hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事がつらいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

社員数10人以下の中小企業に就職し、1年半です。
憧れの職種だったのですが、
気分の変わりやすいパワハラ気質の経営者に疲れました。
自分の方針を曲げることがとにかく嫌なようで(私自身にもそういう部分はありますが、それにしても異常じゃないかというレベルに)、
少しでも意見すると不機嫌な態度を取られます。
お客様のことを考えてどうしても従えない事があり、
できる限り穏便に伝えたのですが、威圧的な態度で一蹴されました。

最近では、仕事を始めようとすると絶望感に襲われます。
目が覚めたら仕事だと思うと夜寝るのが怖く、明け方近くまで起きていて日中にぼんやりしてしまったり。
逆に休日は一日中寝てしまい、部屋も荒れ放題です。

仕事の性質上、マルチタスクの処理やタイトな締切は当たり前なのですが、
最低限の量をこなすのがやっとです。
何よりも今日、私の確認ミスと怠慢から、
取引先の信頼を損なうような失態を犯してしまいました。

客観的に見て私は真面目な人間ではなく、
今回も自分自身の心が弱いせいだとは承知しています。
世の中には私の会社よりもっと環境の悪い職場もありますし、
病気や自殺に追いやられてしまった方々もいらっしゃいます。
経営者がパワハラ気質だとは言っても、私自身が直接被害を受けるケースより、
上司や先輩が理不尽に怒鳴られたり無理な仕事を押し付けられたりすることの方が多いです。

自分にも非がある、私より仕事がきつい人がいると思うと、
辛いなんて言う資格はないのかもしれません。

転職するにしろ残り続けるにしろ、
どのような心構えでいたら少しでも楽になるでしょうか。
甘えた質問で恐縮なのですが、アドバイスを下さい。

2021年11月21日 18:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分にとって妥協できる範囲かどうか?

質問読ませていただきました。

仕事が辛いことに加え、自分自身の弱さを責め、その狭間でもがき苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、「辛い」ということについてですが、そこに他人との比較を持ち出さなくてもいいのではないかと思います。
たとえば、明日食べるものに困るような貧乏な人の悩みと、お金持ちの悩み、どちらが大きな悩みかという話をよく聞きます。一見すると、明日食べるものがないなら生命に関わるから、貧乏な人の悩みの方が大きく、お金持ちの悩みは贅沢だなんていう人もいます。
しかし、本人が真剣に悩んでいるのであれば、そこに大きい小さいの差はありません。「真剣に悩む」行為自体に何ら変わりはないのですから。
それに、真剣に悩み過ぎてしまうが故に、心が壊れてしまうこともあります。それは、本人にとっては命を失うにも等しい場合だってあるのです。

ですからsouさんも、「辛いなんて言う資格はない」と卑下しなくてもいいんです。
その上で、これからの心構えについてアドバイスさせていただきます。

仕事をする上において、何の不満もない職場というのはありません。何かしら我慢しなければならない部分もありますし、妥協しなければならない部分もあります。受け流す力というのも、大切なスキルとなってきます。もし自分の思い通りの職場を作りたいのであれば、自身で企業をするなどしなければ叶わないでしょう。

しかし、どうしても我慢できなかったり妥協できない場合もあるでしょう。その場合は、周りや上司に本気で掛け合ってみることも必要ですし、場合によっては新たに職場を探すことも視野に入れてみてもいいのかもしれません。
「お客様のことを考えてどうしても従えない事があり」と書かれていましたが、そのことがsouさんにとってどれほどのウェイトを占めているかはわかりません。しかし、総合的に判断してどうしていきたいのか、を考えてsouさんの身の振り方を考えてみてもいいんではないでしょうか。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

※追記です
お待ちしております。
ZOOM相談を申し込まれる場合は、ハスノハのフォームからよろしくお願いいたしますね。

2021年11月22日 15:01
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤川誠海さま
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
実は今日、どうしても妥協できない事が起こってしまい、心の整理がついていません。

