hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ストレス発散方法が自分に合っていない

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

普段はストレスをなるべくつくらないように生活しているが、どうしてもストレスが溜まってしまう時がある。
ストレスが溜まると食べすぎたり、映画を観たりするが満たされない。むしろ自己嫌悪になったり後悔したりする。
もともと胃が弱くて胃が痛くなるときもある。
どうしたら良いですか?アドバイスがほしいです🥺

2021年10月1日 20:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現実からちょっと離れて、自分の置かれている状況を手放す。

そうね、ストレスは誰だって抱えているもの。それをどのように発散するのか。

人によってそれぞれでしょうけれど、ショッピングをするとか好きなものを食べるとか飲みに行くとか、パッとできそうな気がするけれど 続かないよね。

私は現実逃避です。すごくストレスが溜まっていて時間をかけて癒すには、一人旅をします。でもしょっちゅう旅行なんかできませんから、日常から離れて没頭する時間を持つことです。

例えば読書とかね、図書館に籠ってひたすら本の世界へのめり込む。映画を観るのと似ていますね。また毎日スポーツクラブに通っていて、プールで体をほぐしています。日常と違う場所や時間を持つということは、気持ちを切り替えるのに大切です。現実からちょっと離れて、自分の置かれている状況を手放す。

特に相談など人の気持ちに触れていますと、自分もしんどくなることがあります。ですから、きちっとスイッチを切り替える事はとても大事になってきます。

気持ち降ろせる場所を、作りましょう。

2021年10月1日 23:27
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る