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骨壷に水がたまる件について

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父が亡くなり、一周忌を迎えるにあたって納骨することになりました。

いろいろと調べているうちに、「お墓に納骨すると骨壷の中に結露が生じて水が口いっぱいまで溜まる」、「骨壷を開けてみたら水がいっぱい溜まってました」という内容のものを多く見つけました。
現在、父の骨壷は陶磁器の切立で底に穴は開いてなく、ふたの周囲はテープでぐるりと留めてある状態です。購入した骨壷メーカーさんに問い合わせたら20~30年で水がたまるでしょう、とのことでした。ほかの骨壷屋さんにも問い合わせてみたら水がたまるのは普通のこと、と教えていただきました。
でも水がたまるのを知った以上、何か対策をしたいです。
『水がたまらない骨壷(素焼きや乾燥性の高い石を使ったものなど)』が販売されているので、入れ替えを行いたいと考えています。
お墓の場所は神奈川県横浜市で、湿度は平均的だと思います。
洋墓のスタイルで排水溝はありますが、通気口はありません(構造上作ることができないのと、雨が入るので一時期流行ったけど最近は作ってない、と墓石屋さんの説明でした)。
カロート内は四方が御影石、その左右外側は土で表面には芝生が植わり、骨壷を安置するところはサラサラな砂です。ちなみに横一列で他の方のお墓と連なっています。
午後2時ぐらいまではだいたい正面から陽が当たり、背面が高い壁になっているのでだんだんと陰ってきます。

知りたいのは
1、 陶磁器の骨壷の場合、そのほとんどは水がたまっていると考えてよいか。
2、 父の現在の骨壷で納骨すれば、やはり水がたまる可能性が高いかどうか。
3、 「水がたまらない骨壷」に入れ替えをするなら自宅で行ってよいか。
その時に注意することなど。
4、 そもそもお骨の入れ替えをするなんてもってのほか、なのか。

質問が多くて申し訳ありません。
インターネットで調べたり、業者さんに電話で問い合わせて確認したことを改めて質問してはいますが、お坊様のお話を聞かせていただきたいと思っています。
このたび初めてお墓を作り、納骨後の状態を知る術がありません。
他になにか気をつけたほうが良い点などがありましたら、
何卒ご教示よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう一つ、対処方法として・・・

 大切なことは既に上記の三師が述べておられるので、別の対処法をお話します。今の御骨壷の底に排水用の穴を開けるのです。陶器製ですから割らずに穴を開けるのは難しいかも知れませんが、可能性のある方法だとお思いください。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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土に還すまでがお勤めです。

はじめまして、一妙寺の赤澤と申します、ご質問とは少しずれてしまいますが私の意見を申し上げさせていただきます。ご参考になればよいのですが。

昔は人が亡くなると、そのご遺体を棺桶に納めて、地面に穴を掘り、埋葬しておりました。
しかし、そこに父が眠っているにもかかわらず、知らない人や家畜は上を歩いてしまいます。

そこで、棺桶を地下へ埋めた目印として、大きな石を地面の上に置いたのがお墓の由来です。
私たち僧侶は礼拝の対象は「遺骨」もそうですが、大切なのは『お戒名』です。

ですから、墓石の正面には『南無妙法蓮華経』『南無阿弥陀仏』または『倶会一処』と刻みます。

お墓ではご遺骨やご先祖様だけでなく、お釈迦様や阿弥陀如来様に感謝の気持ちを捧げることも大切です。
そして私たちの最後のお勤めは、その気持ちが込められた石塔、聖域の中において、ご遺骨を本来あるべき自然な形で土にお戻しする事です。

上記の意味から骨壷での納骨ではなく、土に還るものに包んで納骨してはいかがでしょうか。
拙寺では木綿100パーセントの布に写経をしてお渡ししています。

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サラリーマン家庭で育った私が作った小さなお寺。目指すは「アットホームテンプ...
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四大仮和合して人は存在し、四大分離して去って行く。

火葬した遺骨を墓地区画内の墓石の下のカロートに埋葬する場合
   1、骨壺のまま、埋葬
   2、骨壺からお骨を取り出して、埋葬
      ちなみに、私の居る仙台では、遺骨を骨壺から取り出して晒の布の袋に移し替えてカロート内に埋葬します。

 納骨の際、石屋さんは墓石の蓋を外して遺骨をカロートの中に納め、蓋を元に戻し、後でセメントやコーキング剤で隙間をふさぎます。そのように雨水が入らないように注意しても、隙間が全く生じないようにはいきません。

