hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

縁を切る方法を教えてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

現実は夫に電話しても手紙を書いてもメールを書いても返事はなし。

私との関係を清算したいのかと思えば、その気配が全くない。
離婚届も届かなければ、置いてある荷物もそのまま。

お金を送ってきたことも一度もないし、子供たちや家族の心配をしてくるわけでもない。

ただ自由に自分勝手に生きている夫。

夫の健康のことや将来のことを気にしているのは妻(私)だけで 夫は私の生活や感情には一切関心がないらしい。

そういう夫を見切る方法をぜひ教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

じゃあ、荷物、捨てましょうか(笑)

もうね、おくさん、その旦那さんの荷物、すてちまいやしょうぜ(`∀´)
どうせおくさんのなかで死んでるような奴なんでやしょう(`∀´)
もうガンガンすてたらいいんでさあ(`∀´)

で一緒に御自身のわだかまりも捨てたらいいんでさあ(`∀´)

というかいっぺん、ご自宅の片づけをするべきでさあ(`∀´)
軽々となった家は、気持ちいいもんですぜおくさん(`∀´)

荷物は抱えてたって重たいだけですぜ(`∀´)
重たかったら、減らすか、その場でいっかい置くもんでやしょう(`∀´)

そんなんと一緒ですぜ(`∀´)

実践あるのみ。
片付けましょう。この際に。

それが出来ないならば、ハスノハではなく、
きちんと弁護士、司法書士などの、法的な機関に
ご相談をすることです。

ネットでできるのは、あなたに一歩を踏み出す勇気を
与えるだけ。

一歩踏むのは、あなた御自身の責任であります。
(解決させたくない、というならば、話は別ですが。)

我々は、
どうか、その一歩が安らかとなるようにと、
祈るだけなのであります。
さちあれ、さちあれ。
合掌

追伸
火の扱いにはくれぐれもご用心下さい

再追伸
大変誤解を招いたようで申し訳ないですが、
小生はあなたと同意見を申し上げたわけではありません。
上にも書いたように、あなた御自身の判断であります。
どうぞ「自信」と、「自身」を持って下さい。

そして今一度お考えください。
「捨てる」ことの意味を、であります。

御自身の持ち物も捨てられましたか?
もし捨てられないようであれば、
小生の意見と同じだとは言えないものであります。
厳しい言いようで申し訳御座いません。

人に言われたからやった、
では、意味がないものであります。
どうか、あなたさま、御家族様、御旦那様が
安らかでありますよう、改めて祈念申し上げます。
再頓首

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あなたが自分を生きるよりほかない

まずは、お慰み申し上げます。
ですが正直、毎回、回答させて頂きまして御礼を拝読いたしますと、まるでこちらの真意、趣旨を受けとめられていないなぁ、と感じております。
あなたには回答が❝効かない❞のです。
実はそこにすべてのご質問、苦悩の原因、問題があると思っています。
もちろん、こちら側も力不足ではありましょうが、ご質問、御礼、その後の変化から感じますことは、質問者様はこちらの回答も含め、ぶっちゃけ自分に都合のいいような出来事・状況・相手・回答でないと受け入れようとしていないようにも感じます。
普段の生活の中でも、自分になびく物事しか受け入ていないのでは?←ここで「そんなことナイです!」と反発せず「…確かに、…そういう面もあるかもしれません」と受け止める、という心の動かし方を誰に対しても、何事に対しても今日からしてみましょう。
これを肯定的態度、受容的態度、と申します。
まずはどんな物事も一度キャッチして、しっかりと受け止め、味わうことです。「それ」ができないと私どもの回答のみならず、一切の物事に対する拒否、拒絶、否定という心の動かし方になります。
あなたに今必要な事は、好き嫌いの判断なしに物事の本質を観る目を養うことです。
誰であっても世界で唯一自分だけが正しくて他の全てが間違っているなんてことがはありません。
あなたの悩みの根源は、自分の中の拒絶、反発、否定という心の動きであると私は思っています。
「これをやめるにはどうすればいいんだろう?」と自問しながら、ズルズルと、それを「選択している自分」に気づくだけでアッサリ解決すると思います。
(^o^)縁を切るにしても、あなたが切ればイイだけ。
実践さえすればよいのです。
まずは別れを切り出しましょう→ただしそれは「復縁も考慮に入れた明るい離婚」→「離婚成立」→それで数か月、数年たってもお互いに心理的変化が無ければ、それはそれでその頃にはお互い覚悟が固まって◎。復縁できたなら、それはそれで◎でしょう。
よって、まずは「復縁することも考慮に入れた離婚」を提案してみてください。上手に縁が切れると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

見切らなくてもいいのでは?

あなたの書かれた文面から、あなたの旦那さんへの愛情がうかがえます。
旦那さんの事、とても大事に思っておられますよね。

お金も入れず音沙汰もない旦那さんの健康や将来を心配なさっている…。

普通だったら恨んでののしりこそすれ、心配なんかしませんよ。

お子さんもしっかりと育てられているご様子。
大変ご立派です!!!

恐らく周りからはそんな旦那縁を切ってしまえとさんざん言われているのではないでしょうか?

でも、私はそこまで旦那さんを受け入れているのであれば、もう、本当にどこで何をしていようと、それは自分の旦那だからと胸を張って生きるのも一つの選択肢ではないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

丹下和尚様

たびたび同じ件で質問しているので不愉快になられていること 気がついています。
私なりにご回答を租借して実践しているつもりですが、たぶん理解力とその努力が足りなのではないかと思えるようになりました。

祈りでも願いでも行動でも 特に思考の面で <そのようにする努力と量>が足らないのでしょう。
それでまるで私が せかっくのアドバイスを聞き入れない人という判断をされてしまう。もしかしたら 夫も和尚様と同じように私に対してイライラしている。そう思うと納得できます。

離婚手続きに関しても私のこだわっている点がなくならない限りこちらから申し出をする気はないのです。
自分との葛藤の処理の仕方がまずい。それだけは理解していてその方法がわからない。

裁判をして無視=虐待を受けているという判断で離婚も出来るし、こちらの条件が有利になるといわれましたが 私には関心がありません。そういうことではないのです。

悟東和尚様
ありがとうござます。
残念なことに自分の旦那だからと胸をはることができません。
夫婦の実体がないのに どうして自分の旦那という位置づけが出来るのか やはり夫は死んだ人として自分にも他人にもそういう自分の夫の位置づけを確立してしまったほうが 気持ちが楽になれるのかもしれません。

星和尚様

ありがとうございます。
実は私も夫の荷物を燃やしてしまおうと考えていたところです。家で燃えるごみを処理しているので少しずつその存在を無くしていこうと思っていたのですが 同意見の方がいて安心しました。
雨が上がり次第 燃やし始めます。これは決行します。

星和尚様
今朝 早速燃やしました。とても気持ちが良くなりました。時間がなかったのでごく一部でしたが、これからイライラするたびに 燃やす儀式をしていきたいと思います。全部燃え尽きる頃には私の気持ちが夫から完全に離れることが出来そうです。同じ考えを書いていただいて本当にうれしく思います。

星和尚様

とても気分がいいです。もっと早く燃やしてしまえばよかった!!

星和尚様

再度のコメントありがとうございます。
先月叔父が亡くなりました。
納棺式にも火葬場の斎場にも立ち会いました。

花に埋もれた叔父が火葬され 骨になってもう一度私の前に現れました。
叔父はもういません。
触ることも話すことも出来ません。

無視と続ける夫とその叔父の違いは何でしょうか?
夫に触ることはもちろん 話すこともできません。

だから 夫の代わりに夫の身の回りのものを 火葬したのです。
お焚上げのつもりです。
私の目の前で 消えていきました。
私は私の心を救ったのです。
駄目ですか?
私の質問のポイントが良くないのだと思いますが、私は夫の持ち物を燃やして 区切るを付けることが出来たのです。

