過去の罪悪感をどう処理すべきか。
昔、精神が不安定な時期がありました。
当時は、こんな人間のそばにいるのは迷惑だと信じ込んでおり、親しかった友人を遠ざけてしまいました。
その当時は、傷つけたくない一心で離れました。
しかし、安定してきてから、今になって、そのことが余計にお互いにとって大変な傷になっていたことを、ようやく本当の意味で理解しました。後悔の念に苛まれております。
もう離れてしまっていて、ずいぶん時間も経っているため、謝るタイミングは過ぎておりますので、今後どのように行動すべきか迷っています。
償うために行動することも考えましたが、「自己陶酔ではないか?」「それこそ本当に迷惑なのではないか?」と思っております。
やはりまた間違った行動をしようとしているのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
遠ざけることで友人と自分を守ったのだから。責めなくていいのよ
遠ざけた理由がちゃんとあったのね。友人のことを想って。
また自分自身も、周りに気を配れないくらいに、しんどかったのではないですか。
気持ちに余裕がなくて、どうしていいのかもわからないときは、自分を守るために、周りを遠ざける(刺激を遮断する)ことは本能的にあることですよ。
私もそう。しんどいときは、周りの優しさも辛くて、返事をするのも面倒で、とにかくそっとしておいてって、距離を取りたくなるわ。
ちゃんと理由を伝えられたら、相手にもわかってもらえるのだろうけれど。それすら、苦しいときには しんどいよね。
自分が反対の立場になったときにね、その気持ちがわかるようになる。気づけるの。
だからね、親しかった友人なら、いつかきっと、何か理由があったんだとわかってくれるときがくるわ。
自分を責めなくていいし、あなたはひどくないよ。
精一杯に、遠ざけることで友人と自分を守ったのだからね。
辛かったよね。あなたもね。
本当は、そばにいてほしい気持ちもあったのでしょ。でも、気持ちを保てなかったのよね。
よく乗り越えたね。それでいいのよ。
質問者からのお礼
なかなか伝える勇気が出なかったということもあったと思いますが、まさにおっしゃる通りの状態でした。
今後は二度とこのようなことはしません。
年末のお忙しい時期にご回答くださり、本当にありがとうございました。