合掌

2021年9月26日 20:15
{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自分は試験など失敗ばかりしてきたのですぐに不安になってしまうほど自分自身に対して自信がありません。
なので不安をさらけ出すことが出来ずに泣いてしまう時もあるので、これからもここで相談してもよろしいでしょうか?
ありがとうございます

元々行政に携わる学部に行きたくて、将来は地域振興など地域に携わる仕事がしたくて、そのような学部をめざしていましたが、今は落ちたせいでそれとは異なった学部に進学しています。なので将来なりたい職業につくためにもう一度地域に携わることが出来る学部をめざしたいと思っています。

「孤独と向き合う」問答一覧

寂しさとの正しい向き合い方が分かりません

初めて質問させて頂きます。分かりにくい部分があれば申し訳ございません。 私は今まで友人には突然突き放され、せっかくできた大好きな恋人にも別れを告げられてしまうような人生を歩んできました。また、今の恋人も間もなく別れを告げそうな雰囲気です。そしてそのどれもが全て、理由が分からないのです。私にも原因はあったのだと思います。ですがそれまで何も変わりがなかったのに突然…ということばかりで、私には全くその見当がつかないのです。 そのような経験から私は、自分は裏切られてしまうような人間なのだ、自分と関わった人は最終的には自分の事なんてどうでもよくなってしまうのだ、と考えるようになりました。私は根本的に未熟で魅力がない、それも理由の一つかもしれません。 それならもう人と関わる事なんか辞めてしまえ!と振り切ってしまえば楽なのかもしれません。ですが私は人とお喋りする事自体は大好きなのでそれをする勇気はありません。それでも最近は、誰かと話していても、この人も私の事を裏切るんじゃないか、本当は私なんて迷惑なんじゃないか、という考えが頭をよぎり、辛いです。 長々と状況ばかり書いてきましたが、上に書いたようなことには慣れてきてしまいました。随分と長い事悩んできたので諦めがついたのしょうか。 今私が最も苦しんでいるのは、そこから生まれる寂しさです。誰かが自分から離れていってしまうのに耐える事には慣れても、そこから生まれてくる寂しさが苦しくてたまりません。寂しくて泣いてしまう、でも誰も助けてくれない、それで余計に寂しくなる。こんな事の繰り返しです。今、私の周りに頼れるような人はいません。ずっと頭の片隅に孤独と疎外感が蔓延っていて、とてもしんどいです。これから一人で頑張るしか無いのかと思うと心が痛くなります。 自分一人でもどうにか生きていけるよう強くなりたいです。この寂しさと正しく向き合うにはどうすればいいのでしょうか?まとまりがなく分かりにくい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きてるだけで偉いじゃダメですか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然ですが本当に孤独です。 恋人、友人はおろか親族もいません。 昔の私を知る者も、今の私が過去になってその話を出来る知人もひとっこ1人いません。 働いていますが工場なので人と会話せず終えることが出来ます。 そうは言っても一人は好きな質だし、自閉的なので慣れない場所も人も苦手で望んだ結果こうなのもあります。 それなのに、やはりいや何故か孤独に潰れそうになってる自分がいます。 趣味や好きな事がないので当然楽しめる事は皆無です。 人は何故生きるのか?→そんなもん生きてるから生きるに決まってんだろ。と思っていますので、生きていたくないのに生きてます。 十代の頃に抱えてた希死念慮はそうやって完全に消滅させてしまったおかげで なんだか八方塞がりです。 日々エネルギー不足で、本当にただただ生きながらえているだけです。こんなの生きてるって言えない気もしてます。生きる屍です。腐ったゾンビです。 現実問題、そんな生活に限界が来ているようで、仕事も休みがちになり、派遣で働いているのでこのままだと契約を切るよと、現在は軽くですが脅されてます(優しく言われてるから尚更怖いです) 生きてるだけで偉いじゃダメなんでしょうか… どうしたら自分を社会生活へ戻せるのか分かりません。 こんな文章ですが因みに鬱とかではありません。メンタルに関しては通常より強い方だと思います。 この頃そうして決定的に人生詰み出してる気がしてしんどいのです。 僅かでも、健全に生きるヒントがほしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る