hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コロナ禍で葬儀に出席できない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

昨日老人ホームでお世話になってる祖母が入院したと実家から連絡がきました。
医者の話では肺炎と心不全があり、1週間くらいだろと言われたらしいのです。

 本来であれば参列したいのですが、この状況下無理との事でした。田舎なものでオンライン葬儀なるものもまだ普及していません。
 
 そこで行けなくともできることはできますか?
今私が考えておりますのは、宗派は違えど近所、または景色の良いお寺をお参りして回るということを考えておりますが、大丈夫でしょうか?もちろん密を避けて自動車移動ですが、
何かいい方法があったら教えてください。

2022年1月14日 22:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できれば生きているうちに

今まだ生きていられるなら今のうちに会っておくことが一番です。面会が難しいのでしょうか。
葬儀の参列は身近な人なら参列できると思いますよ。密を避けてマスクをしていれば大丈夫かと。
葬儀とはお別れということだけ
ではなく、残された者たちのケジメと救いの場でもあります。

できるだけ直接その場に行きその環境の中で参列しないと、わだかまり後悔が生まれます。

お寺参りをしてもあまり意味はないと思います。出歩かない方が良い時期ですし、身近な人の葬儀は不要不急ではないでしょ。

2022年1月14日 22:27
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。会いに行きたいのですが、病院は外部人間シャットアウト、地元お寺では県外からの参列はお断りみたいなことを言っていたみたいな話を聞きまして、結果として会いに行けないという結論になりました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