散財する母を責めてしまいそうです。
前向きに頑張りたいのですが、母を責めたい気持ちもあり、気持ちが不安定です。
母は買い物依存症なのかもしれません。
ストレス発散に、クレジット払いやキャッシングで服や化粧品を買います。
働いてはいますが、月々のカード返済額が収入よりも多くなっています。
父も一般家庭と比べると収入は少ない方なので、家のローンや生活費でギリギリの生活です。
先日母からクレジットカードの返済ができないと相談を受けました。
残債90万のうち、なんとか60万は出せるので私が協力することにしました。
返済のためにこれ以上借り入れを増やして欲しくないからです。
以前も同じことがありました。
その時は兄が100万、私が60万払って残債を綺麗にしました。
それから10年経たないうちにまた同じことが起こりました。
悲しくなります。
実家の税金も私が払っているのです。
年に50万、私の自由に使えるお金の半分以上が実家の税金に消えるのです。
その中で少しずつ貯めた貯金から今回の60万です。私個人の貯金は20万程しか残りません。
税金の支払いについては旦那も承知しているので、その上更に残債を私が払うなど絶対に言えません。
落ち込まれて母が仕事をしなくなってしまうと困るので、母の前ではなんとか前向きな声をかけるようにしていますし、信じたい気持ちもあります。
母も情けない申し訳ないと謝ってくれます。
ですが、私にお金を返す話はしないのです。
今はそれどころではないのかもしれませんが、こういう小さいことが引っかかってしまいます。
返して欲しいのではなく、返す気持ちが欲しいのです。
2回目だからこそ、返さないのが当たり前に感じてしまっているのではないか、次もあるのではないかと疑ってしまいます。
父は明るい人ですが、父のメンタルも心配なので、家族にはもちろん、お金の話なので友人にも相談できません。
今後は今までよりも母との時間をつくり、ストレスがたまらないように沢山話を聞いたりして、前向きに頑張りたいのですが、1人になると不安でやるせなくて眠れなくなってしまいます。
どういう風に考えれば心が穏やかになるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは困りましたね。
貸したお金はあげたものとして諦めて、これ以上負担にならないようにしないといけませんね。
お母様を教育することは難しいと思いますので、お母様ご自身でお金を管理できないのであればお小遣いを決めるしかないと思います。
お母様だけお小遣いを決めると不公平感が出ますからお父様も一緒にお小遣いを設定することをお勧めします。
本来ならお父様がお母様に言うべきなのですけど、言えない事情もあるのかもしれないですし、あなたから提案してくださいね。
また、ものを大事に使うことも提案した方がいいでしょう。買った化粧品はちゃんと使いきっていますか?服は着れる季節には少なくとも月に二、三度は着ていますか?など。
物を大切に使うことを今一度ご家族で話し合ってくださいね。
また、あなたも書いているように、依存症はストレスが原因になることが多いですから、ストレスの原因を探ってストレスを軽減することも必要ですよ。
また、ストレス発散の方法に他の方法を提案してもいいかもしれないですね。例えば、休みの日は昼からカラオケボックスに行って歌いまくるとか。
コロナも今は落ち着いているので大丈夫じゃないかな。
そしてあなた達夫婦がお金を貯めてたまには夫婦で旅行にでも行けるようになるといいですね。