hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

日韓ハーフの立場

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

私は、母親は日本人で父親は韓国人という、所謂「日韓ハーフ」です。

現代での韓国ブームのおかげもあり、日常的には差別されることはなく、快適に生活できています。

しかし、私の悩みのタネは、SNS上での韓国への評価です。

今まで、韓国は日本に悪意のある行動をたくさんしてきました。そのことは理解していて、それによって韓国が嫌いな方が一定数いるのも理解しています。

しかし、韓国有名人の犯罪のニュースなどは日本でもよく流れており、その動画には必ず「韓国なんだから当たり前だ」「韓国人はみんなこうだ」「韓国好きは目を覚ませ」というふうなコメントがあります。
そしてそれに対して「それは偏見だ」「国は関係ない」と反論してくださっている方は極稀で、大体は放置されています。

そして更には悪口として使われることがあります。「韓国人のようだ」「韓国人みたいな性格だ」などの言葉を使ったコメントを当然のようにしており、高評価もついています。

「韓国はろくでもない」「韓国人とは縁を切るべき」「韓国と日本の関係を切ろう」そう言いたくなるほど日本人が傷つけられたというのは事実で、否定できません。ですが、私はそれを見てどう思えば良いのかわかりません。

韓国と日本にはこれから徐々に時間をかけて仲良くなっていって欲しいという気持ちもあり、でも韓国の日本への態度が嫌だという気持ちもあり、どちらの立場に立てばよいのかわからないんです。

韓国を庇えば「反日」扱いされ、見たくもない嫌韓コメントに悩まされています。
現実でも誰かにこういう思いをさせているのだろうか、そんなふうに考えてしまいます。

私はどういう心構えで生きてゆけば良いのでしょうか。

2022年1月2日 20:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは大切な人ですから

拝読させて頂きました。
あなたがその様な報道により或いはSNSでのコメントによってとても辛い思いをなさっておられることを心よりお察しします。
日本人だからどうだ、韓国人だからどうだ、朝鮮人だからどうだ、中国人だからどうだ、アメリカ人だからどうだという判断をする必要はありません。人それぞれです。悪い心や悪意や悪言や悪業をする人々はいますし、善き心や善意や善言や善業をする人々はいます。何人だからということは決してありません。同じ人間ですからね。
どうかその様な悪意ある偏見を持たないで下さい。それぞれの人をそれぞれに見てあなたにとってどうかと一人一人と付き合いながら判断すれば善いのです。
ちなみに日本の桓武天皇は朝鮮半島の一族の女性がお母様ですからハーフやクォーターなのです。ですから天皇陛下も朝鮮半島等の大陸から移り住んできた人々の子孫です。つまりもはや既に日本人が朝鮮や大陸から移り住んできた人々の子孫なのです。あなたも私もそうなのです。それをあまり報道されないだけなのです。ですからどうかどうかその様な何人だから悪いという様な悪意ある報道や偏見や差別意識をあまり気にしないでくださいね。
あなたにとってお父様もお母様も大切な人でしょうしそれぞれのご先祖様方々はとても大切な方々ですよね。それぞれのご先祖様にとってあなたは本当に大切なかけがえない存在ですよね。きっとご先祖様方々は共にあなたのことを大切に見守り続けて下さっています。あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれて皆さんと一緒に心から理解し合いながらお互いを尊重し合い、心から豊かに皆さんと一緒に仲良く幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。
どうか自信持って下さい。あなたを心から応援させて頂きます。
お返事有難うございます。国家として関わるとお互いの利害関係が露骨に出ます。「国益」という名の全く根拠のない利権や欲望が化け物の様に巨大化して他をおとしめて自己を優位にしようとする力が働くのです。とてつもないエゴの塊です。特に隣国といがみ合うことが歴史上繰り返されてきました。本当に愚かなことです。中国や朝鮮半島とは遙か昔から友好的なつながりを持って共に生きてきたのです。中国や朝鮮では多くの王朝による栄枯盛衰があり、あまたの方々が海を渡ってきたのです。私達は共に生きています。あなたを心から応援していますね!

