自分が死ねばよかったのではないか
社会人、女です。
仲のいい学生グループの輪の中で、一人が自殺?しました。
とても面白い子で、いろいろなことを知っていて、皆から慕われていました。
しかしながら、生活の方は安定しておらず、辛かったようです。
あれから、皆で友人の死を惜しむ中、私が死ねばよかったのではないかという思いがあります。
私は、生活は安定しており、淡々と過ごしていますが、友人のように面白くもなく、知識もなく、気遣いができるわけでもなく、仕事ができるわけでもなく、生きていても死んでいても変わらない、人間だと思います。
もし死んだのが私なら、友人たちにも影響が少なかったと思います。
それどころか、死んだ友人に嫉妬に似たような感情を抱いている私は人間として最低だと思います。
いかに自分が無価値で不出来な人間かを思い、苦しむ資格もないのにこころが苦しいです。
どうして皆あんなに立派な人間なのでしょうか。
皆血の滲むような努力をしているのでしょうか。
本当に私は不出来な人間です。
お前が死んだらよかったのにという声が聞こえて辛いです。
どうしたらいいでしょうか。
こんなことをいってすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
比較する必要は一切ない
世の中の流れで亡くなった方を悪くは言わないのが自然な流れになります。人が亡くなるとそれまで嫌だったことは消え、良かった思い出ばかりが思い出されます。
ですから思い出話をしている友達や家族は、その方が特別だったような感じで若干美化して話すこともあります。
それで救われるのです。残された方はそういう話をして気持ちを共有し落ち着いていくのです。
その時は比較する場ではありません。自分と比較してどうとかやっていたら亡くなった人にはかないません。当たり前ですが。あなたが脚光を浴びるタイミングではないのですから。
人生最後のお別れの一大イベントです。
比較している人はあなた本人ですから悲観的な人であれば一生かないません。あたりまえです。比較すること自体に問題があります。人生は勝ち負けではないですから。
理想を掲げすぎず、自分にとってのせい一杯をやりきって生きていたらそれで充分なんです。生きているという事実だけで救われていたり安心している人もいるはずです。
質問者からのお礼
どうもありがとうございます。
何を言われるかと不安でしたが、できるかぎり精一杯生きれば良いという言葉に救われました。