hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

分からない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

過去、何度も大きい、小さい問わず過ちを犯しました。

今、わたしは自分の顔、こころ、体、なにもかもが汚く見えてしまって、醜くて嫌いで許せなくてどうしようもないです。
過去のことを思い返してはどうしてああしてしまったんだろうと涙が止まりません。

どうにか過去の過ちを償うように、と行動に移していますが、それでも、1日1度は必ず後悔してしまうようなことが起こります。

こうなったのはすべて私のせいで、自業自得なのは分かっていて、死んでしまいたいと思うことも少なくありません。
周りのためにも、死んでしまった方がいいと思う自分と死ぬのは怖く、過ちを償う為には生きていなければいけないんじゃと思う自分がいます。

どうすればいいのでしょうか?
また、どうすれば少しでもこのような感情を軽くし、生きていけるでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ないです。

2022年1月13日 21:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが清らかに美しくなります様祈ってます

拝読させて頂きました。
あなたが今まで自分がしたあやまちについて後悔していたり、自分の心も体もをみにくいと思っておられることを読ませて頂きました。具体的にどの様なあやまちをなさっておられたのか定かにはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが今までしてしまったあやまちについてはあなたが知らないことだからしてしまったことかと思います。私達人間は誰しもが本当のことも真実や真理も善いこともわからないのです。ですから毎日毎日自分がしていることわわからない中で試行錯誤しながらしています。ですからあやまちや間違いを犯してしまうのは当然なのです。
私達は毎日様々なことや巡り合わせの中で試行錯誤しながら善いことや望ましいことを身をもって学んでいっているのです。それは私達がその一生をかけて学び習得していくすし、亡くなった後であっても仏様から教えてもらい真理や本当に善いことを身をもって体得していくのです。
あなたは自分があやまちや間違いや失敗をしていることをしっかり知っています。そして深く後悔なさり反省なさっていらっしゃるのです。だから自分がみにくいと思っておられるのです。そう自覚なさって悔やんでいるのです。ですからあなたは自ら犯したことを心から反省なさり、これから学んでいって善いことを習得なさっていくことができるのです。
そしてあなたは心も清く善き考えや善い言葉や善き行いをしていくことができるのです。
そしてその様に成長なさっていかれるあなたのことを神様も仏様もあなたのご先祖様方も優しく見守っていて下さるのです。
どうかその様な自分のことを卑下したりおとしめないで下さいね。そしてどうか自信持って下さいね。
あなたがこれからの未来を沢山の素晴らしい出会いに恵まれて様々なことを身をもって経験なさり学んでいかれ、お健やかに人として成長なさっていかれます様に、あなたが心清らかに美しくなっていかれます様に心から神仏やあなたのご先祖様方に祈っております。そしてあなたを心より応援してますね。

2022年1月14日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
かなり気持ちが楽になりました。
いままでの自分の生きるという意味の考えを変えてみて、頑張って生きていこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