両親ともになくなり寂しい
母が8年前に父も先日亡くなりました。
親はいつか亡くなるし誰もが通る道と分かっていても悲しくて寂しいです。
自分自身、離婚歴がありパートナーや子どももいません。ひとりでいるのにはある程度慣れてはいるのですが、仕事もパートで時給も安くやりがいがないのに忙しく辞める方向で考えています。
最近は自身の体調も不安なことが増え、何のために生きているんだろうと思ってしまいます。
夢中になれることをみつけて楽しく生きていくためのヒントをもらえたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからをどのように生きていくのか、ゆっくり探していかれたら
そうでしたか、ご両親を見送ってこられたのですね。親を亡くす経験は、生涯一度きり。お辛くて当然だわ。親の存在は、生きる支えでもありましたよね。この悲しみを一人で抱えて涙されていると思うと、隣にいてあげたいです。
人生を振り返る機会にもなっていらっしゃることでしょうね。何のために生きるんだろう、この先に何があるのかと、今だけを切り取って考えていくと、とても寂しく虚しいように思われるのかもしれません。
ですが、こうしてハスノハにも繋がり、打ち明けられた。あなたが繋がることを求めるなら、きっと誰かが支えにもなっていきますよ。
お寺にも、仏様にも、会いにいらしてください。仏法はあなたを支え、亡き人とも遇える道を示してくださいます。ご両親との別れではなく、仏様とともに、あなたのおそばにいてくださっていますよ。
お近くですから、また、ご両親のお話を聞かせていただきたいわ。これからをどのように生きていくのか、ゆっくり探していかれたらいいのですよ。見えない縁は無数にあるのですもの。あなたが安心できる先も、きっと目の前にね。
規則正しい生活やルーティンも取り入れて。身体や心が整い、自信も。
新しい気づきにもなればいいですね。
質問者からのお礼
丁寧なご回答ありがとうございました。
まだ気持ちが全然整理できていなくてもっとできることがあったのではと後悔ばかりが押し寄せてきます。
今は喪失感や不安も大きいですがこれからの進む道をゆっくり探してみます。
そして規則正しい生活を心がけます。
あたたかい言葉をありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )