仕事ができない
こんにちは。私は精神障害者です。詳しくはプロフィールをご覧下さい。今、個人営のラーメン屋に勤めて約4年と半年になります。毎日叱られて、店長には今まで会った中で一番できないと言われています。店の沢山の物を壊してきました。お店の看板、蛇口、
店長の好きな車のおもちゃ、店長のメトロノーム、厨房の火元。また、二度お店秘伝のタレをどかさないで掃除しため、今月弁償することになりました。店長も、4年も失敗続きの私をみていてストレスがたまったのか、腹痛を訴えて今月、お店を休んで胃カメラを飲むという大事にまでなってしまいました。過去にお客様で障害者施設で働いている方がたまたまきて、私の様子を見て、店長にあの子は普通の子じゃないあの子と仕事してるとあなたがまいってしまうからいつでも連絡してくれと名刺を渡されたそうです。店長は断ったので今の今まで私は働いています。今度最低賃金以下で働ける書類があるから労働基準局に出してくるから書いて欲しいと言われました。なんだか、私も店長も無理してるんじゃないかなと思ってしまいました。できない仕事を毎日叱られながらやる私、できるようになってくれという店長。プライベートでも仕事のテキストを毎日見て、チェック表を作って、雨の日は荷物が濡れないように自分で車の運転して怖い思いを何度もしながら働いて、働いて。就労移行施設や就労継続A型の会社も調べています。障害者雇用率のある大きい会社もあるのも知っています。ただ私はどこ行っても出来ないと店長に言われました。ここが最後の砦だから諦めるな、と店長に言われました。私は無理なら無理だと言って欲しいです。私の人生まで店長に責任を負わせたくないです。自分から辞めて障害者の就労移行施設や就労継続A型に移ったほうがいいですか?また、店長はよく20年~30年後の話をして私の不安をあおってきます。親ももう若くないんだからと言ってきます。私はその話を聞く度に実家に一人暮らしをするイメージをして不安にかられます。心配してくれるのはありがたいですが。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慌てずにゆっくり丁寧に
辞めることはいつでもできますから今はまだそこで働いた方がいいと思いました。
4年も働いているのでそこそこの経験や知識はあると思います。
あとは慌てないことです。
慌てずに、ゆっくりと、丁寧に手を動かすこと。
ラーメン屋さんなので急いでいるイメージがありますが、ゆっくり丁寧に手を動かしましょう。
物を持つ時は物が壊れない握力でつかみ、物を置くときは音がしないくらいゆっくりと置くように。
掃除も掃除道具や手が物にぶつからないように丁寧に。
お客さんへの笑顔と言葉遣いも丁寧に。
家でも丁寧に動く練習をしましょうね。
質問者からのお礼
三宅聖章様
辞めるのはいつでも出来るんですね。
そのひとことで気が楽になりました。
出来ないところは動画をとるように
店長に言われました。動画とって写りが悪かったのでそのままきたら、なんだ違う角度からとってみないんだ。努力しないから怒ってるんだぞ。と言われました。後ちょっとだけ頑張ってやってみようと思います。そうやってちょっとずつ1日を過ごして三宅様のおっしゃるとうり丁寧に仕事をしたいです。