hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最近何をしても悲しさが先行するのはなぜ?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

最近、何をしていても楽しさや喜びを感じる以上に悲しみや虚しさばかりが心に生まれてどうしようもない。
前までは楽しかった趣味の活動でさえ、最近は義務感からやっているところがある。
自分が生きていることも、自分が何をしても、誰が何をしても、いつかそれは誰も覚えていない、なかったことになると思ってしまうと、何に対してもやる気を無くしてしまう。
どうにか打開策はないものだろうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

初めからできていること

虚しさ悲しさを自然と握っているからだと思いますよ。
一日の生活の中でどれくらい、そのことを考えているか。きっと虚しさや悲しさを感じずに過ごしている時間も多いと思います。テレビを見ている時、食事をしている時誰かと話している時など、どうでしょうか。

思いというのは言語化する前に環境に触れるとモヤッとでてきます。
楽しくても悲しくてもイライラしても、みんな初めはモヤです。

しかし、それを瞬時に掴み思考を働かせ言語化したり後追いしたりすると、それがまことのように思えるのですね。不思議と。

事実はモヤッとした。思えた。ということのみ。その後の取り扱いは妄想(モウゾウ)と言います。事実ではないのです。
そこを取り扱うことで人は苦しくなってしまうのです。根本はここにあります。ですから我々坊さんはここを取り扱わない修行をするわけです。
虚しいという思いは本当はリアルではないのです。満たされきっている。不足なんてこの世に一つもない。ということが大前提としてあるのです。
ここでも、説明するためにどうしても言語化するのでそのものズバリを言い表すことはできません。しかし、解決の方向性だけはお伝えできます。
あとはご自身の体、五感を事実として実践してください。取り扱わない、思っても手をつけないということを実践してください。

人は生まれつき満たされきっているのですから、足りないと思っているのは思考の方の働きですから、騙されずに事実を見てください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたが虚しさやかなしさやさみしさをふとお感じなさっておられることを読ませて頂きました。あなたの詳細なお心のあり様はわからないですけれども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、生きている中ではそのように思っしまうこと、その気持ちからなかなか離れられないこともあると思います。
それには様々な理由もあるかと思います。
今まであなたが生きていらした中でもそのように感じてしまうこともあるかもしれませんし、これから生きていくことについても不安に思ってしまいなかなか抜けられないのかもしれません。
宜しければひとまず一息ついてみてからあなたの心の中に広がっていく様々な思い、虚しさや悲しみやさみしさをゆっくりとおっしゃってみてはいかがでしょうか?一つ一つ様々な要因もあるかもしれません。ゆっくりここでおっしゃっていく中であなたの心の中から吐き出していきましょう。ちょっと溜まってくるならば吐き出してしまい、あなたの心を整理なさってみて下さい。そしてあなたの心の中に余裕を作ってみて下さい。
私達の心の中は一瞬一瞬で移り変わりゆくものです。一時としてとどまることはないのです。
あなたの心がとらわれることなくお健やかであります様心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ここ最近色々トラブルに忙殺されており、全く休めていませんでしたから、少し休むことにいたします。親身に回答してくださり、誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