2022年1月2日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

自分の見解さえも周りの影響を受ける

仏教の見方では、輪廻する五道の中で天人にはレベル・ランクが分かれていて、餓鬼道も畜生道も地獄にもレベル・ランクの違いがある中で、人間だけ、まったく一種類だけです。
 日本人、中国人、韓国人、ヨーロッパ人、アフリカ人、などなど、皮膚の色合いが少々違うかもしれませんが、その薄い一枚の内側の構造は、内臓から骨まで、まったく同じだと、仏教は見ています。
 現代では解剖して科学的にも確認できますね。骨の数や形、それらの接続の仕方、内臓の種類や仕組みなど、畜生道の魚や犬やムカデや蜂などと違って、たしかに人間だけ一種類だけです。
 問題は、その人間の思考や行動にあるでしょう。
 人は一般的に、違う者同士を集めると、違いが多すぎて、同じ部分を探そうとします。魚も犬もムカデも蜂も、生きている、みんな生命だ、尊い命だ、などと、唯一の共通点を見つけて安心したがります。
 その同じ人間が、ただ一種類だけの自分たち同士を集めると、同じ部分が多すぎるので、違う部分を探そうとします。違う部分は文化です。言葉や生活習慣や住んでいる地域の環境やそこからできる作物などなど。
 それで止まればいいのですが、心が弱い人間は、優劣をつけたがります。仏教では慢と言います。自分が上だと思いたいなら高慢・増上慢。自分が下だと勘違いして落ち込むと卑下慢。心が弱い人ほど、優劣をつけたがります。
 人間のこのような特性は、政治的にいつも利用されます。と、ここからは仏教ではなく私の個人的意見を申します。今は共産主義と資本主義の仕組みが少し壊れて、西欧+アメリカ対東欧+中国でやろうとしています。昔と違うのは、中国と、同じアメリカ側のはずの韓国が、日本よりも先進国になり過ぎたこと、そして、インドという別の力が台頭してきたことでしょうか。政治だけではうまく敵対関係に持ち込めないので、インドは遠いので置いておいて、中国はこれまで通り敵対的に、韓国もその仲間に入れて、嫌韓嫌中キャンペーンを、マスコミなどがやっているように見えます。ものを深く考えない人々がそれに乗せられているように見えます。多数になると力が大きくなりますので危険ですが、人間の見解はその程度のものです。
 あなたのルーツの一つとして韓国語と現代の韓国と古代からの歴史などを学んで、同じ人間のなるべく多くの文化を知って、広い視野でものを見るようにしてほしいと願っています。

2022年1月3日 8:03
{{count}}
有り難し
おきもち


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し自分でも考えてみます。

ごめんなさい、手っ取り早く感謝を伝えようと、お礼が短くなってしまいました。

天皇さまの朝鮮半島の件についても、それを使った悪質なコメントはよく見かけます。「朝鮮の血のせいだ」「だからできないんだ」と何度も見ました。
立場が上であるほど、そういう血筋やら先祖の国やらで差別されるのだと思います。

ではなぜここまで朝鮮や韓国は毛嫌いされているのか、天皇さまたちでさえも差別されるほど嫌われているのか、韓国の歴史的な悪質行為は皆が基礎知識で知っているような、大まかなことしか知っていません。
日本も韓国も大好きで、感謝しているので、ちゃんとした知識を得てみようと思います。

本当に回答ありがとうございました。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

新興宗教が許せない!

 いつもお世話になっております。このたび、大変悲しい事件が発生 したことは、先生方もご存じでしょう。  犯人の母親は、1億円もの寄付をしていたそうです。教団も、家庭が 破産していたことは承知していたとか。  私は、新興宗教が嫌い、それを通り越して存在自体に怒りを覚えて おります。由緒正しき教えをあらぬ方向に歪曲し、人を騙し、脅し、 閉じ込め、搾取し…現代社会を発展せしめた科学文明ー人々の労に 感謝するどころか鼻で笑い、尊い命も軽視します。  それで、私たちまでとばっちりを食らって、世の中から誤解されて、 みんな、幽霊が…とか、神仏の祟りが…とかを信じるようになる。 本当の事よりも、心を揺さぶってくる事のほうが耳に入ってきやすい という特性を、まんまと逆手に取られて。  純真な学生さんを騙して入信させて搾取したり、信仰の自覚なく、 「生きたい」と願う少年の気持ちを無視して自分たちの「信仰」と やらを押し付け、構成員が病院にかち込んだり。  こすいマインドコントロールで財産を絞り取って、後から第三者 に問い詰められたら、 「えー?私たち別に強制してませんしー。あくまで、こういう方法も あるよって、一手段を提示しただけですしー(鼻くそピーン)」 とか言って逃げるんでしょ。  教えを広める、なんて表向きで、トップマネジメントの連中は、 自分らの腹を肥やすことしか考えてない。  医者が人を殺したり騙す?科学は敵?じゃあ、今、自分たちが安全に 食べてるご飯は、どうして安全だと思う?病気や怪我をしたら、治して くれるのは誰?真夏、熱中症にならないように、エアコンや自販機を 世の中に送り出してくれたのは誰?  怒りが収まりません。直接、諸々の団体をぶっ潰すわけにはいかない ので、私たちが心と体をしっかり管理して、罠にはまらないように 意識し、兵糧攻めにするしかないのでしょう。  ちなみに、新興宗教の構成員数は、最盛期の3分の1に減少している そうです。  余談ですが、私もお寺に寄付をしようとしたことがありますが、 「自分のために使いなさい」 「気を遣わないでください」 と言って返されました。ふつうは、そんなもんでしょう。  この怒りは、どうすればよいのでしょうか?知人や友人に注意喚起 するくらいしか思いつきません。  ご意見お待ちしております。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