話せる状態になりましたら、zoomでの相談に乗っていただきたいです。

「パワハラ」問答一覧

何もかもやる気が出ません

先日、パワハラの仕事を辞めました。 あまりにも酷い職場でした。 トイレ禁止で何回も膀胱炎になり、ものを投げたりと身の危険を感じて辞めました。仕事をしている時は、資格の勉強をしたり、武道をしたりと活動的でした。 ところが、仕事を辞めてから、ぷつんと糸が切れたように、何もできなくなりました。 ただ、月二、三回のボランティアや習い事や友人のランチは行けます。 掃除や、料理はやっとで勉強は何もできません。 以前は、不安障害で入院してその後やっと復活して見つけた仕事を辞めたのは凄くショックです。仕事の内容は生きがいでした。 また前のように、意欲的に行動できるようになるにはどうしたらいいですか? 実は、住んでいる自治体の生活支援員になれる講座を受けて、来月面接です。 仕事内容も月一、二回でケアマネジャーと行動し、見守りや郵便物の管理、銀行への付き添いです。 1時間くらいが殆どです。 必ずしも仕事があるとは限りません。 この仕事を機会に、生活を立て直して、また以前と同じ仕事につきたいと思っています。(仕事は週2日) 気持ちはあるのですが、体がついていかない毎日です。 ディケアも復活して、生活の立て直しもしようと思っています。 今の状態で仕事を受けていいのか悩んでいます。 やる気の出し方、仕事のトラウマにについてもアドバイスをお願いします

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

これはパワハラでしょうか?

7月末に、部署異動をしました。 異動前から異動先の上司は『熱血指導をされる方』だと聞いていましたが、 熱血指導とパワハラの微妙なラインのように感じます。 昼以降は窓のカーテンを閉めること、 それは先輩方よりも先に気づいて一番に動くようにしましょう。 挨拶は確りとしましょう、電話はワンコールでとりましょう。 こういったことは、当たり前のことであり、むしろ指導されていることを 恥じるべき内容かなと思います。 そして社会人にもなってこのような内容の 指摘を頂けることにある意味感謝すべきだとも思います。 ただ先日、部署内チャット上で 「社長より幹部はこの動画を視聴するよう指示がありました。 私(上司)は2回視聴しましたが、共感する点が多く感銘を受けました。 幹部だけではなく、是非とも中堅若手社員も視聴して 参考にすべきだと思うので共有します。」という メッセージが送られてきました。 それだけならば、そんな良い動画なら 時間を作って見てみよう。となるのですが、 「これは勤務中ではなく自己啓発として明日からの3連休の間に視聴して、 月末の月報にて所感を書くように。」と続いていました。 指示されて行動することを自己啓発と表現する事、 勤務時間外に視聴しなければならない事、 それなのに所感の提出はしなければならない事、全てに疑問を感じました。 しかも、その動画が数分のものならまだ分かりますが、1時間ほどの 動画だったため、視聴するのに1時間、所感をまとめて提出できるような 文章にするとなると1時間半とか、2時間かかるので 一層それってどうなの?という思いでいっぱいです。 上司の教育内容が間違っているとは思いません。 内容はタメになることばかりで、この人についていけば どこに出て行っても通用する人間になれるだろうとも思います。 ただ、指導方法は時代錯誤な部分が多く、休みもほとんど取れません。 今まで〇年間有給休暇なんて使ったことが無いだとか イベント前は○日間寝ずに働いただとか 私にとっては効率の悪い自慢をしているようにしか聞こえないです。 休まず汗水流して働くことを美徳としているのだと思います。 上司に直接伝える? 部署の皆はどう考えているかを聞いてみる? 人事部に話す?このまま我慢する?…と、グルグル考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。 長々と失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

上司のパワハラが悪化した

いつも相談をさせていただき、ありがとうございます。 相談していた職場は、職員の配置換えが近々あるらしく、退職をするかは様子見をしています。 以前相談していた上司(私がパートなので、正社員さん)が、わたしに対するパワハラや、一部の職員とだけ、やたらつるむことを課長(上司の上司)に叱られたらしく、逆恨みにあって困っています。 上司曰く 私が課長にちくったからパワハラにあい怒鳴られ、そのせいで突発性難聴になり、うつ病になりかけ、摂食障害になり点滴を受けて、やっと立ち直ったと周囲に言いふらす。 (課長に聞かれたので、やられたことをそのまま言っただけ) 仕事なのに私のことは仲間同士でガン無視と陰口してる(もう50歳近いのに) 私が課長と話していると言葉尻をとり、後々注意をしてくる。 おまけにこのことは課長には言うなと口止めしてくる (課長のいる事務所に入るノックの回数が違う、雑談の内容をチェックしに来る。そして矛盾があると指摘してくる) 課長がわざわざ私の名前を出して注意した(怒鳴った)のも、そんなことしたらどう考えても相手が復讐してくるだろうよ…と呆れます。 それで突発性難聴になったのは私のせいなのか?…違うんじゃない? 課長や同僚に相談しても事態が悪化しそうだし、でも退職もすぐできず、しばらくこのままなのも辛いです。 八方塞がりで困っています。 叱咤でいいので、アドバイスをください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