  大部分の墓地霊園では、造成工事の際カロートの下に暗渠を作り、水捌けを良くするようにしています。通常の降雨でカロート内に水がたまることはまずありません。しかし、台風や豪雨で大量の雨が降れば、排水が追いつかずカロート内に水はたまります。
  通常の墓地の場合、雨水に全く濡れないということは不可能だと思います。そもそも人間はいろいろな元素が様々な条件の下で生成・合成・融合して形作られています。仏教教理学的に言えば、四大が仮和合して出来上がっています。そして、寿命が尽きる時、「四大分離し去る」と捉えられています。土に帰り、水に帰っていきます。ですから、雨が降る事は自然の摂理ですから、雨に濡れることを忌み嫌う必要は無い。と、私は考えます。でも、あなたがお父様の遺骨を濡らしては失礼だと思い、そのための方策を取ろうとすることは決して悪いことではありません。あなたなりの愛情表現だと思います。

知りたい点について、応えさせて頂きます。
1、 陶磁器の骨壷の場合、そのほとんどは水がたまっていると考えてよいか。

答え  結露した結果、水は溜まります。

2、 父の現在の骨壷で納骨すれば、やはり水がたまる可能性が高いかどうか。

   答え  溜まると思います。磁器製の壺なら大丈夫でしょう。

3、 「水がたまらない骨壷」に入れ替えをするなら自宅で行ってよいか。
   その時に注意することなど。

答え 
他の方々に迷惑をかけない限り、自宅でも、墓地でも、どちらでも宜しいと思います。

4、 そもそもお骨の入れ替えをするなんてもってのほか、なのか。
 
 答え
 頻繁にある事ではありませんが、墓地の区画整理や墓地改葬のために墓地から遺骨を取り出すことはあります。気にしなくても良いと思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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YOSHIさんやご家族のお気持ちを大切に

YOSHIさま
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

ご質問の件、お墓の中を詳しく見ている数では、石屋さんの方が圧倒的に多いと思いますが、私の経験や聞いた範囲では、カロートや骨壷の中に水が溜まるというのはよく聞きます。

結露だったり、大雨が降った際に染み出してきたりということのようです。古い墓地では、カロートが水で満たされて、骨壷が浮いて蓋が開き、中身が散乱してしまうこともあるようです。

おそらくYOSHIさんのご質問の意図としては、お父さまのお遺骨が水浸しになるのが心苦しい、ということなのではないでしょうか。
「お骨はお骨だから、水浸しになっても問題はない」
「水に浸された方が分解されて、土に帰りやすくなる」
という理屈とは別に、お気持ちの上での問題なのだと思いますので、そのお気持ちを大切にした上で、考えてみたいと思います。

地域によっては、最初からカロートに散骨したり、布袋や和紙に入れてカロートに収める場合もあります。でも東京や神奈川では骨壷のままカロートに入れる場合がほとんどだと思います。

新しい墓地なら、上記の「古い墓地」のようにカロートが水で満たされてしまうことは少ないでしょう。ですから骨壷の中に水が溜まらないよう、お父さまのお骨を「水が溜まらない骨壷」に移すのが良いかと思います。

ご自宅で、ご家族で移しても、特に問題はありません。
もし気が引けるというなら、石屋さんやお坊さんにお願いしてもいいでしょう。
私が横浜(神奈川区)在住ですので、お困りでしたらお手伝いさせて頂くことも可能です。

ご家族とご相談なさってみて下さい。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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質問者からのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
お礼がおそくなってしまって申し訳ございません。
当初、“骨壷を入れ替える”ということを家族はあまりよく思っていませんでしたが、反対ムードの中、家族の承諾を得ることができて私の骨壷探しが始まり、こちらでの質問もさせていただきました。
ところがそうこうしているうちに、だんだんと家族の意見が「入れ替えはよろしくない」「脚から順に入っているお骨を動かさないで」という方向に傾いて、結果「やっぱり骨壷の入れ替えはしないで」となりました。
私は骨壷の中を水浸しにしたくありませんが、家族が言う「今のまま動かさないで」という気持ちも分からなくありません。
家族内で揉めて私は考え続けました。水に浸かってしまうことが悲しくて、想像しただけでたくさん涙が流れました。でもこのまま私の意見を押し通しても不和を生むだけのような気がしました。家族の意見には「良くないことが起きるかも・・・」というのもあり、私が説得して骨壷の入れ替えを行ったとしても、それが家族のストレスになって病気になったりされたら元も子もありません。
なので、とりあえず今回は今のまま納骨し、タイミングを見計らって骨壷の入れ替えを行うのがいちばん最良の道なんじゃないかと思いました。

お坊様のアドバイスは、私には本当に光でした。
なごみ庵様は実家から近いので、入れ替えを手伝っていただけるとのお言葉もとても心強かったです。お坊様の皆様、このたびはありがとうございました。

