家族が歳をとるのが怖い
9月末から初めての一人暮らしを始めました。
20代後半になって情けない話ですが、すごく寂しく毎日泣いています。
実家はすごく田舎で、家族5人と犬2匹、猫2匹他数匹で賑やかに暮らしていました。喧嘩もしますが、家族が大好きです。
1人の時間、「父や母、ペットたちが明日死んでしまうかもしれない」
とどうしようもなく不安になり、家を出てしまったことを悔やんだり
「どうせ死ぬのにどうして産まれてきたんだ」というようなことを考えこんだりしてしまいます。
両親にもすごく心配をかけてしまっています。それがまた申し訳なく、そしてありがたくて涙がでます。
世の中には、一人暮らしをしている人も沢山いるし、もっと大変な思いをしている人もいます。
こんな自分が情けなく、嫌になります。
つらい気持ちを忘れ、頑張るにはどうしたらいいですか?
まとまりのない質問ですみません、なにか穏やかに過ごせるようなお言葉をいただけると嬉しいです。
寂しがり
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実感すると、一瞬一瞬を大切に生きなきゃって思えるようになる。
そうね、家族から離れて一人暮らしは、寂しくなる時もあるわね。ホームシックね。
でも自立していくって、そういうことなんじゃないかな。
みんな一日一日、歳を重ねて生きていますよ。得ていくものもたくさんあるし、手放していかなければならないこともあります。
それを実感したときに、一瞬一瞬を大切に生きなきゃって、思えるようになるんじゃないかしら。
つらい気持ちを忘れ、頑張るにはどうしたらいいのか。。。
そもそも何のために一人暮らしを始めたのですか? あなたが決めたことなのではないの?そこには目的があるからですよね。それをしっかりと確認して、あなたの足で歩いて行かなきゃね。そうやって人は、大人になっていくんだよ。
寂しくてたまらない時は、家族の声を聞いたり、便りを出せばいい。いつだって繋がっていることを実感できるのだから。そうして、背中を押してもらえばいいんじゃないのかな。
ちょっと考えてみましょう
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちとてもよくわかります。大切なかけがえのない家族が無くなってしまうことを考えるととてもふあんになってしまうでしょうし、恐怖におびえてしまうこともあると思います。私も以前そう思っていましたし、今も思う時があります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
ちょっと考えて下さい。この世に生まれてきたことは悲しいでしょうか?あなたが大切な家族やペットの子達と出会い心から仲良くお互いを大切に思いながら毎日かけがえのない幸せに生きていることはいかがでしょうか?
この世に生まれてきてご縁が結ばれたからではないでしょうか?
それは本当に大切なかけがえのないきずなですよね。
そして私達はいつかはその天寿を全うする時がきます。とはいえ死は決して終わりではありません。その後も大切なものとのつながりは決して消えることはありません。そのつながりの中で生きていくのです。いつでもどこでもあなたはそのつながりの中にいるのです。
いかがでしょうか?
ちょっと考えてみて下さいね。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
質問者からのお礼
東好章様、中田三恵様
ありがたいお言葉本当にありがとうございました。
お陰様で、寂しさもありますが質問当時よりも穏やかに日々を過ごすことができています。
おふたりに頂いた言葉をお守りにして、家族との日々、自分ために生きる日々を丁寧に生きていこうと思います。本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )