hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不安でいっぱいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

大学2年生で3月から一人暮らしを始めました。

その中でたくさんの不安があり毎日なにをするにもやる気がおきません。親に相談しようにも親も今大変な時期なので余計な心配はかけたくありません。

朝に親からくる”おはよう”のLINEを見るだけで涙がでてきて、20歳も近くなったのに自分でも情けないと思います。

それでも、家事やバイトはやらないといけませんがどうにもやる気が出ず取り組むことができません。

他の人に相談しようにも自分の弱い面を見せたくないのか何かが引っかかり相談できません。自分でもどうしたらいいのかわかりません。なので、この度相談させていただきました。こんな時どうしたら良いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

成長のために、今日を精一杯生きる。

亀山純史と申します。
不安な気持ち、よくわかります。親の立場からも、子どもの一人暮らしは心配です。4月1日から今日(3日)まで、私も息子の一人暮らしのために、息子のアパートで準備を手伝っていますが、明日からちゃんと生活出来るだろうか、と思ってしまいます。でも、このような経験は、親子共々、成長する時だと思っています。そしてお釈迦様は仰っておられます。「過去を追うな。未来を願うな。 過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやってこない。 だから現在のことがらをそれがあるところにおいて観察し、 揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践せよ。 ただ今日なすべきことを熱心になせ。(「中部経典」より)」 と。
今日を精一杯生きることが、未来の不安も取り除いてくれることでしょう。
以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る