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答一覧

交友関係を断ちたい

私は大学受験に失敗し現在予備校に通っているものです。 出身高校はかなりの進学校でしたので、浪人している仲間は(通っている予備校は違いますが)とても優秀な方たちばかりです。具体的に言いますと、〇〇大模試で成績優秀者に掲載されたりなどしています。 対して私は大して勉強ができるわけでもなく、頭がいいわけでもないのに進学校に行ってしまい、高一から勉強はしていたのですがあっという間に周りの人たちに追い抜かされてしまいました。そして現在も思うように成績が伸びません。 また、理系に進んだのにもかかわらず理系科目に全く興味が持てなかったのですが最近やっと興味のある分野が出てきてその学科を持っている大学を受けてみたいと思っているのですが、その大学はいわゆる偏差値ではかなり下の方で私の通っていた高校からは行く人などいません。(地理的に遠いというのもありますが)もし仮に来年合格したとして友人たちに報告したとしても冷ややかな目で見られることは間違いないです。「自分がいいと思ったのだからそれでいいではないか」という意見もあるでしょうがやはり周りは最高峰の大学に進学する人たちでとても引け目を感じます。そして最近になって思うのですが、そんなに思い悩むくらいならいっそのこといきなり連絡を絶ってしまえばいいと。そして新しいところやり直したいと。ですがやはり今までの交友関係を断つというのは人間的にもどうかとは思いますし、ここで連絡を絶ってしまうとまた同じように辛いことがあったときに同じようなことをするのではないかと思うのです。 人間関係を断つというのは選択肢として有りなのでしょうか? 以上乱文失礼しました。文面だと思うように内容がまとまらず読みづらくなってしまっているとは思いますが、どうか知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

繋がりを切る事に迷っています

先日、前の職場の同僚の方とお食事に行きました。(便宜上、以降彼と呼びます) お食事自体は近況報告をしたり普通に終わったのですが、その後私の電車待ちの時に彼に後ろから抱きしめられるということがありました。 抱きしめられた瞬間はびっくりしたものの、自分の中でどうという感情はなかったように記憶しています。(良いとも嫌とも思わなかった) 彼と別れて、電車に乗った時に「あれはない」と思いました。(多分この時は"ちょっとだけ"嫌だった) 翌日、出勤中の電車内で「気持ち悪い」と思うようになっていました。 この時点で私は彼との繋がりを全部絶とうとLINEアカウントの削除を決めていました。 その後少し冷静になって、何も言わずいきなり繋がりを切るのは失礼だよねってもう少し落ち着いて考えて見ようと思いました。 私がするべき事は、彼に抱きしめられたことが嫌だった事を伝えること かな……?と考える所まではできました。(伝えることはまだできていません。) ですが、お仕事中に脳みそがその時の状況を勝手に思い出して、気持ち悪くなって(吐きそうになって)、やっぱり伝えるのも繋がり続けてるのも駄目かもしれないってなりました。 そもそも異性と2人で食事に行くのが良くなかったと思ったり、でも彼氏彼女の関係ではない元同僚を抱きしめるということを普通するのかな?って思ったり、自分の中がごちゃごちゃです。 多分私の中でどうするか決まりかかっていると思うのですが、私の事も彼のことも知らない第三者の方の意見も聞いて見たくて投稿しました。 (繋がりを切る、維持する、どちらになっても彼と会うことはもうできないと思っています)

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

縁切りすべきか非常に悩んでおります。。

こんばんは。 夜分に失礼致します。 友達(女友達)の中で、私と同様に心身の弱い方がおります。 その方も、些細なことで感情的になってしまう為、とても関わりづらいです。 先日、私自身が家族と大喧嘩になり、金切り声をあげたり泣き喚いたりしてしまいました。 その時の出来事を、LINEのタイムラインに投稿したところ、その件で揉めてしまいました(投稿は揉める直前に削除してしまいました)。 過去にも、私の不甲斐ない言動でその方を困らせてしまったことがありましたので、怒られて当然だな…と感じておりました。 しかし、その方も言い方がキツい時があり、それに対して否定的に捉えてしまいました。 その後のLINEで、このような返信が来ました。 「勝手に怒っていると決めつけているのは〇〇の方じゃん!!」/「改善出来ないのが悔しいならもっと努力しなよ!!」/「何も努力していないなんて誰も言ってねぇよ!!」と。。。 あまりにも怖すぎて、身震いしながら返信するしかありませんでした。 その方は、「縁を切りたければ切ってもいいよー」と言っているようなので、縁を切る方向ではいます。 しかし、簡単に縁を切るべきか…,もう少し踏み留まるべきか…悩んでおります。 分かりづらい内容で申し訳ないですが、ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。 (※次回以降で、家族関係等に関しても御相談したいと考えております。)

