生きる意味がわかりません
子供の頃から漠然となんのために生きるのだろうと思ってきました。
恵まれない家庭で育ち、幼少の頃から子供らしい子供時代を送ることができませんでしたしその後も境遇に恵まれず幸せを感じたことは今まで一度たりともありません。
周りはどこをみてもみんな幸せそうに見える。幸せそうな人たちを見るたび動揺しそうになる心を感情を鎮めコントロールすることに重きを置いて生きてきました。
毎日なんのために生きているかわからず生きている感覚もあまりなくなんとなく日々が過ぎていく。
なんのために自分は苦しい思いをして生きなければいけないのか、なんのために生きていかなければいけないのか理由や意味ばかり探してしまいます。
本などを読み漁りなにかなにか探してもなにも見つからぬまま時間だけがすぎ疲れてきました。
生きる意味はどうしたらみつかるのかなにかアドバイス頂けましたら幸いです。
最後までお読み頂き感謝いたします。ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せは「成る」のではなく、「今感じる」「感じられる」ものです
生きる意味…私にも分かりません。
「人生は(壮大な)暇つぶし」とおっしゃったお方もあります。
私たちには生まれてきた意味も、死んでいく意味も分からないのです。
…でも、わからないから「生きることに意味は無い」と断じる必要もありません。
生きる意味は分からなくても「私は今生きている」…もうそれだけで有り難いことではありませんか。私は今、尊い命を生きている…考えてみればもの凄いことです。
御自身が恵まれない環境で育っていらっしゃったとのこと、さぞお辛いことであったでしょう。ご心中お察し致します…。
でもそれでもあなたは生きている…そのことに思いを致して下さい。
あなたには『周りはどこをみてもみんな幸せそうに見える』…のですね。
ではどうでしょう。本当かどうか確かめてみては? 実際に聞いてみては如何ですか? 私? 幸せそうに見えますか?…じゃあ申し上げます…と思ったのですが、くだらん坊さんの愚痴など長々聞きたくもないでしょう?
多くの有名人が自ら命を絶っている現実があります。
一方であなたは今生きている。生きていたくても、そう出来ない方がこの世にたくさんいらっしゃって、今晩命終えていかれる方もあります。でもあなたは生きているのです。
幸せは「成る」ものではなく、「感じる」ものです。
だから今あなたが幸せを掴むことは…間違いなく出来るのです。
理屈は分かるけどそんなこと出来ない、幸せだなんて感じない…とおっしゃいますか?
では申します。幸せとは「今のありのままの自分を、そのまんま受け入れた状態」を言うのです。如何でしょう…。
「今の自分を受け入れる事なんかとてもできない」…そう嘆く者(あなた、そして私)に「我はそんなあなたを丸ごと受け入れるよ。どうあっても受け止めるよ。離れないよ。支えるよ。慈しむよ。どうあっても…」とおっしゃるお方をみほとけ(御仏)と申し上げます。
そんな仏様のお慈悲の御心を受け止められたところに、自らをそのまま受け入れていく、受け入れていける思いが生まれます…その状態を「安心」、また「幸せ」と申します。
どうか、仏様の慈心をそのまま頂いて下さいませ…それが仏教徒の生き方です。本当の幸せになる道です。
幸せを味わうまで生きれば
なるほど。
幸せを感じたことが無いのであれば、幸せを味わうまで生きてみるのはいかがでしょうか。
幸せを味わえるようになるためには、仏教を学ぶのが近道だと思います。
仏様の智慧は、悩み苦しみを減らして幸せになるためのテクニックの塊です。
仏教、お試しください。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。
温かいお言葉ありがとうございました。心が少し、軽くなりました。