hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族が歳をとるのが怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

9月末から初めての一人暮らしを始めました。
20代後半になって情けない話ですが、すごく寂しく毎日泣いています。

実家はすごく田舎で、家族5人と犬2匹、猫2匹他数匹で賑やかに暮らしていました。喧嘩もしますが、家族が大好きです。

1人の時間、「父や母、ペットたちが明日死んでしまうかもしれない」
とどうしようもなく不安になり、家を出てしまったことを悔やんだり
「どうせ死ぬのにどうして産まれてきたんだ」というようなことを考えこんだりしてしまいます。

両親にもすごく心配をかけてしまっています。それがまた申し訳なく、そしてありがたくて涙がでます。

世の中には、一人暮らしをしている人も沢山いるし、もっと大変な思いをしている人もいます。
こんな自分が情けなく、嫌になります。

つらい気持ちを忘れ、頑張るにはどうしたらいいですか?

まとまりのない質問ですみません、なにか穏やかに過ごせるようなお言葉をいただけると嬉しいです。

2021年10月3日 23:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実感すると、一瞬一瞬を大切に生きなきゃって思えるようになる。

そうね、家族から離れて一人暮らしは、寂しくなる時もあるわね。ホームシックね。
でも自立していくって、そういうことなんじゃないかな。

みんな一日一日、歳を重ねて生きていますよ。得ていくものもたくさんあるし、手放していかなければならないこともあります。

それを実感したときに、一瞬一瞬を大切に生きなきゃって、思えるようになるんじゃないかしら。

つらい気持ちを忘れ、頑張るにはどうしたらいいのか。。。

そもそも何のために一人暮らしを始めたのですか? あなたが決めたことなのではないの?そこには目的があるからですよね。それをしっかりと確認して、あなたの足で歩いて行かなきゃね。そうやって人は、大人になっていくんだよ。

寂しくてたまらない時は、家族の声を聞いたり、便りを出せばいい。いつだって繋がっていることを実感できるのだから。そうして、背中を押してもらえばいいんじゃないのかな。

2021年10月3日 23:51
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

ちょっと考えてみましょう

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちとてもよくわかります。大切なかけがえのない家族が無くなってしまうことを考えるととてもふあんになってしまうでしょうし、恐怖におびえてしまうこともあると思います。私も以前そう思っていましたし、今も思う時があります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

ちょっと考えて下さい。この世に生まれてきたことは悲しいでしょうか?あなたが大切な家族やペットの子達と出会い心から仲良くお互いを大切に思いながら毎日かけがえのない幸せに生きていることはいかがでしょうか?
この世に生まれてきてご縁が結ばれたからではないでしょうか?
それは本当に大切なかけがえのないきずなですよね。

そして私達はいつかはその天寿を全うする時がきます。とはいえ死は決して終わりではありません。その後も大切なものとのつながりは決して消えることはありません。そのつながりの中で生きていくのです。いつでもどこでもあなたはそのつながりの中にいるのです。

いかがでしょうか?
ちょっと考えてみて下さいね。

またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしています。

2021年10月4日 8:25
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る