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

実母と縁を切れば良いか悩んでいる

高校2年の春に父が持病で亡くなりました。僅かな保険金で大学へ出してもらいました。 その後就職し、職場の寮に入りましたが、実家に母1人と言うこともあり、僅かながらの仕送りを実家に毎月していました。 私が社会人になって2年目。母親が左遷され減給になり、経済的に困窮し出しました。それからと言っていいほど、私への暴言が、とても酷くなりました。 片親で大学に出してやった!買ってやった車のお金と学費を今すぐ返してくれたら親子の縁を切ってやる!そのお金があれば今頃老後まで楽に暮らせた。あんたみたいな子なんで産んだんだろう?もっと親思いの優しい子が良かった!等々… 母も継母に育てられたりと、複雑な家庭環境で育ったので頼るところが一人娘の私しかいないのもわかるのですが、仕送りをしても、当たり前のことだ!○○ちゃんの家はもっと家にお金を入れている!!と言われ続けさすがに私もこれほどまでの暴言を毎回言われ続けると正直辛いのです。受け止めてあげるべきなのだと思ってはいるものの、いっそうのこと、縁を切れるものなら切ってしまいたいとさえ、最近は思い始めています。 今後どのように実母と関われば良いでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

同居人への疑心暗鬼をどうにかしたいです。

悪意で頭がいっぱいです。アドバイスいただけませんか。 * 現在、彼氏と友人(以下C)と私で半年前よりルームシェアをしてます。この友人Cに対し、1ヶ月間、ひどく動揺していて辛いです。悪意に蝕まれていくようで恐く、どうにかしたいです。ルームシェアをやめることも考えています。 まず、動揺のきっかけはCのある発言です。Cは、アメリカ人の留学生で、ゲイです。大学で知り合いました。(私は既卒で彼氏も同じ大学) 特別仲が良かったわけではなく、都合が合ったので始めました。食事は一緒にとるし、概ね仲良くしてました。 このCに、1ヶ月前、脈絡なく 「僕の子どもを産んでくれ」と言われました。 ベイビーメイカーの話をされ、おまけに「〜(私の彼氏)には無理。(子どもをつくることが)」と言いました。意味不明でしたがただ「いやだ」と返しました。 彼はゲイですが子どもを育てたい、とよく言います。産んでくれ発言の前にも、私に「あなたの子供をください」と冗談?で言うことが3,4回ありました。その度に私は嫌悪感を覚え、嫌だと返しました。 発言後、一週間ほどCは家をあけ、その間私はCの発言のことばかり考えました。悔しい、恐い、私は彼氏に話し毎晩泣きました。彼氏は頷いてましたが、怒りを感じている様子はありませんでした。 私はCと話すことが恐ろしく、出来るだけ話さずに過ごしました。暫く後Cに手紙を書きました。類似の発言を二度としない事、私・女性にとって恐怖で侮辱である事、代理出産を好きでやってる女性はいない事を書きました。Cは「大丈夫、この冗談を二度と言いませんよー」と言うので「冗談だとしても本当に怖い」と言い、Cも謝りました。 その後数日は普通に過ごしましたが苛々してきて、女友達から賛同を得ると更に怒りがわき「Cは私と彼氏を利用するが軽視している」私はまたCと一切口を聞かないようにしました。無視すればするほど目障りで、悪と思うほど報復を恐れ、自身にも疑心暗鬼に。 * 私はルームシェアを出たいですが、問題があります。 彼氏とCを二人だけにしたくありません。私は実家が近いので、戻ればいいですが、彼氏はあと半年は住むと言います。Cは彼氏のことも尊重していると思えず、都合の良い時だけ甘えてるように見えます。Cは彼氏を傷付けるという考えが拭えず、心の整理がつきません。 アドバイスいただけませんか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

負の連鎖

ある人物と関わったことにより精神が壊れました。心療内科にも通っていますが、何も改善されません。 普段と様子が違うことに周りも気付き、何でも話してと声をかけてくれた人達、今のところ4人全員と疎遠になりました。長い付き合いの友人も居れば、人生の先輩のような人も含まれます。 ごめん、助けられないという言葉を最後に連絡が途絶えました。 それまではどんなに汚いことでも話せていたような間柄です。今回、事の発端となった人物とは全員面識がありませんが、その人物の話をすると体調が悪くなるそうです。 私もその人物と関わっていた頃、数ヶ月で体重が7キロ痩せて、健康診断の結果は良好であったにも関わらず目が落ち窪んだようになっていました。 離れてからは体重は元に戻りました。しかし、確実に精神が蝕まれています。 話さないで溜め込むと痩せていく。見た目からに不健康になる。人に話せるようになってから少しづつ健康状態は取り戻したものの、人が離れていく。 どうすればいいのでしょうか。 その人物の話をしていない友人・知人とは今のところ関係が疎遠にはなっていませんが、以上のようなことがあり誰にも話せなくなってしまいました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る