hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

別れた彼から言われた言葉について

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

こんにちは。お世話になります。
もう4年前に別れた人に言われた言葉が引っ掛かり先に進むことができません。

「私と付き合ってから仕事も人間関係もうまくいかなくなった。最近は体調も悪い。車を運転して事故を起こしそうになったこともある。」

さらにこう続けました。
「この前仕事中怪我をした時、後ろから低い男の人の笑い声が聞こえた。たぶん◯◯(私)についている守護霊が自分に邪魔をしにきたのだと思う。こんなことは嫌だから別れてほしい。自分がうまくいかないのと反比例するように◯◯の仕事はうまくいっている。エネルギーを取られている感じがする。」

その後はとりつく島もなく別れざるをえませんでした。その人に未練があるわけではなく、霊的な内容だったので、気になって仕方ありません。
なぜなら昔から、霊感のある人に憑依体質だと指摘されることがあり、守護霊ではなく憑依霊が行ったのでは?と思ったからです。

もう何年も経っていますが、もし自分が無意識に身近な人に害を与えてしまう存在だったらと考えると次に踏み出せません。

どのように捉えて進んでいけばいいのでしょうか?それとも具体的にお祓いをしてもらったほうがいいのでしょうか?
その場合、近くのお寺や神社でやってもらえるのでしょうか。

長文ですみません。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ふざけるな!と思いました。

霊感があろうとなかろうと、付き合っていた人と、別れるのに、霊のせいにする。何だか、上手くいかないのは全てあなたと、あなたの回りの霊のせいにしていますよね。考えてみてください。あなたのご両親、おじいさんおばあさん、6代遡ることと何人になりますか?126人、直系だけですよ。ご縁がある方を数えたらもう計算できません。あなたの人生、彼の人生もそうしたご先祖様や、有縁の方の方のせいなんでしすかね?あなたにご先祖さまがいるように、彼にも彼のご先祖さまがいます。仮にあなたのご先祖さまが何かをして、彼のご先祖さまが黙っていますかね?護りますよね。この世は物質のある世界です。また、自由意思で動ける世界だと思います。悪いこともいいことも。だからいい因果を作ることもできるし悪因縁を残すこともできます。
自分が作ったものが、自分に帰るんです。人が作ったものを背負うことはありませんよ。背負ったとすれば、前世の借り、因果を解消したんです。人生は全て自分が源です。憑依霊?いるからいないかはわかりませんが、彼に悪さをしているとすれば彼のではないでしょうか?少なくともあなたには悪さをしていないのだから、気にする必要は全くありませんよ。逆に言えば、別れるのにそんなことしか言えない彼と別れて大正解でした。感謝ですよ。
これからのあなたの輝ける人生に乾杯。お幸せになってくださいね。
追伸
人生はまだまだこれからですよ。45歳くらいまで私は失敗の連続、全く目が出ませんでしたよ。会社では出世は遅れる。そんなら生やさしい感じではなく取り残され、何をやってもうまくいかない。でもね。少しづつ、少しづつ、やったことはあなたを裏切りませんよ。信じましょう!自分の人生を。あなたは大器晩成型なんですよ。大丈夫!やったことはあなたの血となり肉となってます。還暦間近のオヤジがいうだから間違いありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

気にしなくて大丈夫

私は全く霊感が無いので、こんなことを言うのもなんですが、

騙されたのではないですか?

4年前に別れた人は、おそらく他に女ができたのではないでしょうか。
しかし、それを言うと喧嘩になるかもしれないから、霊の責任にした、あなたの責任にした、とは考えられませんか?

好きな人には遠慮せずアタックしてください。
二人の愛の力があれば、何が来ても大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

それは霊のせいです

「それは霊のせいです」

と断定する回答は、お坊さんから出てくることはありません。
では、何のせいでいまの私があるのでしょうか。

「彼氏のせい」「○○のせい」「◇◇のせい」・・・思いつく限り、考えてみて下さい。

おそらく、ひとつに絞ることは難しいはずです。恋愛や人間関係、お仕事、家族、生活、健康、趣味、どれをとっても、いまの私をかたちづくる「□□のせい」は、さまざまな「せい」が重なり合い、結び合っていることに気付くはずです。

であれば、「霊のせいではないか」とばかり考えるのも、正しい見方とは言えません。
もしかしたら、「霊のせい」も要素のひとつに数えられるのかもしれませんが、
それ以外のたくさんの要素と共に捉えなければ、見方を誤ってしまいます。

そして、大切なことは、いまの私をかたちづくりものは、「良いこと」「楽しいこと」「大切にしたいこと」も、「苦しいこと」「悲しいこと」「不可解なこと」「忘れたいこと」も、どれ一つが欠けても、私ではなくなるということです。

除霊とかお祓いとか、ウェブで検索をすればいろいろとヒットするようです。
「憑依霊への対処の仕方」を丁寧に案内しているサイトもあるようです。
それらを訪ねてみるのもひとつの考え方ですが、
率直に私はおすすめしません。

だって、霊であれ何であれ、良いことも悪いことも、好きな私も嫌いな私も、みんなひっくるめて大切な私なのですから、除霊という方法でとりあえずイヤなものを取り除いてしまうやり方が、私を本当に大切にしているとは思えないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

