hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

原因不明の体調悪化、生きる意味

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初めまして。
これからの生き方について悩みスマホを眺めていたところ、こちらのサイトに行き着きました。初めて質問をさせていただきます。

以前から、原因不明の体調の悪化が見られ、家族に相談したり、様々な病院でいろいろな診療科を飛び回り検査して貰ったりしました。

ただ、そこで得られるのは「気持ちの問題」「人間の体のつくり的にそのような症状はありえない」という返答ばかり。現に私が今悩んでいる症状は、生物学的にはありえないものなのだそうです。

もしかしたらまだ発見されてもいない難病にかかってしまったのでは?もう一生治らないのでは?そう考えた途端、生きる気力が急速になくなりました。なにしろ苦しいのです。苦しいのに理解してもらえず、かといってその苦しみは目に見えるものでもなく普段は私もケロッとしているため、信じて貰えない。

この苦しみを抱えたまま生きるのは辛いです。気がつけば、自ら命を絶つ方法を無意識のうちに調べていました。
大好きな家族、大好きな友人、大勢います。彼ら彼女らを残したまま死ぬのは嫌ですが、死ねばその後悔すらも感じないのでは?そう考えてしまう自分がいます。

どうすればいいのかわかりません。体の不調のことはもう誰も信じてくれません。母にそれとなく死にたい気持ちを吐き出してしまいました。お願いだから死なないでくれと言われました。母のおかげで一旦ブレーキが効いています。しかし今後自分の気持ちがどうなるかはわかりません。

ご教授ください。私は体の異変に耐えながら生きるべきでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

教えて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが体調が悪くとても辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
もしも宜しければ可能な範囲であなたのその体調悪化の状態を教えて下さいますでしょうか?
様々な医師や病院で見てもらっておられるでしょうけれども、少なくともあなたの体調は著しく悪くなっておられるでしょうから、あなたが病いを抱えておられるのかと思います。
それには様々な原因や経緯もあるでしょうし、あなたが生きている環境や状況に起因するかもしれませんからね。
宜しければご無理ない中であなたのお気持ちや状況をここでもおっしゃって下さい。或いはオンラインで個別相談なさってもいいかと思います。
そして辛いかもしれませんけれども諦めずにご両親様やご家族の皆様にもあなたの辛い思いをお話しなさったり、やはり専門医の診察も受けてみたり、カウンセリングも受けてみて下さいね。
あなたは決して独りではありません。あなたには沢山の方々があなたを守りサポートしてくれるのでです。どうか先ずは安心なさって下さい。そして辛い状況をお話しなさって下さい。
あなたのことを沢山の方々がわかって下さり、あなたの体調悪化の原因が解明されて様々な対処や治療が施され、あなたの体調が一日も早く回復なさって下さいますよう心よりお祈りします。
そしてあなたが皆様と一緒にお健やかに幸せに毎日を生きることができるようにと心よりお祈りします。

お返事有難うございます。あなたの状況おっしゃって頂いて有難うございます。私も寝ている時など呼吸が苦しくなることはよくあります。子供の頃からそうでした。このまま呼吸できなくなってしまったがどうなるのかと恐怖におびえて寝られなかったこともありますね。とはいえ本当に呼吸ができなかったら既に生きてはいません。ですからあなたも呼吸はできてはいると思います。
やはりそういった心理状況になるのはあなたの心の中で何か不安におびえていたり、何かに追い込まれているような恐怖心もあるのかもしれません。人間知らず知らずにそのように不安や恐怖に襲われたり追い込まれてしまうこともあると思います。
あなたの中でその思いをため込まずに専門医やカウンセラーの方にもお話なさって下さい。或いはここでもあなたの状況をおっしゃって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

起立性調節障害

本多さま

起立性調節障害の可能性は考えられないでしょうか。あるいは膠原病の初期症状とも。

これらは心の問題として原因を見過ごされることも多々であります。

話を聞いて頂ける専門病院はまだあるかと存じます。

起立性調節障害、膠原病で検索してあたられることをお勧め致します。

早く治りますように祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
簡潔に言いますと、呼吸がつらい、というのが現在の症状です。自分で意識していれば不自由なく呼吸できるのですが、何かに気を取られているときや寝入りするときなど意識が呼吸にいかなくなる際、呼吸が止まってしまうのです。
特に寝る時は息が止まったまま意識がなくなり、気がつけば約2時間後に意識が戻っています。それでも生きているということは呼吸はできているのでしょうが……
呼吸ができないことほどつらいことはないです。今までできていたことができなくなってしまいました。なんてことのない症状かもしれませんが、心も弱ってきている私からすれば絶望するような現状です。
精神的にも疲弊し文章がまとまっていませんが、このように打ち明けることで少し楽になった気がいたします。
何もする気が起きませんが、どうなるか分からない人生、もう少し辛抱してみます。
このサイトを使用するのは今回が初めてですので、使い方を誤っていれば申し訳ありません。
改めてありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