前職の辛みから、今の友人関係にトラブルが

昔の職場であった辛い経験が離れません。 そこでは、ある人物の、いわゆるパワーハラスメントを長期にわたり受けました。内容としては、どんなに仕事が進んでもなんだかんだとイチャモンをつけ妨害し、私の出身校を私に当て付けるように職場でバカにする、などです。給料泥棒、などとも。 仕事は極めて順調に進んでいたのですが、何故か仕事を果たしている私がひたすらに怒られる、アルバイトの前で気合いが足りないと怒鳴られる、果ては、仕事をしない同僚と私の仕事への貢献が同じだと評価されるなど、散々でした。上手くいった仕事も多かったのですが、毎晩遅くまで1人で仕事に打ち込みつづけ、深夜遅くに職場の戸締りまでするような生活が続いていたのに、ショックでした。 このような経験からか、面白くないと思うもの、例えば野良猫に餌をあげる近所の老人や、とてもつまらない映画をこき下ろしてもいいだろう、などと言う思いが何故か強まってしまいました。そして、それを友人の前でやってしまい怒られる、嫌われるなどという事態に、原因である仕事から遠ざかっても陥ってしまっています。 辛い過去に執着してしまっており、今に集中すべき、ということは色々調べてわかったのですが、ふとした隙間にそういった自分が現れては、自分だってそういうことをしたっていいだろう、あんな仕打ちを受けたのだから、と胸がきりりと締まります。 どうすればこの辛い気持ちを手放せるでしょうか。あれだけ我慢したのだから、と思うと、手放す以外になにかないのではないか、と思うところもあり、ご助言などいただければ幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気持ちの整理がつきません。

私の性格がキツいからと職員(複数)が仕事を辞めたがっている。会社のトップから、みんなに辞められると困るから、病気という事で私が辞める方向に促されてやめました。その間、1ヶ月で辞めされられました。何も話し合い等もなく弁明もできなかったです。 当時は本当だとしたら、謝罪や反省も出来ず、モヤモヤしてしましたが。 しかし仕組まれた事かな?と過りましたが(証拠もなく)小さな会社なので、色々な事も考えて、解雇ではなく自己都合退社として舐めました。 自己退社でなく解雇なのでハローワーク、法務局にも相談して記録に残しています。訴える事はしませんでした。 その主導者は、現在会社のトップになったそうです。最近になり、前職場で同じようにトラブルがあり、自分達の気に入らない職員を退職に追い込まれたそうです。まだそんな事をしているのかと憤りを感じます。今は自分自身がパワハラ紛いのことをしているそうです。 因みに、その人物には、当時とても妬まれていたと思います。自宅にも電話をかけてきた事もあり、不審でした。 立場や人望などをよく羨ましがられていました。 今現在も、なんで人をそんなに蹴落とそうとするのかと人間不信になっています。 考えなくても良い事ですが、気持ちの整理をしたいので、どのように考えていけば良いかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

上司との付き合い方が分かりません。

初めて相談させていただきます。 現在金属を削る仕事をしている、25の女です。 今年、4月から上司が変わりました。 その上司は4月に転職してきた人なんですがこれまでに「女に仕事を教えてもらうなんて情けない」「女だから働かなくていいから楽だよな」「女なんだから夜勤やりたいとか言わずに朝来て必要なら残業すればいい」と言ったようなこちらから見ると「軽視してるのかな。」と感じてしまうことがありました。 現在の金属を削る仕事は自分が得意で仕事にしたいと思って作業員として採用されたものです。 それに加えて金型と言われる工具の修理や点検をしている部署でそちらの方とやってます。 それに加えて班員の日報やみんながした仕事、資料作成も自分の仕事になっています。この資料作成の1部は上司の仕事なんですが「俺は発表するから作るのは俺の仕事じゃない。作るのはあなたの仕事だ」と言って作りません。 それなのに自分が作った資料、自分がやった仕事を上の人に「俺がやりました」と報告しています。 「女だから出世はさせない」とも言われています。 こうしたいと提案することもありますが、聞き入れられることはありません(他の男性スタッフが言ったら採用されるケースが結構あります。) 性別を理由に弄られたりするのはまだ許せますが、性別を理由に今後の仕事の制限を言われているのは受け止めきれません。どんなに頑張って仕事をしていても上司がやったことになります。 女であることが悪いのならどんだけ頑張っても無駄なのではないかと思えてしまいます。かなり職場での意心地も悪く、自分の性別を恨んでしまう程です。出来るだけ近づかないようにはしてますが、この性別差別はどう考えたらいいのでしょうか? 乱れ文になってしまいすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