彼に起こったことは彼の人生なのでそこに責任は感じなくてよいということ、もし霊が原因のひとつだとしてもそれを含めて自分であるということですね。

一段深いお話で、なかなか全てを受け入れるのは難しいですが、おそらく私のプロフィールなども見た上で回答下さったのだと思います。

ありがとうございました。

追伸も頂きありがとうございました。

これから先の人生で、今までやってきたことが報われるかもしれない、そう思って進んで行こうと思います。
少し元気が出ました。

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

振られてから毎日無気力で生きていたくない

20代後半の女です。1年半付き合った結婚しようと思っていた彼に振られました。彼は浮気のようなことをしていましたが、それでも私は大好きで依存しているような状態でした。 その彼にだいぶ前から好きじゃなかったと振られ、それから1ヶ月半くらい経ちましたが、彼氏がいない自分は誰からも愛されない、誰からも必要とされていないのではないか、という気持ちになってきました。 友達がいない訳ではありません。電話してくれる友達や、旅行に行ってくれる友達もいます。 それでも、世界に置いてけぼりにされたような不安な気持ちになります。 仕事は、好きで始めた仕事ではなく、安定しているからという理由で選んだ仕事です。特に楽しくもなく、ただ仕事だからという理由だけで仕事をしています。一応行きたいという部署には行かせてもらえるようになっていますが、流れで行きたいと言っただけで、どうしてもこの仕事がしたい!というわけでもありません。 周りから見たら、彼氏がいないだけで友達も居る、仕事もあるのに……と思われるかも知れません。贅沢を言いすぎた、と言われるかもしれません。 でも、何が楽しくて生きてるか、なんのために仕事をしてるかが分かりません。みんな結婚して子供が生まれて、仕事と結婚を両立している人だっているのに…… 働いて、結婚して出産して、みんなが当たり前に出来ていることが、私には当たり前にできません。 仕事に行って1人でダラダラ休みを過ごして、寂しくて辛くて時々死んでもいいんじゃないかなという気持ちになります。 このまま一生1人で生きていくのではないかという不安と、孤独に押しつぶされそうで、生きていたくありません。 長々と申し訳ありません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

また失恋、失恋しかしていない

私は生まれて一度も男性とお付き合いした事がありません。 理由として、小学4〜5年で男子から壮絶ないじめを受け、未だにそのトラウマが克服出来ていないから。また、両親が見合い結婚でお互いの愛が小さい頃から感じられず、人を愛すことが未だにわからない。 学生時代良い感じになった男性もいました。しかし、付き合うまではいきませんでした。 過去に私から告白した人もいましたが、見事に振られました。 本題に入ります。 両想いかな?と思った人も付き合う前に自然消滅しました。しかしその人の事が心残り。3〜4年経って最近その人から誕生日おめでとうのスタンプがきました。なので、「ありがとうございます、最近いかがですか?」とLINEしましたが既読無視。 ショックでした。私は価値のない女だと突きつけられているようでした。 思えば私は職場関係の既婚男性しか未だに寄ってこず、同期や職場男性はほとんど結婚しています。職場に出会いなどありません。今は付き合いのない女性の友人からはもっと出会いを、もっとおしゃれしなさいと言われてばかりでした(やってるよ...)。 かといってやはり自分が結婚するイメージが未だに全くつきません。 友人達はほとんど彼氏がいて順風満帆。私が話を聞いていいな〜と羨ましがるばかりです。もういやだ。 自分が好きになれず自信がないのも原因の一つです。 今はコロナで合コンや出会いの場が限られていますが、正直人と会って話すのが気を遣いすぎて会いたくありません。 人疲れしてるのだとおもいます。 失恋さながらショックで毎日号泣しています。こんな事一度もなかったのに。 コロナで旅行など楽しみもなくなり、職場と家の往復の毎日...。未来に希望なんてないように感じてしまうようになりました。 私は女性として愛される事もなく独身のまま職場や色々な人から「あいつ独り身」「独特だからね...」と後ろ指刺されるのでしょうか。 どうしたら立ち直れるでしょうか。 この三連休では自分がいなくなるべきなのでは?という考えが頭をよぎってしまいました。何のために私生きてるんだろうと自問自答する毎日です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

好きだけど別れる、苦しいです。

わたしには1年半程付き合った彼氏がいます。でもその彼とは別れることになりそうです。 わたしにとっての彼は初めての恋人でした。喧嘩もしましたし、こんなに家族以外の人に自分をさらけ出すのは初めてなくらい心を許していました。今でも本当に大好きです。 先日、彼から、今の仕事を今年いっぱいで辞めて、上京して学校に行きシステムエンジニアとして働きたいと言われました。彼は20代後半で、このままでいいのかなと思うようになったみたいです。したいことをして自己投資をしたいと言っていました。東京に行くということで、わたしがついて行くなら別ですが、遠距離になるなら別れることになるだろうと話されました。彼は地元に戻る気持ちはないみたいです。 わたしは地元を離れて東京で住む勇気はなく、彼について行くことはないと思います。彼もわたしが好きだけど、自分のしたいことをしたいと言っていました。 彼が東京で自分の夢を果たせるように応援しようと思っています。別れるのも仕方がないことだと心で分かっています。でも、本当はとてもとても辛くて今までの思い出とかを考えると涙が溢れます。こんなに人を愛したことはありません。これから先もきっと出会えないと思っています。彼は別れるからといって会えない訳じゃないと言いますが、わたしにとっては相手がいなくなってしまうのと同じに感じてしまいます。 わたしは漠然と結婚願望や子供が欲しいという夢があります。でも、彼とは難しいと思いました。こんなに好きな人はこの先現れるのか、こんな辛い思いは癒えるのか。この先彼との将来はないんだと思うと心が潰れてしまいそうです。こんな気持ちを軽くするにはどういう風に受け止めたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る