hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元上司が許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

希望して行く人がいない&パワハラで有名な上司がいる部署に異動になりました。涙を流しながら1年間なんとか働きました。育休明けに異動させた元上司が許せず復讐したいです。モヤモヤした気持ちが抜けません。

2021年10月4日 23:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
あなたの職場を見てみないとなんとも言えないのですが、人事異動自体は必ずしも悪いことでは無いと思います。問題なのは人事異動ではなくパワハラだと思います。
なので元上司を恨むのはやめましょう。
あなたが怒るべき相手はパワハラ上司です。
山に入った人が熊に襲われるニュースをテレビでよく見ます。子熊を守ろうとして母熊が襲いかかってくることが多いようです。
母は子供のためなら鬼にもなれるのです。
パワハラを受けた時はお子さんを思い出して母熊のように怒ってください。
大きな声は犬が吠えていると思って聞き流し、怖い顔には鼻だけをみて、できるだけ大きな声で堂々と自分の意見を言いましょう。
もし暴力を受けたらアザを写真に取り、物を壊されたら写真を取り、誹謗中傷の言葉はスマホで録音しておきましょう。
パワハラの日誌をつけておくこともいいです。
それを証拠に人事部に訴えるもよし、警察に連絡するもよし。
あなたがいるポジションはあなたじゃなくても誰かが就かないといけないのでしょう。今後あなたも他の場所へ異動することもあるでしょう。しかしあなたの後任がパワハラを受けるのならかわいそうです。
なのであなたがいる間にパワハラ上司を大人しくさせて職場環境を改善し後任のストレスが少しでも減るようにしてあげましょう。
パワハラ上司に不満を持っている人は多いと思います。少しずつ味方を増やしてみんなで団結して対抗してくださいね。
元上司には「異動については文句は言いませんが、パワハラ上司にパワハラしないように元上司さんからもお願いしてください!」くらいは言ってもいいかな。

2021年10月5日 13:54
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る