何が正解なのか分からないです。
私は現在関東で一人暮らしをしている大学4年生です。地元は田舎の方で、都会への憧れから上京してきました。上京をして4年になるのですが、考え方や価値観などが変わり、現在は親のありがたさをつくづく感じています。
就職も都内でする予定で、現在物件を探しています。自分の就職先は給料がいい訳ではなく、都内での一人暮らしはなかなか厳しい現実でした。そこで、親は生活を補助すると言ってくれたのですが、社会人にもなってまだ自立ができない自分に、もう少しの努力をしなかった自分に後悔して、大学4年まで沢山のお金をかけてくれた親に本当に申し訳ないです。
また、現在やらなくてはいけないことが沢山あり、肉体的にも精神的にも凄く疲れて、何が自分の幸せなのか、何が親の幸せなのか分からず、ただ自分の将来が不安で辛いです。
私は家族が大好きなので、親に迷惑をかけたくありませんし、早く自立して沢山親孝行をしたいです。
自分の決めた道なので、頑張るしかないのが事実ですが、本当にこれでいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親の支援も武器の一つ。苦しみは無くならない。
都内で就職が決まっているが、給料が安いので都内で住居をみつけるのが難しいという状況でしょうか。
しかし、親の支援を受ければ都内で暮らせるわけですね。
不思議なのは、じゃあ、同じ会社の他の人はどうなさっているのでしょうか。
遠方から通勤するか、都内に実家がある人なのでしょうか?
いずれにせよ、あなたが親の支援を受けて都内に住めるとしたら、通勤時間を節約できるわけですね。
新入社員にとって、睡眠時間や勉強時間や家事の時間を確保できるのは有難いことです。
それは、あなたが親から与えられる武器です。
せっかくの武器ですから、それ(親の支援)を有難く利用して、仕事を頑張りましょう。
親からもらう武器は人それぞれ。
優秀な頭脳、体力、体格、美貌、専門的技能、コネ、資産など、それぞれの武器に優劣はありません。
いかに自分の武器を利用するか。
とにかくやってみなければわかりません。
脳内で答えの出ない妄想雑念をグルグル回転させている時間とエネルギーがもったいないのです。
どんな道を選んでも、必ず苦しみやトラブルはあります。
苦しみやトラブルがあるから「この道は間違いだった」と思うのは、間違いなのです。
都合良く何もかも上手くいく道などないのだと悟りましょう。
メリットとデメリットを比較しながら、今できることをできる範囲でやるだけ。
一つ問題に対処したら、必ず新たな問題が来ます。
宿題は無くならない。ただ、宿題の形が変わっていくだけ。
一切皆苦というのは、お釈迦様が悟られた真理の一つなのです。
明日の宿題の心配は明日すればよい。
今日は今日の宿題をやるだけです。
脳内で何を考えるか、それにも優先順位をつけましょう。