「納骨」問答一覧

合祀について

母が他界しました。 生前より、自分の死後についてエンディングノートに記していたり、口頭で話すこともたくさんありました。 エンディングノートには、自分(母)の遺骨は結婚当初に買ったお墓に納めること、但しお墓は遠いので、(大変だろうから)一切の墓参りはいりません、心の中で思っていてくれれば充分です、と書かれていました。 正直な所、本当にお墓は遠く、新幹線と車を使って3時間はかかります。交通費だけでもかなりかかります。 時間もお金もかかるから、納骨さえ済ませてくれれば無理してお墓参りに来なくてよい、と何度も母は話していました。 そして今回、母の遺品を片付けていたら、近くのお寺での永代供養も考えていたようで、いくつもの資料やパンフレットが出てきました。 そこで合祀という、骨壺から遺骨を出し、他の方の遺骨と一緒に仏様に納めてもらい、供養してもらうというものを知りました。 そのような方法に驚きはありましたが、もし私達子どもに万が一の事があっても、母のお墓が永代供養ならば安心だな、とも思ったのですが、この合祀という方法は一般的なものですか? 死後の世界は分かりませんが、他人同士が一箇所に供養されているというのは問題無いものですか? 母はどのように思うかな、と悩んでいます。遠くのお墓で中々お墓参りが出来ないよりは、合祀という形でも、いつでもお参り出来る方が、私は寂しくないなと思ってしまうのです。  ちなみに、母は自死でした。 成仏、というものができているのかも心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

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本人が望まなかった形で納骨される

昨年母方の祖母が亡くなりました。 私はただ一人の孫の立場にあります。下記の人物は私からみた立場を記載しています。 数週間後に納骨を行う予定ですが、生前に祖母本人が希望しなかった方法で納骨されようとしており、これを止めるべきか悩んでおります。 祖母は生前から祖父と仲が非常に悪く、望まぬ結婚であったことや、祖父や祖父の家から嫌がらせを受けていたと孫の私に言っていました。 そのような事情から、生前に私や母、近所の仲の良い友達、祖父母と同居している叔父(母親の弟)と叔母などに「祖父の家の墓には入りたくない」と常々言っておりました。 葬儀などの手続きは生前の祖母の指名で叔父が行い、納骨に関する手続きも叔父が行っているのですが、叔父は祖父の家の墓に納骨することを決定しました。 叔父は当然「祖父の家の墓には入りたくない」という生前の要望を知っているはずなのですが、これを無視している形です。 永代供養墓や、叔父から許可がでれば私の家庭の墓に入ること(生前本人に提案済)など他に手段はいくらでもあったはずで、私は祖父の家への納骨を考え直して欲しいことを進言しました。 しかし叔父叔母は聞く耳を持たず、母親からは「○○(祖父母の名字)じゃない人間が口を出すな!」と言われ、全く聞き入れられない状態です。 「祖父の家の墓には入りたくない」という生前の願いを踏みにじるような形で納骨が行われては、墓参りの度に祖父の家への納骨を止められなかったことを後悔しつづけるのではないかと思っています。 本心ではどんな汚い手を使ってでも遺骨を守りたいのですが、孫の立場では止めることは難しいとわかっています。 このままではずっと後悔が残り続けてしまい、祖母に合わせる顔がないです。本人が望まなかった形で納骨されて供養になるのでしょうか?

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納骨について

初めてご相談させていただきます。 地元に住む8つ離れた弟と連絡が取れなくなりました。 私は遠方に嫁いでおり、 母は14年前に父は昨年他界。 母の死去後、父と二人で暮らしておりましたが その当時から度々生活費を工面するように頼まれ、面倒を見ることもありました。 こんなこと言うのもいけないのですが、 これまで両親に守られてあまり世間を知らず自立出来ずにきたように思います。 仕事が不安定な上、父の死去後は自分一人で暮らしていかなくてはならず、いっぱいいっぱいになったのでしょうか? 部屋の管理会社から連絡があり、家賃滞納のことや今後部屋の更新は出来ず解約になること、 その際の部屋の荷物の撤去について、 本人と連絡が取れないので弟の代理でお話を受けました。 部屋の立ち入り調査もしていただき、 帰ってきている形跡があるので緊急性はないとのこと。両親の最期を看取った弟なので、おかしな行動はしないだろう…と思いながらも、 最悪の事態も覚悟をしていたので、その点だけはほっとしました。 私も弟に連絡を入れているのですが、 携帯も応答がなく一切連絡が無い状態が続いています。 弟の意思確認も出来ないところで部屋の解約に向けて話が進んでいます。 滞納分は立て替え今月末までは貸していただけるようになりました。 部屋には父の遺骨があり、未だ納骨出来ておりません。父方の実家に母の遺骨を置かせてもらっているのですが、父は親族と絶縁状態。 生前、よく弟に実家にだけは連絡してくれるなと話していたそうです。 うちは元々お墓もなく、姉弟でお墓を立てる余裕もなく、弟としてはいずれは母も地元に連れてきて、父と一緒に永代供養を…と話していましたが、このままではそれすら叶いそうにありません。 嫁いだ身ではありますが、 私が父の遺骨をこちらに持って来て、 近い場所で送骨や永代供養も考えています。 主人には全て話をしていますが、 これ以上主人にも義両親にも迷惑をかけたくない思いと、パート勤めの私に出来ることはこれが精一杯なのも事実ですし、両親には申し訳ないと思う気持ちもあります。 私にもこちらの生活がありますし、 これ以上弟の面倒を見切れない思いもあります。 私の選択は間違っているのでしょうか? 両親は悲しんでいませんか? ご助言いただけると幸いです。

