hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やっと内定をいただいたけど

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

2年以上かけてやっと内定をある会社からいただけました。
8月から無職であるためなるべく早く職に就きたい焦っております。

そんなところでやっと内定をいただけたのですが、希望していた収入が100万下がってしまいます。また、自分柄得意とする分野と異なるためそこのところの不安もあります。

心の中ではよりいい条件の仕事がすぐそこにあると気持ちが強いのですがなんの根拠もありません。また、嫁もこれ以上働かない期間が続くのは問題ではないかと心配しており、収入が下がっても内定をいただいた会社に勤めてた方が良いと言われました。

彼女の気持ちと想いは理解して自分もそうした方が賢明であると思います。しかし、心の中では迷い、不安そして良い仕事を見逃してしまうのではないかという気持ちがあり、なかなか素直に内定を受け取る事ができてません。
このご時世で、自分のわがままを通した結果、この後仕事が見つからないそんな危険を冒すのも頭のいい選択ではないけど、少ない収入で苦しい生活を自分から選びより良い仕事を逃してしまうのも納得できません。

内定をいただいた会社に返事を早めにしないといけないので、どうすればいいのか本当に決断ができない、低迷してます。

どうしたらいいのか本当に悩んでおります。

2021年10月10日 21:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

状況を変えることが出来る日常が、内定という形で約束されている

そうですね、悩ましいですね。
前回の質問にもあったように、辞められた理由があったわけですよね。上手くいかなくなっていたそんな中で、会社から雇えないと判断されてしまったわけです。

大変お辛くなさっておいでて、早くこの状況から脱退したいと望んでおられましたよね。以前のバリバリ働いていた頃や納得のいく収入を待ち続けるよりも、今の状況を変えることが出来る日常が内定という形で約束されていますよ。

就職というのは、企業が求める条件やタイミングがありますから、次から次へと縁が整うわけでもありません。2年以上かかってきたのです。希望する収入以上の安心が、この先にあるのではないでしょうか。

あなたがお決めになることですが、前回質問も読み直しながら、今の生活から抜け出しませんか。

2021年10月11日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

働きながら別の求人も見ていれば

働きながら別の求人をリサーチし続ければ良いと思います。
無職の期間が長くなるより、ひとまず内定先でスキルアップ、仕事の勘を取り戻しましょう。

2021年10月11日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

アドバイスを本当にありがとうございます。

自分の心境および恐れによりまだまだ抜け出せないのですが、少しずつ立ち直り以前より強い人になれるよう心掛けていきます。

今後も相談や質問をさせて頂ければ幸いです。

ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る