hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族の死から立ち直りたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

つい先日、父が亡くなりました。
病気が発覚した時には既に進行した状態だった為、闘病生活は一年半にも満たなかったと思います。

覚悟はしておいた方が良いと他の方に散々言われてきてはいましたが本人は「大丈夫だからね」と弱音も吐きませんでした。
スマホの検索履歴を見ると、自身の病状についてたくさん調べてあって、本当は辛かったんだろうな……と考えると辛くて仕方がありません。

学校へ送ってくれたのも、料理を作ってくれたのも、何か欲しい物があった時「良いよ」と言ってくれたのも、「すごいね」と褒めてくれたのも、もう二度と無いんだなと考えてしまいます。せめて私が成人するまでは生きていてほしかったな……。

コロナの影響で面会にも行けなかった事も、少しだけ退院した時に全然会話ができなかった事、「治るんだろう」と思い込んで心配の言葉をかけられなかった事、後悔もたくさんあります。
父の死への向き合い方、立ち直り方を、教えてください。お願いします。

2022年1月5日 23:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きること死ぬことはこういうものだ

と、ちょっと無理やり客観的?に見る方法も、仏教にはあります。
 親しい人の死を乗り越えるためにいろいろ策はありますが、ひとつ面白いのが、前世からの因縁を譬えに出す方法です。
 仲の良い夫を突然毒蛇に嚙まれて亡くし、嘆き悲しんでいる妻のところをたまたまお釈迦様が通りかかって、「あなたは何を泣いているんですか?」と尋ねます。「最愛の夫を突然亡くしたのです」。
「しかし、あなたはこれまでの輪廻の中で、八万四千回も夫を蛇に噛まれて突然亡くしてますけど、今、どの夫のことで泣いているのですか?」
「えっ?チャンダナゴーミンというこの世の唯一の夫のことです」。
「しかし、その八万四千回のあなたの夫の突然死は、全部、チャンダナゴーミンという名前の人についてだけ言いました。他の名前の突然死した夫まで含めたら、さらには一生涯添い遂げた夫まで含めたら、私でも数え切れませんよ」。
 それを聞いて、妻の心の中に、生きること死ぬことはいつもこういうものなのだという納得が生まれ、悲しみは変わりませんが、それを乗り越える力が出て、葬式の準備などをてきぱきと始めたそうです。
 つらいことですが、この一回限りだと思うと余計につらくなるような気がします。また輪廻のどこかでお父様と出会ったとき、今度はうまくやるぞ、と、心を切り替えると、それは後悔ではなく反省になります。後悔は仏教では心で行う悪行為ですが、反省は心で行う善行為です。実際、後悔と反省では、心の状態がだいぶ違います。
 悲しみを縁としてでも、心で善行為をすることができます。輪廻はこういうものだという知識を頭に入れて、悲しみを乗り越えられるように頑張ってください。

2022年1月6日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

お父様とのご縁

拝読させて頂きました。
大切な愛するお父様がお亡くなりになられてあなたがとても辛い思いをなさっておられること、様々に深く後悔なさっておられることを読ませて頂きました。あなたがその様に思われるのももっともかと思います。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
お父様が心安らかになり一切の迷いや苦しみや痛みから救われます様に心よりお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は必ず仏様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様方がお父様をあたたかくお迎えなさって下さいます。お父様は仏様のもとで一切の迷いや苦しみや痛みからも解放されてて心穏やかになり、何も憂うことなく心から清らかにゆるやかになり、ご先祖様方と共に円満にご成仏なさります。お父様はご先祖様方と共にこれからもずっとあなたやご家族の皆様やご縁ある方々を優しくお見守りなさって下さいます。
あなたのその辛い思い悲しみや後悔のお気持ちは消えることはないでしょう。
どうかお父様が心安らかになります様にと心から願いご供養なさって下さい。そしてあなたの様々なお父様への思いをありのまま全て心からお父様にお伝えなさって下さい。お父様はあなたのその思い全てを優しく受け止めて下さり、あなたに寄り添いなぐさめて下さいます。あなたはこれからもずっとお父様に支えられ守られていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様があなたを導かれ、お父様や親しい方々やご先祖様方があなたをあたたかくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合いながら心円満になっていくことができるのです。
お父様はあなたやご家族の皆様と共にその人生を幸せに生き抜かれて、そして自らの生命を全うなさっていかれたのです。そして今尚あなたや皆様を優しく支えていて下さるのです。
あなたやご家族の皆様がこれからもずっとお父様とのご縁を大切になさり、皆様がお互いを思いやり仲良く生活なさっていかれ、お健やかに幸せに生き抜いていかれます様に心よりお父様にお祈りさせて頂きます。
又宜しければあなたのお気持ちをここでもおっしゃって下さい。あなたを心よりお待ちしています。至心合掌

