お腹の赤ちゃんの思いが知りたい
今、妊娠9ヶ月です。7ヶ月の時に胎児に異常がみられ、検査の結果13トリソミーという、染色体異常とわかりました。
この病気は、胎内死亡、死産が多く、産まれても何日生きられるか分からないそうです。
毎日、毎日泣いて過ごしていて、家族にも大変迷惑をかけています。
病院の先生には、積極的な治療をして少しでも命を伸ばすか、自然の生命力にまかせるのかを決めてくださいといわれました。
私たちは、延命はこの子を苦しめるだけと思い、自然にお空にいくのを見守ると決めました。
でも、それはこの子は望んでいるのか、本当は少しでも生きたいのか、この子が来た意味はなんなのかと考えてしまい苦しいです。
今もお腹の中で、動いていてくれてます。
とてもつらいです。
赤ちゃんはどういう気持ちなのか知りたいです。
どういう気持ちで向き合えばいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
赤ちゃんは仏様の子供です。
はるさん
赤ちゃんであれ大人であれ、動物であれ虫であれ、与えられた命を全うするのは全て同じ。自分勝手な思いで生きるのではなく、命の働きにより生かされているのです。
あなたのお腹の中では、長い短いといった人間的価値観を超えて生きるのです。
仮にお腹の中で亡くなっても、それは悪いことではありません。
人は周りの人と比べて善悪をつけたがります。長生きはよいこと、健康はよい事、それは人の価値観に過ぎないということを知らなくてはなりません。
今精一杯生きているということが真実です。赤ちゃんは全てを受け入れています。善悪もない、ありのままを受け入れる仏様の子供です。
あなたは、ただその命に意味づけをすることなく、ただ尊いこと、学びを与えてくれたこととして感謝して生きましょう。
そして手を合わせてください。
質問者からのお礼
早い回答を頂き、本当にありがとうございます。
この子は、私たちに色々な事を考えさせてくれ、学ばさせてもらっているんだなと気づきました。
感謝を忘れずに、一日一日大切に生きたいと思います。
本当にありがとうございました。