小さい子に舌打ちする人

先日、一歳の子供とお出かけしていたときのことです。 外が余りにも暑くお昼時にドリンクが飲めるラウンジで休んでいたのですが、案内された隣のテーブルに一人の男性が座っていました。 そのときに子供は泣いていたり叫んだりはしていないものの、「うーん」などの喃語を発していました。 子育てしていない人には大きい声に聞こえるかもしれないのであやしたり窓の外を見せたりして落ち着かせていましたがその男性に舌打ちされました。 お昼時で泣き喚いたり叫んだりしていないし、必死にあやしているのになぜ舌打ちされなければならないんだと憤りを感じました。 子供が苦手とか嫌いな人がいるのは分かりますが、自分だけの部屋ではないし色々な人が利用していい場所です。 舌打ちしても子供が静かになるわけでもないのにとても嫌な気持ちになりました。 最近そういう人が多いなと感じどこへ行っても肩身が狭く子育てしにくい国だなと思います。 結局足早に立ち去りましたが、ずっと嫌な気持ちです。家の中でずっと子育てしていておでかけをするのも半年に一回位の頻度です。 その人もストレスは溜まっているのかもしれませんが、老後の税金や年金はいまの子供達に稼いでもらう予定なのにうるさいという理由だけで子供に冷たい人が理解できません。 色々と話が逸れてしまいましたが、人をわざわざ嫌な気持ちにさせる意地悪な人が理解出来ません。どういう風に考えてみたら楽になるでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

情報の真贋の見分け方

 いつもお世話になっております。  最近、化学や物理、医学や栄養学に興味を持ち始めました。 「物事は、なぜこうなるのか」逆に、「このような事は、どうしたら 防げるか(発生しないか)」このような、「あらゆる事象の法則性や、 因果関係を明らかにし、生活に活かしていく」という概念に、魅力を 感じたのです。  また、実際には効果がないのに、さも効果があるように謳った、 自称「医療機器」や「健康グッズ」に騙されたくない、という 思いもあります。  そこで、学校の教科書には書いていない、より実用的に理法を 説いてくださっている先生方が著されたご著書を購入して、勉強 させていただきたいと思っています。  しかし、医学書やカウンセリングを一つ取り上げても、滅茶苦茶な 事を吹いていることも多々あります。例えば、がんは放っておいても 治るだとか、障害者が攻撃されるのは、歴史を見ても、古今東西 当然の事だから諦めて備えろとか…(ナチスのホロコーストを 例に挙げて)  ちなみに後者は、私の先代の心理士の妄言です。他の支援者さん たちは、これを聞いて大変驚き、 「ひどい事を言う。優しい人も世の中にはたくさんいて、ロータスさん には、それに気が付いてほしくて支援しているのに」 と憤っていらっしゃいました。傷つき、さらに無明に拍車が掛かった 私を、懸命に光の下へ引き出してくださろうと必死で活動してくださった のを覚えています。  昨今は、情報氾濫社会といわれています。数多の玉石混交の情報 から、石ではなく宝石…正しい理法を説いているメディアを拾い 上げるには、どのようにして、見極めの目を持てばよいでしょうか。  私が考えたのは、 ・感情や本能を刺激する、また単細胞的な事を言っていないか →「@@製薬が国民を騙した!」「ワクチンで死ぬ!」 ・一見、楽そうな方法のみを提示していないか →「がんは放っておいても治る」  表紙を見ただけではわからない本もあります。実体験ですと、 「叱られることはいいこと」といった表紙の本を買って開けて みたら、表紙のようなことは1,2行しか書いておらず、あとは 若者は脆弱だ、すぐキレて恐ろしい、犯罪にまで走る…といった、 アジ演説的な内容でした。これで、2,000円です。しかも、大寺の お坊さんが書いた本です。  お知恵をお貸しいただきたく存じます。 

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