2022年1月6日 15:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが、とても丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。気持ちがいくらか楽になった気がしました。今でもふっと悲しくなりますが、同時に、どこかにまだいるような感覚も覚えています。
もうじき亡くなって一ヶ月になりますが、楽しく過ごせています。近くで見守ってくれている、きっとどこかでまた会えると信じて、家族皆で頑張っていこうと思います。
改めて、ありがとうございました。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

15年来の友人の死について

7月20日に友人が突然死しました。 気持ちの折り合いがつきません。 19日に友人とお茶をしたのが最後となりました。 あの時体調が良くないと言っていた友人を襟首掴んで病院に連れて行っていたら、あの日の夜息苦しいと言っていた友人宅に勝手に救急車呼べば、窓ガラス割ってでも室内に入っていたらと自分を責めてしまいます。なんで躊躇ったのか、どうしてできなかったのか、合鍵がないからといって家族に先に連絡しないで私が警察を呼べばよかったのに、苦しいと連絡があった時に終電があったんだから家に押しかければよかったのに。 躊躇わなければまだまだ楽しい時間を彼女は過ごせたはずでした。 街中を歩いても一緒に行ったカフェや次に遊ぶ時行ってみようと言っていたレストランを見ると「自分が彼女の人生の時間を台無しにした」と思ってしまって潰されそうになります。もしかしたらもう潰れているかもしれません。 友人を亡くしたのは初めてです。どうしたら心に折り合いを付けられるか全く分かりません。ご家族からは「貴方のせいじゃない、自分を責めないで」と言われましたが出来たことはあったのにやれていない自分が許せないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

父が亡くなって4か月

父が亡くなって4か月が立ち、母も1人でいる時間を増やし、週に4日は、1人でいてもらっています。姉も母との距離を置かないと、お互いに口喧嘩がはじまり、お互いに、ストレスがたまってしまうからです。私も、月に2回ほど、母の所へ行って、泊まってきます。今回遺産相続の話しになり、3人で話し合い、司法書士さんにも来て頂き、作成をして、なんとか、ひと段落しました。が、母は、お金の話しになると、騒ぎ始めます。今まで父にかかった、お金のことや、父が残してくれた、貯金など、全て母に話しをしたのですが、見せてもらっていない、話しを聞いていないが、始まるのです、その度に姉は、父の通帳や、かかった費用の領収書などをみせて、説明していますが、姉も、その繰り返しで疲れたと言っています。母には、全て見せたし、話しをしたのいうのですが、見てない聞いてないの繰り返し、もう拉致があきません。訪問ドクターには、話しをして、お薬を処方してもらいましたが、今は飲んでいませんが、お守りがわりとして、持っています。まぁ90歳の母には、全て覚えていて欲しいものですが、やはり、どこか抜けている所があり、それを思いだすと、その話しになっていくようです。なので、母には、悪いのですが、少し距離を置かせてもらっています。私も月に2回程、泊まりに行っていますし、近所の方も、1人をされている方が多いので、母の所へ遊びに来ては、おしゃべりをしています。前にも、この話しを投稿した時に、子供には、共感して欲しいし、心配して欲しい、ストレスを与えたいとの、回答を頂いた事があるのですが、まさに、今の母の状況でもあり、私達も、わかっているのですが、やはりどこか嫌になってしまう所もあります。今後母には、どう接していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

