hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

20歳 死にたい気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は今年で20歳になる大学生です。
最近自己嫌悪・悩むことが多くなり、疲れてしまいました。

今年20歳になると書きましたが、中身は全く子供のままで、大人になることがものすごく怖いです。
仕事や将来のこと、人間関係、自立すること、一人で責任をもって行動すること、実家を出ること、、など、これからのことを考える度、不安で、自分には何も出来ないと思ってしまいます。
1度だけ、もし1人になったらと考えた時に少しだけどパニックになりそうになりました。それくらいに将来のことが怖いです。

また、今の自分のままだとこれから先もっと悩みだらけになって行きづらくなるのではと考えてしまい、より辛くなります。もうどうすれば良いか分からないです。
前は平気だったのに、一人で行動することも怖くなってしまいました。

家族や友達に相談することも気が引けてしまいます。皆には皆の人生があるのに自分のことで心配や迷惑をかけたくないと思ってしまいます。

今までも悩みはあって、それでもどうにか生きてきたけれど、もう今年中には死のうかなと考えています。
何か最期に助言があればお聞きしたいです。また、死後の世界はあるのか、自分はどこへ行くのかなど、人生や生死についても教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2021年10月4日 11:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

南無阿弥陀仏

浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)える人は誰でも死後に極楽浄土に往生できると考えます。
だから「南無阿弥陀仏」を称(とな)えて、全てを阿弥陀さまにお任せすれば大丈夫だと安心してください。
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
と、
一定リズムで念仏を数分間唱えてみましょう。
あと、自殺者の9割は「うつ」等を患っていると言われますので、心療内科等を受診してみましょう。
脳・神経の体調不良が原因でネガティブになりやすい状態なのかもしれません。
念仏を一定リズムで唱えるのは脳のリズム運動にもなるので、「うつ」予防になる可能性があります。
あと、将来のことを漠然と不安に思うより、今月今週やるべきことを具体的に考えましょう。
たとえば、バイトの面接でも受けてみましょう。
一つのバイト経験で人生が開ける場合もあります。

2021年10月4日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずは南無阿弥陀仏、唱えてみたいと思います。笑
バイトは週一だけど取り組んでいます。
いい人たちばかりで働きやすいんですが、仕事の人間関係がどのようなものかわからず、敬語で話すのも慣れないのでそこが少し疲れます。。笑
学生時代と距離感も違うだろうし、なんだか居心地悪いなーと思う時もあって。。
自分でもできることはやってみたいです。ですがそれでも不安な感情が勝ってしまうので、難しいなと思っちゃいます。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る