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納骨への迷い

納骨についてご相談させていただきます。 昨年の夏に配偶者を亡くし、現在遺骨を自宅の仏壇に安置しております。 昨年の葬儀の際、突然であったこと、郊外の自宅近くで葬儀を行ったこと、コロナ禍でもあったことから、家族葬で簡素に行いました。その際に、少し様子を見たいので、納骨は一周忌の時にとしました。その後、四十九日、百箇日は、お経を読むことができる親族に来てもらい、これまた簡素に自宅でお経をあげていただきました。 一周忌まで一か月となったのですが、墓のある霊園の法要室はコロナのため使用不可、おそらく導師の方も来ることはできそうにありません。一周忌、納骨法要はきちんと行いたいと思っていましたが、難しい状況です。霊園の方では、法要を行わず納骨だけはできるようです。 納骨に関して調べてみると、時期等には特に決まりはなく、遺骨にもあまり執着しないようにした方がよいという記載が多かったように思います。 きちんとした法要等を行って納骨したいという気持ちと、いたずらに納骨を遅くすることへの抵抗の間で悩んでいます。 納骨を行いたい気持ちとして、今は在宅勤務ですが、コロナ禍の状況が変われば、元々出張族であるため自宅を離れることも多くなりますし、故人との思い出の地を訪ねたりといったことも行っていきたいと思っています。 納骨を遅らせる気持ちとして、簡素な葬儀であったため、納骨法要はきちんと 行いたいこと。このような状況が、「納骨はまだ待って」と故人に言われている ような気持ちにもなることがあります。 僧侶の皆様のお考えを教えていただければと思います。 ------------------------------ 以前に「義父、義母の菩提寺へのご供養依頼」という質問を行い、和田隆恩さま、日延さまにご回答いただきました。義父母の菩提寺と連絡を取り、追善のご供養が無事できました。田舎に伺うことができなかったのですが、ご住職さまが 読経、塔婆を立て、その画像をメールでお送りいただきました。また、墓地のお世話をしてくださっている本家の方にもお話をしていただいたようです。 こちらでの回答をいただき、追善供養を行ってよかったと思っています。 ありがとうございました。

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納骨

去年30年の結婚期間を終えて離婚しました。 別居五年 やっと決着が着きました。 お寺の寺族として 私なりに努力を重ねてきましたが、 住職の長年の暴力や飲酒や性の強制など 裁判を経て終結いたしました。 母は結婚前に亡くなり、他の寺にお骨を預けていましたが、寺に嫁に来たことから改宗しこちらのお寺に移しました。墓地代は身内と言う事もあり特に請求されませんでした。墓石を立て年回忌の塔婆なども立て供養してきました。 私の母の墓地と供養ということで墓地の管理費や塔婆代など請求された事がありません。 結婚当初から夫婦関係はトラブルばかりで身内や友人など巻き込んで何度も調停や別居を繰り返して来ました。 3人の子供が独立した事から夫婦としてこれ以上はないやっていけないと思い家を出ました。 家を出ている中で浮気をしているなどと根拠のない事で騒ぎ立て裁判となりました。 事実無根の訴訟に住職は負け、和解で離婚が成立しました。 そんな中で父が病死し、住職が「父との約束だから」と葬儀を行ってくれましたが、納骨をさせてくれません。 今墓に母のお骨が入っているのに一緒にさせてあげられません。 理由は離婚後私が寺へウロウロされるのは困るからと 長年管理費も払っていないので 他へ移ってくれと勝手な事を言われてしまいました。一度も請求などされていないのです。 葬儀以外は息子が49日、1周忌を行ってくれました。 息子も、自分が住職になったら納骨はする。今は出来ない。と 子供を巻き込んで申しわけない気持ちと 親戚にも申しわけないです。 どうしたら良いか宗務所など相談しても 住職の判断だとの事 こんな個人的な感情で住職の権力をかざすことが許されるのでしょうか? 父を早く母の元で穏やかに眠ってもらいたいです。

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