苦しいです

50台、看護師してます。      先日夫が急逝しました。54歳、来月お誕生日がくる予定でした。    病気で寝たきりになり、在宅介護は困難なため、最後の2年程は施設入所してもらってました。    誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、それでもいままでは抗生剤治療などで回復してました。    でも、今回は発症翌日に亡くなってしまいました。    夫に対してもっとできることはなかったのか、ずっと考えてます。    一番後悔してるのは、53歳の誕生日の時の事です。    当時、夫は転倒による腰椎圧迫骨折を受傷し、私の勤務先に入院していました。    「誕生日ケーキ食べたいけど駄目だよね?」と聞かれ、糖尿病治療中でもあったことから私は「ケーキは退院してからにしようね」と言いました。    治療とリハビリをすれば自宅に帰れると信じてました。    しかし、夫の身体状況は悪化の一途を辿り、両上下肢機能全廃・嚥下障害・認知機能低下が出現し、在宅介護は困難となりました。    こんな事になるとは夢にも思ってなかった。    医師に許可をもらって誕生日ケーキ食べてもらえば良かった。本当に悔やんでいます。    甘い物好きで、誕生日やクリスマスのケーキを楽しみにしてた人だったのに…。    私は夫と出会えて本当に幸せでした。  こどもはできなかったけど、夫婦2人で力を合わせ、いろんな事を乗り越えてきてました。      夫は幸せだったのかな…?  次々と自責の念が現れ、苦しいです。   

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

好きなバンドのボーカルが死んでしまった

好きなバンドのボーカルの訃報が今日発表された事に付いて相談させて下さい。 私は今日授業前にSNSのニュースで訃報が発表され 「え、そんな事ある?まだ25歳だよ?」と誤報を疑いながら授業に望みました。 でも段々授業を受けながら本当の訃報ではという気持ちになっていき辛くなって授業に集中出来なくなってしまいました。 次の休憩時間の時にバンドの公式アカウントで本当に亡くなってしまった事を知り他のメンバーの追悼コメントを見て実感して本当に辛くなり 先生にその事を伝えるとあまり質問を当てないようにしてくれました。 バンド自体は続き他のメンバーが作詞作曲すると言っておりその発言が訃報のショックの精神の支えになっています これからもっと売れて大活躍するんだろうなって思っていたのでこれから活躍する彼を見る事が出来ないショック 彼の曲の新作がもう出ない事は勿論、彼と言う人間も好きだったので もう 彼が生きていないこと もう彼の歌声やパフォーマンスが見れない事 もう彼の書いた曲を聞けないこと もう彼の居る状態のバンドが見れない事 もう彼の話や投稿を見る事が出来ない事 来月初めてそのバンドのライブに行く予定だったので もう本当に生で見れない事を考えると 本当に涙が出てきて 落ち込んできて明日以降もその事を考えてこれからもまた落ち込むのではないか?。 他のアーティストの追悼を見て落ち着こうと思うのですがこの状態はSNSを見ないほうが良いんでしょうか? この事を考えないようにしても何らかで死の話題を連想して考えてしまう などの不安のせいで明日以降ちゃんと学校や課題に集中出来たり、 この事を思い出しても大丈夫なぐらい平気になるぐらい立ち直る為に如何すればいいか? 後お坊さん目線の回答を求めるんですが 彼はあの世でメンバーの事見てくれているでしょうか?もう一度彼に会える可能性はあるのでしょうか? 今日起きた事なのでショックで長文になりましたがご回答宜しくお願いします。 本当に助かります

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